令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:政治 > 政治家


    中間層支援にする

    1 ニョキニョキ ★ :2022/06/19(日) 18:31:53.31
    統治構造改革や持続可能な財政を中心に政策を提言する「令和国民会議」(令和臨調)は19日、東京都内で発足大会を開催した。22日公示の参院選に向け、共同代表の茂木友三郎キッコーマン名誉会長らと、与野党6党党首との対話を実施。岸田文雄首相(自民党総裁)は少子化問題の解決に向けて中間層の支援に全力を挙げる考えを示した。立憲民主党の泉健太代表は、日本は実質賃金が上昇していないとして賃上げと物価高騰への対策を求めた。

    岸田氏は「世界的に中間層が苦労しているのは教育と住宅の問題だ。特に子育て世代を中心に、様々な政策を組み合わせていく」と説明した。
    https://nordot.app/911151627392122880?c=39546741839462401

    【【低所得層ではなく】岸田首相、中間層支援に全力「世界的に中間層が苦労しているのは教育と住宅の問題だ。」 [ニョキニョキ★]】の続きを読む


    批判を受ける。

    1 minato ★ :2022/06/17(金) 19:11:06.47
    6月16日、日本維新の会の鈴木宗男参院議員(74)がブログを更新。未だ続くロシアのウクライナ侵攻について綴ったが、その内容が物議を醸している。

    鈴木議員はロシアによるウクライナへの軍事侵攻について、《ウクライナゼレンスキー大統領は『武器を供与してくれ、少ない』と訴えている。欧米諸国は協力する姿勢を示しているが、それでは戦争が長引き、犠牲者が増えるだけではないか》《自前で戦えないのなら潔く関係諸国に停戦の仲立ちをお願いするのが賢明な判断と思うのだが》と私見を述べ、ゼレンスキー大統領の姿勢に苦言を呈した。

    また、《名誉ある撤退は「人の命を守る」上で、極めて大事なことである。また、物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべきだ》ともつづった鈴木議員。ウクライナが戦闘を続けることで世界的な物価の上昇が起きているというのだ。

    しかし、報じられている戦況から見えてくるのはロシアの身勝手な侵攻ぶりだ。

    「2月末に侵攻が始まった当初から、ロシアの一方的な軍事行動は国際法違反であると指摘されていました。、またロシアはウクライナの病院や学校も攻撃しており、民間人の犠牲者も多数報告されています」(社会部記者)

    各国はこの事態を重く受け止め、ロシアに経済制裁を加えるなど厳しい措置をとっている。

    「ファストフードのマクドナルドやコーヒーチェーンのスターバックスも、ロシアでの事業を撤退しました。鈴木議員はウクライナの責任を指摘していますが、一方的な侵略で物価の上昇を引き起こしているのはウクライナではなくロシアなのではないでしょうか」(前出・社会部記者)

    ウクライナに“名誉ある撤退”を呼びかけた鈴木議員。この発言に対し、インターネット上では批判の声が殺到している。

    《主権を侵害されたので、国民が命がけでそれを防ごうとしているのにそれを他国の政治家が物価高だから諦めて降伏せよとは何事ぞ》
    《物価高の原因はロシアが侵略を始めたからでしょう。日本維新の会はこういう国会議員を野放しにする政党なのでしょうか?》
    《「物価が高いから降伏しろ」って、どういう政治信条を持っていればこんな人の心を無くした発言ができるのかわからない》

    さらにセルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使もTwitterを更新し、次のように抗議した。

    《鈴木さん、私の唇を読んでください、私たちは降伏しません。プーチンは悪そのものであり、ロシアは戦犯である。我々は、武器があろうがなかろうが、戦います。素手で戦います。なぜなら、我々は何のために戦っているのか知っているからです。それを知っていますか、鈴木さん?》

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a7445bee4bd05781a2af404d79e0cb6156f0309
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655455546/

    【維新・鈴木宗男「物価高で世界中が悲鳴上げてるのを考えて」ウクライナへ撤退呼びかけ批判殺到…駐日ウクライナ大使も抗議】の続きを読む


    反響する。

    1 ボラえもん ★ :2022/06/16(木) 14:40:18.57
     岸田政権が軍事費倍増を狙う一方で、子育て・教育に予算をかけないことを批判した日本共産党の山添拓参院議員・参院東京選挙区予定候補のツイートが、
    投稿から3日後の14日午後3時時点で、リツイート1万3000件、「いいね」3万9000件に上っていることが分かりました。

     山添氏はツイートで参院予算委での自身の質疑応答(3日)を紹介。
    学校給食の無償化の要求に対し末松信介文部科学相は「4400億円かかるので難しい」と答弁しました。
    また学費半額と入学金廃止の要求に対し、岸田文雄首相は「財政の優先順位」があるとして明確な答弁を避けました。
    山添氏は両答弁に対し、「ところが軍事費となると、財源の裏付けもなく気軽に倍増を主張し、アメリカにも『相当な増額』を約束。
    子育てや教育は、そんなに優先順位が低いのか。教育予算こそ倍増を!」と批判しました。
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-06-15/2022061514_01_0.html

    【【共産】「軍事費ではなく教育予算こそ倍増を!」 山添拓議員のツイートに大反響、「いいね」3万9000件】の続きを読む


    可能性はありますね。

    1 minato ★ :2022/06/12(日) 19:49:50.54
     自民党の高市早苗政調会長が12日、フジテレビ系「日曜報道THE PRIME」に出演し、日本の技術が「日本を狙う」可能性を指摘した。

     「軍事転用の恐れがある技術の特許非公開」などが盛り込まれた経済安全保障推進法が5月に成立したという話題。高市氏は、同法が「第1弾」とし、「残る課題はセキュリティクリアランス」と指摘した。

     「セキュリティクリアランス」とは、機密保持が必要な情報を扱う関係者に対して、適性を確認することを意味する。高市氏は海外から訪れる研究者などについて「しっかりとクリアランスをかける」ことの必要性を説いた。人権問題も関わってくるだけに、デリケートだが「しっかりやんないと『諸外国との共同研究、民間同士でもできない』という声も上がっています。下手したら日本が欧米のサプライチェーンから外される可能性も出てきます」と弊害も指摘した。

     中国を例に挙げ「国家情報法」「会社法」「中国共産党規約」などでは「中国人民は中国の国家情報工作に協力する義務がある」とされていると説明。「今の(日本の)不正競争防止法では、学術機関で行われている研究に関しては対応できない」とした。日本で技術を学ぶ研究者について「国家に忠誠を誓って日本の技術を持ち出す、これも加害目的とは言い切れない。そういう意味では情報ダダ漏れ」と大きな“穴”があるとした。

     さらに「日本が強いスクラムジェットエンジンですとか、流体力学ですとか、耐熱材料の技術なんかが中国で極超音速兵器、わたしたちを狙うかもしれない兵器の開発に使われている」と日本からの技術流出が日本をターゲットにする兵器に流用される恐れを指摘。「この状況を早くなんとか止めないといけない」と技術流出に危機感を募らせた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/896c0f3ed7ba20618be996ef8ecd0e834894e8f0

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655023792/

    【【自民党】自民・高市早苗「日本で学ぶ中国人研究者が日本の技術を持ち出し それを中国で極超音速兵器…日本狙う兵器開発に使われている】の続きを読む


    総理大臣を目指す。

    1 首都圏の虎 ★ :2022/06/12(日) 10:42:05.84
    野田聖子少子化相は12日放送のBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」で、次の自民党総裁選への出馬に意欲を示した。立候補する意向があるかを問われ「いつも目指している」と答えた。
    女性の政治リーダーの必要性にふれ「まだまだ(日本は)ダイバーシティー(多様性)がない国だ。国際標準に近づくための象徴として取り組む」と述べた。
    野田氏は2021年の党総裁選に初めて出馬した。岸田文雄、河野太郎、高市早苗の3氏と争った。それ以前の総裁選でもたびたび立候補を探ってきた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0755R0X00C22A6000000/

    【【自民党】野田少子化相「首相目指す」  総裁選出馬に意欲】の続きを読む

    このページのトップヘ