令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 事件・事故


    北関東連続幼女誘拐殺人事件(きたかんとうれんぞくようじょゆうかいさつじんじけん)とは1979年(昭和54年)以降、栃木県と群馬県で発生している誘拐および殺人事件。冤罪事件となった足利事件も含まれている。 1979年(昭和54年)以降、4件の女児誘拐殺人事件と関連が疑われる1件の女児連れ去り事件
    17キロバイト (2,593 語) - 2020年8月5日 (水) 08:09



    (出典 pbs.twimg.com)


    真犯人は捕まらない。上級国民の可能性があるのかな?

     1990年5月12日栃木県足利市にあるパチンコ店の駐車場から当時4歳の女児Aちゃんが行方不明になる事件が発生した。翌日、近くにある河川敷で女児の遺体が発見され、警察は殺人と死体遺棄事件として捜査を開始。翌年には一人の男性を被疑者として逮捕するも、後に冤罪であることが判明し、それ以降事件に進展は見られていない。一体何が起きたのか。

     >>近親相姦が噂されていた一家が惨殺、犯人は戦死したはずの幽霊?【未解決事件ファイル】<<

     遺体が発見されたのは、足利市内にある渡良瀬川の河川敷。Aちゃんの服には微量の精液が付着していたほか、泥だらけに汚れていた状態だったという。Aちゃんの服は赤いスカートに白いシャツだったこともあり、目撃者が多数集まっていた。被害者と思われる女児を連れて歩く不審な男が複数人に目撃されており、「漫画のルパンみたいな男だった」という詳細な証言も出た。

     しかし、警察はこれらの証言を元にした捜査を早々に打ち切り、「独身男性で子どもが好き」というプロファイリングに則り、聞き込みなどの地取り捜査方針に切り替えたことが、後に判明している。結果、当時足利市に在住し幼稚園のバス運転手を務めるBさんがマークされ、徹底的な身辺捜査が開始された。そして、1991年12月2日、事件から半年近くたってBさんが猥褻目的誘拐と殺人の容疑で逮捕される。決め手は「女児の下着に付着していた体液のDNA型とBさんのDNA型とが一致した」というものだったが、当時の鑑定技術では別人であっても一致する可能性が少なくなかったそうだ。

     強引な取り調べの末、Bさんは犯行を自白。第一審の途中から無罪を主張するも通らず、2000年7月17日に無期懲役判決が確定した。2009年に行われたDND型再鑑定によりBさんの無実が明らかになるも、事件から17年以上が経過してしまったことで公訴時効が成立。事件は迷宮入りとなった。

     警察の誤った捜査により真犯人を取り逃がしてしまったこの事件。実は、ジャーナリストCが真犯人を特定したと断言していることでも有名である。足利市や隣接する群馬県太田市では1979年以降、4人の女児が殺害され、一人の女児が行方不明になった、通称「北関東連続幼女誘拐殺人事件」が起きていた。これを独自に調査していたCが、一連の事件が同一犯による犯行である疑いを持ち、真犯人と思われる男を特定することに成功したのだ。

     Cは犯人と思われる男に接触し、DNAの照合も行ったそうだ。結果は一致。すぐにCは警察に事実を伝えたが、警察は動くことはなかったという。単なるジャーナリストの勇み足だったのだろうか。Cは後に本を出版し、事件の調査について詳細に述べている。複数のテレビ番組でも取り上げられたが、結局事件に進展は見られていない。ネット上では「真犯人を逮捕してしまえば、当事件で用いられたDNA型鑑定によって死刑が確定された他の事件にも影響を与えてしまう、だから警察は二の足を踏んでいるのではないか」という噂も流れていた。このまま真相は闇の中に消えていくのだろうか。

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【わずか4歳の少女を強姦殺人した中年の正体、DNAが一致するも警察が動かない理由とは【未解決事件ファイル】】の続きを読む



    (出典 chigai-allguide.com)


    新たな対策が必要です。

    レジ袋の有料化から約1ヶ月、万引きが急増し、茨城県土浦市にある古本屋ではエコバッグをレジに預けてもらうという対策を講じた。「つちうら古書倶楽部」に対策を行った経緯などを聞いた。


    「つちうら古書倶楽部」の店舗入口には、エコバッグの持ち込みについてのお願いが掲示されている。張り紙の内容は、「開いたエコバッグ 口の開いた手提げバッグは必ずレジにお預けください」と来店者に呼びかけるもの。その理由を「エコバッグ万引き多発のため」と説明し、協力を求めている。


    この張り紙について「つちうら古書倶楽部」に話を伺ったところ、掲示を始めたのは7月28日午後からとつい最近。「何か対策しないといけない」と思い切って踏み切ったものだという。エコバッグの利用が一般的となったことで万引きの被害が急増しており、「堂々と大きな袋」を持ち込み、いっぱいにしていることもあるという。被害にあったのは、1万円以上する全集や1冊5000円ほどする辞書などのかさばるものから、絵葉書などの薄いものまで様々だが、特に「高額商品の棚が無くなっている」と説明。在庫確認の際に数が大幅に合わず、「売れてもいない本が無くなっていることがハッキリした」としている。本屋が潰れていく原因の一つが「万引き」。「個人のモラルの問題で、できればやめてほしい」と「苦肉の策」を講じなければならない辛い胸の内を語っている。



    画像提供:つちうら古書倶楽部(@tsuchiura5401) さん


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【レジ袋有料化で万引き急増 古本屋が苦肉の策「エコバッグは必ずレジに預けて」】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    何が原因だろうか?

    1 ばーど ★ :2020/07/30(木) 11:23:47.96

    【速報】福島・郡山市の飲食店で爆発事故 1人死亡 少なくとも16人けが
    https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1288660344722710530
    ------
    ■他ソース
    郡山のしゃぶしゃぶ温野菜でガス爆発 新さくら通り封鎖 10人以上が負傷
    https://breaking-news.jp/2020/07/30/054718

    福島県郡山市島のしゃぶしゃぶ温野菜で7月30日、ガス爆発が発生したとの情報が入りました。負傷者が多数出ている模様。

    発表によりますと7月30日午前9時ころ、郡山市島2丁目の「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」で、大規模なガス爆発が発生したということです。

    以下は、Twitterユーザーが現場の様子を撮影し投稿した画像です。


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    ★1が立った時間 2020/07/30(木) 09:34:24.44
    前スレ
    【速報】福島・郡山のしゃぶしゃぶ温野菜でガス爆発 17人負傷、うち2人重傷 ★4 [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596074006/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    (出典 blog-imgs-140.fc2.com)


    【【速報】福島・郡山のしゃぶしゃぶ温野菜でガス爆発 1人死亡 16人負傷】の続きを読む


    和歌山毒物カレー事件(わかやまどくぶつカレーじけん)とは、1998年(平成10年)7月25日夕方に和歌山県和歌山市園部で発生した毒物混入・大量殺傷事件である。 地区で行われた夏祭りにおいて提供されたカレー毒物が混入され、カレーを食べた67人が中毒症状を起こしうち4人が死亡した。和歌山カレー事件
    35キロバイト (5,151 語) - 2020年7月2日 (木) 11:24



    (出典 kenkoshukan.com)


    動機が謎のまま。

    1 ブルーベリーフラペチーノうどん ★ :2020/07/24(金) 12:09:50.76

    スマホを手にする林真須美死刑囚の長男。母親との手紙のやり取りなどをツイッターに投稿している=和歌山市

    1998年に和歌山市で起きた毒物カレー事件は25日、発生から22年になる。当時10歳だった林真須美死刑囚(59)の長男(32)は2019年、ツイッターを始めた。無実を訴え続ける母からの手紙などを投稿している。「事件を思い出したくない被害者の方々の意に反するかもしれない。でも、母が戦い続けている限り、家族の中で『終わった事件』にはできない」と複雑な胸の内を語る。

    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0724/1076589568/mai_20200724ddnk27040022000c2_jpg.html


    (出典 i.imgur.com)





    (出典 fnn.ismcdn.jp)



    (出典 www.sankei.com)


    【【ヒ素カレー】「毒物カレー事件は終わってない」 SNSで戦う長男 和歌山】の続きを読む



    (出典 www.shinmai.co.jp)


    コロナによる嫌がらせが続いている。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/07/24(金) 10:37:33.11

    https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200724/KT200723FTI090014000.php

    職員1人の新型コロナウイルス感染が20日に確認された長野銀行小諸支店(小諸市)で23日午前1時10分ごろ、
    警備会社の装置が異常を感知し、正面入り口横の窓ガラス1枚が割れているのが見つかった。
    店内にはコンクリート片があった。小諸署は器物損壊事件として、職員の感染との関連も視野に捜査している。

    割れたのは幅約1・4メートル、高さ約2・3メートルの強化ガラスで、大人の腹から胸の高さに約30センチ四方の穴が開いた。
    関係者によると、見つかったコンクリ片は先端が鋭利で、窓の付近に転がっていた。長野銀行によると、異常を感知した
    23日午前1時すぎは無人で、金品に被害はなかった。

    同行は20日、小諸支店に勤務する20代男性職員が新型コロナに感染したと発表。21日は臨時休業にして店内を消毒し、
    消毒作業完了を受けて22日に営業を再開していた。


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 fnn.ismcdn.jp)


    【【銀行】職員1人の新型コロナ感染を発表した長野銀行小諸支店のガラス窓が割られる】の続きを読む

    このページのトップヘ