令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 事件・事故



    刑が軽すぎるという声が多いのは確かです。被害者に対する精神的な影響も考慮されるべきだと思います。

     3月11日、大手学習塾「栄光ゼミナール」の個別指導専門塾で教室責任者をしていた男が、盗撮の容疑で逮捕されたことが報道されました。報道によると、男は塾が入るビルの女子トイレにスマートフォンを設置し、複数の女性を盗撮した疑いがもたれているということです。

     学習塾での盗撮事件については、教え子の女子児童を盗撮したとして罪に問われていた大手中学受験塾「四谷大塚」の元講師に、検察側が懲役2年を求刑したと報道されていますが、SNS上では「たった2年…?」「性犯罪者の刑が軽すぎる」「厳罰化すべき」「今の刑法ではこれが限界なのか」「再犯が多いといわれているのに…」「性犯罪を甘く見すぎ」「正直、二度と刑務所から出てきてほしくない」など、怒りの声が多数上がっています。

     実際のところ、性犯罪について、現行の法律ではどのような刑罰が定められているのでしょうか。佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。

    最も重い刑は「無期または6年以上の懲役」

    Q.そもそも「性犯罪」にはどのような種類があるのでしょうか。

    佐藤さん「性犯罪には、さまざまな種類があります。身体的接触を伴う性犯罪と、伴わない性犯罪に分けて解説します」

    【身体的接触を伴う性犯罪

    「痴漢」(迷惑行為防止条例違反)、「不同意わいせつ罪」(刑法176条)、「不同意性交等罪」(刑法177条)が有名です。

    一般的な痴漢行為、すなわち、公共の場所で衣服や下着の上から身体を触る行為は、自治体が定める、いわゆる迷惑行為防止条例で規制されています。下着の中に手を入れるなど、悪質な痴漢行為については、不同意わいせつ罪に問われることがあります。また、同意なく性交等をすると、不同意性交等罪に問われる可能性があります。

    なお、16歳未満の者へのわいせつ行為や性交等は、同意の有無にかかわらず、不同意わいせつ罪や不同意性交等罪に問われます。ただし、13歳以上16歳未満の場合、同年代との恋愛に基づく性交等を規制することになってしまうのを避けるため、相手が5歳以上年上だった場合に、同意の有無にかかわらず、不同意わいせつ罪や不同意性交等罪が成立することになっています。

    この他、18歳未満の児童に対する性犯罪については、児童買春・児童ポルノ処罰法、児童福祉法、健全育成条例などによって、さまざまな規制がなされています。

    【身体的接触を伴わない性犯罪

    「公然わいせつ罪」(いわゆる露出行為―刑法174条)、「撮影罪」(いわゆる盗撮行為―性的姿態撮影等処罰法違反)が有名でしょう。

    いわゆる露出行為、すなわち不特定または多数の人がいる場において、陰部などを露出する行為が、公然わいせつ罪にあたります。いわゆる盗撮行為、すなわちスカート内にカメラを入れるなどして、こっそり写真や動画を撮影するような行為は、撮影罪にあたります。盗撮した画像を提供したり、提供目的で保管したりすることも罪に問われます。

    Q.現行の法律において、性犯罪にはどのような刑罰が設けられているのですか。また、“最も罪が重い”性犯罪とは。

    佐藤さん「先に挙げた性犯罪の法定刑は、次の通りです」

    ・痴漢(迷惑行為防止条例違反)……6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金(東京都の場合)
    ・不同意わいせつ罪(刑法176条)……6カ月以上10年以下の拘禁刑
    ・不同意性交等罪(刑法177条)……5年以上(20年以下)の有期拘禁刑
    ・公然わいせつ罪(刑法174条)……6カ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料
    ・盗撮(性的姿態撮影等処罰法違反)……3年以下の拘禁刑または300万円以下の罰金

    佐藤さん「最も罪が重いのは、かつて『強姦罪』として定められていた『不同意性交等罪』です。不同意わいせつ罪や不同意性交等罪を犯し(または犯そうとして)、それによって相手を傷つけたり、死なせてしまったりすると『不同意わいせつ等致死傷罪』が成立し、罪はさらに重くなります」

    ・不同意わいせつ致死傷罪(刑法181条1項)……無期または3年以上の懲役
    ・不同意性交等致死傷罪(刑法181条2項)……無期または6年以上の懲役

    刑罰を科すだけで再犯を防ぐのは「難しい」

    Q.性犯罪は「再犯率が高い」といわれていますが、これはなぜなのでしょうか。

    佐藤さん「法務省の『再犯防止推進白書』によると、『性犯罪の2年以内再入率は2020年出所者で5.0%となっており、出所者全体(15.1%)と比べると低く、再犯率が高いとまではいえない』とあります。しかし、『その一方で、性犯罪は“魂の殺人”といわれるように、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な悪影響を及ぼすことから、再犯率の高低にかかわらず、その根絶は、喫緊に取り組むべき課題』とされています。

    性犯罪の背景には、性的依存症が隠れているケースもあり、単に刑罰を科すだけで再犯を防ぐことは難しく、刑事施設や保護観察所では専門的プログラムが実施されています」

    Q.性犯罪については、「刑が軽すぎる」「厳罰化すべき」など厳しい声が多く聞かれます。

    佐藤さん「刑法の性犯罪規定は2017年、法定刑を引き上げる厳罰化や、被害者に男性も含めるなど、110年ぶりに大幅改正されました。その後、2023年、強制性交等罪が『不同意性交等罪』になったり、盗撮行為を取り締まる性的姿態撮影等処罰法が施行されたりと、厳罰化、処罰範囲の拡大が進んでいます。

    性的自由を侵害することは『魂の殺人』であり、決して許されることではありません。変わり続ける社会に合った罪と罰を法で定めるとともに、さらなる専門的プログラムの充実化をはかり、未然防止・再犯防止に努めることが大切だと思います」

    オトナンサー編集部

    現行の法律における「性犯罪の刑罰」とは…(画像はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【社会】性犯罪「刑が軽すぎる」と怒りの声多数…現行の法律ではどうなっている? 弁護士に聞く】の続きを読む


    世界で軽トラがブームとは驚きです。価格が高騰しているなら、車を所有する人は気をつけなければいけませんね。盗難リスクが高まっているようです

    1 PARADISE ★ :2024/03/16(土) 20:50:24.99 ID:llILOVAl9
    警察庁が今月、2023年に盗難被害に遭った車種別のランキングを発表しました。
    アルファードやランドクルーザー、レクサスなど高級車が並ぶなか、6位と7位はキャリイとハイゼット、いわゆる“軽トラ”です。燃費が良くて丈夫な日本の軽トラ、しかも“中古車”が狙われやすくなっています。

    ■27年前の中古車が110万円超

    アメリカ・ノースカロライナ州。広大な土地に並ぶのは日本生まれの軽トラです。

    メイベリー・ミニトラック社 トニー・チャイルズ代表
    「林の中へ。小回りが利く。これが日本の軽トラックの良さなんです。軽トラの本領発揮!」

    中古の軽トラを専門に販売するトニー・チャイルズさん。販売数は去年1年間で600台。州内で「公道走行」が認められたこともあって、今飛ぶように売れているといいます。

    日本のオークションで落札したトラックの在庫は300台。なかには…。

    メイベリー・ミニトラック社 トニー・チャイルズ代表
    「(Q.これはなんですか)日本の消防団の軽トラです。中古で状態もよく、楽しく乗れるので、すぐ売れます。(Q.娯楽用なんですね)そうです」

    いわゆる“アメ車”に比べてサイズは格段に小さく、右ハンドル。農業や林業などアメリカでも使い勝手が良いそうです。取材中にも即決で購入した人がいました。27年前の軽トラ、日本円で110万円以上で購入です。

    軽トラを購入した夫婦
    「テネシー州の小さな町に住んでいて、裏道を通るので軽トラは最適です」


    ■日本は“キャンプ用”で需要増

    北米でわく空前の“軽トラブーム”。人気ぶりは出身地・日本でも広がっています。埼玉県にある中古車販売店で聞いてみると…。

    ステラファクトリー 諸星篤志社長
    「昔は農家のおじさんとかが軽トラを仕事で使っていたが、最近は結構カスタムされて、若い人でも好きで乗る人は多い。(軽トラの)需要が広まった。(Q.国内の価格は)昔より軽トラは高くなってると思う」


    ■世界で人気『軽トラ』盗難も増加

    今やキャンプをはじめアウトドアなどニーズは幅広くなっています。しかし、人気の裏で、軽トラックの盗難件数が増えています。埼玉県にあるリフォーム会社も、防犯カメラの目の前に駐車していた軽トラが盗まれたということです。

    その瞬間を捉えた防犯カメラの映像を見てみると、駐車場に現れた2人組が止めてある車を開けようとしますが、近くを誰か通ったのか隠れます。その後、窓ガラスを破壊して車内を物色。さらに、2人は軽トラを盗み、そのまま走り去りました。

    盗難被害に遭った 川田賢興さん
    「最初は何が起きたのか分からなくて。車上荒らしもあって、軽トラもなくなっちゃって。まさか軽トラって盗まれるものだと思っていなくて」

    盗まれた車は、2カ月後に110キロ離れた茨城県内で見つかりました。発見された時、車はなぜか真っ黒になっていました。

    盗難被害に遭った 川田賢興さん
    「警察署から(車が)戻った時にゴミがいっぱい積んであって、もしかしたら廃品回収に使っていたのかな」


    ■価格高騰も…盗まれた車どこへ

    警察庁によると、去年1年間で盗難された車の中で2種類の軽トラがトップ10に入っていて、その件数も増えています。

    盗まれた車はどこにいったのでしょうか。過去には盗難されたハイエースが解体され、部品として海外で売られたり、高級車の車体番号が偽造され不正輸出されたケースもあります。

    一方、軽トラについて関係者は、盗難の理由や背景は不明で「不正輸出の可能性もあるが、摘発された事例は聞かない」としています。

    ステラファクトリー 諸星篤志社長
    「私の父親も畑の作業中、鍵はつけっぱなしで目を離すことがある。軽トラの需要が昔とは変わっている。注意してほしい」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/276de2fe2917909b686ef171c51905e34bf4096a

    ★1 2024/03/15(金) 07:30:32.04
    ※前スレ
    【軽トラ大人気】「まさか盗まれるものだとは…」“価格高騰”“盗難増加”世界でブームの『軽トラ』 27年前の軽トラが110万円で売れる [PARADISE★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1710455432/

    【【軽トラ大人気】「まさか盗まれるものだとは」価格高騰 盗難増加 世界でブームの『軽トラ』 27年前の軽トラが110万円で売れる】の続きを読む


    信じられない…こんな事件が起こるなんて。被害者の方々の心情を考えると胸が痛みます。今後、注意をより一層高めて生活しなければなりませんね。

    1 PARADISE ★ :2024/03/16(土) 21:08:46.35 ID:llILOVAl9
    ことし1月、東京・新宿区のマンションの部屋に宅配業者を装って押し入り、高級腕時計を奪ったとして19歳と18歳の2人が逮捕されました。
    2人は「闇バイト」に応募して事件に関わったということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

    逮捕されたのは、いずれも無職で、住所不定の19歳と広島県に住む18歳の容疑者2人です。
    警視庁によりますとことし1月、新宿区のマンションの部屋に宅配業者を装って押し入り、住民の50代の男性を刃物で切りつけ、高級腕時計1本を奪ったとして強盗傷害などの疑いがもたれています。
    警視庁が現場周辺の防犯カメラの映像を分析するなどして捜査した結果、2人が関わった疑いがあることがわかったということです。
    事件のあと、18歳の容疑者は広島県の警察に出頭したということです。
    2人は「闇バイト」に応募して事件に関わったということです。
    調べに対し、いずれも容疑を認め、「金がほしくて指示役の命令どおりやった」などと供述しているということです。
    警視庁は指示役などほかにも複数の人物が事件に関わっているとみて調べています。

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240313/1000102865.html

    ★1 2024/03/15(金) 07:24:50.78
    ※前スレ
    【東京】宅配業者装って押し入り高級腕時計奪ったか 18歳と19歳の2人を逮捕 「闇バイト」に応募して事件に関わる 新宿 [PARADISE★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1710455090/

    【【東京】宅配業者装って押し入り高級腕時計奪ったか 18歳と19歳の2人を逮捕 「闇バイト」に応募して事件に関わる 新宿】の続きを読む


    生徒の安全が最優先されるべきです。教育現場での問題は深刻化していますが、きちんと対処されるようにしっかりと対策を講じてほしいです。

    1 おっさん友の会 ★ :2024/03/15(金) 17:43:33.83 ID:QeEk8sJ19
    三重県の教育委員会が、去年9月から10月にかけて実施した、教職員から生徒への「わいせつ行為、セクシュアル・ハラスメントに関するアンケート調査」の結果を公表しました。

    調査対象は、県立高校、特別支援学校、公立中学校に在籍する生徒、約8万人です。

    調査結果によると、セクハラなどの被害を「受けた」「見た」「聞いた」という回答は137件で、去年より32件増加しています。内訳は、中学校112件、高校22件、特支3件。このうち109件については行為の事実を確認したとしています。

    被害内容については、「必要もないのに体を触られた」が47件で最も多い結果となりました。生徒や教職員が特定できたものについては聞き取りを行い、「小学校のとき、休み時間に頭や足に触れられた」「授業中に、肩や腰に触れて呼びかけられたり、顔を近づけて話しかけられたりした」などの事案が確認されています。

    続きはYahooニュース
    中京テレビ 2024/03/14
    https://news.yahoo.co.jp/articles/168b1daa5bb38754f77659d1ec42d1448000a95e

    【【社会】三重県、教職員から生徒へのセクハラ・わいせつ行為 109件の事実確認 8万人を対象にしたアンケート調査の結果公表】の続きを読む


    未成年者が麻薬を使用することは将来に大きな影響を及ぼす可能性があります。親や学校、地域社会が一丸となって対策を講じる必要があります。

    1 蚤の市 ★ :2024/03/14(木) 14:03:14.73 ID:FdWhBsTG9
     昨年1年間に警察が*事件で検挙した20歳未満の少年は、前年比34.0%増の1222人で、過去最悪となったことが14日、警察庁のまとめで分かった。*や覚醒剤事件の摘発も前年から増えた。

     *事件で検挙された少年の人数は、2022年には9年ぶりに減少したが、23年に再び増加に転じた。年齢別に見ると、16歳を境に摘発人数が急増。20歳前後で高止まりし、以降は減少傾向となっている。

     同庁は「有害性の認識が低い上に、入手が容易になっている」と指摘。高校生を中心に危険性を呼び掛ける広報啓発に力を入れていくという。

     昨年成立した改正*取締法では、若年層を中心に*所持などの検挙者が増加していることを踏まえ、これまで規制がなかった*の「使用」を禁止し、単純所持罪も厳罰化された。

     *以外の薬物事件で摘発された少年も増加した。*事件は113人で、前年から倍増。覚醒剤事件は3人増の106人だった。

    時事通信 2024年03月14日13時32分配信
    https://mail.google.com/mail/u/1/#inbox

    【【社会】20歳未満の大麻犯、過去最悪 麻薬、覚醒剤も増加―警察庁】の続きを読む

    このページのトップヘ