令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ: 国際



    雇用の流動化が起こらないのかな?

    NO.9934565 2021/10/21 14:54
    早晩、韓国にも追い抜かれる試算、日本の1人あたりGDPは「世界23位」…低賃金と非正規化の実態
    早晩、韓国にも追い抜かれる試算、日本の1人あたりGDPは「世界23位」…低賃金と非正規化の実態
    ■GDPに見られる…「日本経済の悪循環」の深刻な状況
    わが国の1人あたりGDPは、2020年におけるIMFの報告によると、世界23位、4万146ドルです。

    私が銀行に入行したバブルの1990年においては、世界8位で、G7先進国ではトップでした。今や人口が約2.5倍のアメリカにGDP総額ということでなく、1人あたりGDPでもかなわない状況です。早晩、韓国にも追い抜かれるという試算もあります。

    企業においては、1人あたり売上高がこれにあたります。「生産性」を示す指標ですが、巷間、相対的に低い、といわれているのは1人あたり売上高が伸び悩んでいるということです。

    財務分析の観点から、「生産性」を考えますと、1人あたり売上高(売上高/従業員数)は、売上高/人件費×人件費/従業員数(1人あたり人件費)に分解することができます。

    特に上場企業は、デフレの時代が続き売上高が伸びないという制約要因のなかで、利益を多く上げることが、配当原資に回すことにつながり、株価を上昇させるためにも重要であり、かつ借入金の返済や将来の設備投資や研究開発等のためにも内部留保上必要だということで、人件費が抑制されますから、分解式の前者の売上高/人件費の両数値は、ともに下落傾向にあり、容易には向上しません。

    人件費を抑制するというのは、リストラで人数を減らすか、1人あたりの人件費を下げるしかありません。リストラが限界となれば、1人あたりの人件費を下げる、ということになります。非正規化が進んでいるのはその証左です。

    結局、その総和としての1人あたり売上高が上昇しない、つまり生産性は向上していない、という日本..
    【日時】2021年10月21日
    【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン

    【早晩、韓国にも追い抜かれる試算、日本の1人あたりGDPは「世界23位」…低賃金と非正規化の実態】の続きを読む



    中国に引き抜かれるのかな?

    日本の人気声優が続々と中国に進出しているとの報道が、中国のネット上で注目を集めている。

    中国メディアの観察者網は20日、日本メディアの記事を引用し「日本の人気女性声優が近年、中国で人気を博し続けている。水樹奈々花澤香菜ら日本のトップ声優は中国で多くのファンを獲得しているほか、有名声優も続々とbilibiliビリビリ動画)に進出。アニメキャラクターの声で中国のネット流行語に挑戦したり、中国ドラマアテレコに挑戦したりと、中国要素満載の動画コンテンツをたびたび投稿している」と伝えた。

    また、「日本の報道によると、中国の芸能界の出演料は日本とは桁違い。特に中国ではソーシャルゲーム市場の将来性が高く評価されており、中国企業が声優に払うギャラはハリウッド並みで、日本のギャラの10倍から100倍にもなるという。日本では、人気の高い若手声優でも新卒並みの給料しかもらえないそうだ」とも伝えている。

    観察者網は、豊崎愛生徳井青空大橋彩香花澤香菜ら人気声優がビリビリ動画に投稿したコンテンツを参考として掲載している。

    日本の声優は中国で特にアニメファンに大人気だ。以前行われた「5秒で思いつく日本人」を問うネットアンケートでは、俳優の木村拓哉、女優の新垣結衣、中国で絶大な人気を誇るタレント蒼井そらフィギュアスケート羽生結弦らと共に、花澤香菜の名前も挙がった。また、昨年7月に花澤香菜小野賢章が結婚した際には、数億人のユーザーを持つ中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のランキングで1位を獲得した。

    日本の声優が待遇の良い中国に流れる可能性について、中国のネットユーザーからは「中国人はお人好しで金持ちだから」「やっぱり中国のファンはニラ狩り(アイドルファンなどがお金を搾り取られること)に遭うのね」「かつて香港や台湾の芸能人が大挙して中国本土にやってきたことを思い出した」といったコメントを寄せた。

    また、「日本の声優のレベルは本当に高い」「実力に見合った金を稼ぐのは何の問題もない」「花澤香菜豊崎愛生トップ声優だが10年前から人気だったので、高い値が付くのは普通のこと」「国内の声優は大した仕事はしないのに態度だけはデカい」との声がある一方、「声優業界は国内でも徐々に発展してきている。(中国の)新世代の声優は本当に素晴らしいと思う」「中国国内の配音演員(声優)にもすごい人はいっぱいいる。でも彼らは基本的に裏方仕事で、軽々しく表に出てくることはないから知名度が低いだけ」など、中国国内にも優れた声優はいるとの声も少なくない。

    このほか、以前靖国神社を参拝した日本の声優に中国人から批判が殺到した件について、「高いギャラを払うのは問題ないが、中国で金を稼いでおきながら靖国神社に参拝する者は封殺すべき」「声優が中国に来るのは良いことだし歓迎する。政治について個人的な考えを持つことも問題ない。ただ、公然と鬼を拝み(靖国参拝)、公然と中国を侮辱する者は出て行ってほしい」などの意見も出ている。

    中国では先日、人気俳優だったチャンジョーハン(張哲瀚)が数年前に靖国神社を訪問していたことが判明し炎上、当局から封殺される事態も起きている。中国に進出する日本の声優は、一夜にして転落するリスクもあることは意識しておいた方がよさそうだ。(翻訳・編集/北田

    日本の人気声優が続々と中国に進出しているとの報道が、中国のネット上で注目を集めている。写真はチャン・ジョーハン。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【日本の人気声優が続々と中国に!中国ネット「レベル本当に高い」「中国で稼ぎがら靖国参拝は…」】の続きを読む


    ワクチンの接種が進んでいないのかな?

    1 朝一から閉店までφ ★ :2021/10/21(木) 22:40:45.19

    2021年 10月 21日 5:03 PM JST

    [モスクワ 21日 ロイター] - デルタ株よりも感染力が強いとみられる新型コロナウイルス変異株の感染がロシアで複数確認された。ロシア通信(RIA)が21日伝えた。

    報道によると、政府当局の上級研究員カミル・カフィゾフ氏は新たな変異種「AY.4.2」が広く流行することもあり得ると述べた。最終的にデルタ株に取って代わる可能性があるが、時間がかかる公算が大きいという。

    ロシアで20日に確認された新型コロナ関連の死者は1028人と過去最高を更新した。新規感染者数は3万4073人となった。より強力な変異株が流行すれば、感染者が一段と増える恐れがある。

    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-russia-variant-idJPKBN2HB0R5


    【【国際】 ロシアで新たなコロナ変異株、デルタより感染力強い可能性=RIA】の続きを読む


    何らかの形で中国政府に返ってくると思います。

    1 ごまカンパチ ★ :2021/10/21(木) 21:58:54.45

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b9a9951db6f110d5116f2124605e2e0ea462b52
    【断末魔の中国】
     中国の不動産業大手「中国恒大集団」の巨額債務返済危機。
    中国共産党は不動産バブルの崩壊を巧みに避けてきたが、庶民の不満をそらすために恒大集団などを見捨てる方向へかじを切ったとみられる。

    恒大集団の危機が表面化し、各地で取り付け騒ぎとなり、一部で暴動となった。危機が表面化した9月以降、世界の金融・株式市場を震撼(しんかん)させている。
    金融機関や社債保有の投資家に加え、下請け企業への未払い、資材メーカーから工事請負業者まで、全体の経済的悪影響は計り知れない。
    連鎖倒産はすでに数百社とされ、金融市場は「金欠」状態だ。

    「毎日1社、不動産会社が潰れています」と中国経済通は語る。
    この危機に直面した中央銀行は資金を逐次投入し、金融市場を安定化させようとするが、こうした連鎖倒産回避策には限界がある。「打ち出の小づち」はない。

    中国の金融危機は、リーマン・ショックの10倍程度の規模となることが予想され、国際金融界は恐怖におののいている。
    ロイター通信は9月末、米ウィリアム・アンド・メアリー大学の「エイドデータ研究所」が、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」について、
    失速するリスクがあるという報告書をまとめたと報じた。2013年の一帯一路の開始以降、中国が支援するプロジェクトが停止・中止される例が増えているという。

    中国政府は「経済援助」だと宣伝してきたが、実態として一帯一路の財政支出は、相手国にとっては債務であるというカラクリがようやく知れ渡った。
    米ジョンズ・ホプキンス大学の「中国アフリカ研究所」は、アフリカ・ザンビアの対中債務が過去に公表してきた34億ドル(約3830億円)ではなく、実は66億ドル(約7440億円)だとした。
    原因は、情報の非公開と透明性の欠如にあると分析した。

    米ゴールドマン・サックスは、中国の地方政府だけの債務総額が8・2兆ドル(約923兆円)に達し、これは中国GDP(国内総生産)の52%となるとした。
    筆者はこれまで、中国の地方政府の債務を860兆円前後と推定してきたが、ゴールドマン・サックスの数字がこれより大きくなった。

    日本の公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は9月末、人民元建ての中国国債投資を見送ると発表した。
    GPIFの運用資産は6月末で約193兆円、昨年から外国債券の比率を25%としている。多くが米国債で、中国債を保有した業績は報告されていない。


    関連スレ
    【バブル崩壊】「老後の資金を返せ!命の金を返せ!」 中国「恒大集団」資産売却できず 資金繰り、一段と厳しく 債権者ら抗議 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634820813/
    【バブル崩壊】中国恒大の財務調査に着手 事業継続性に問題 香港当局 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634529378/
    【中国】中国恒大、香港で株式売買再開 一時13.6%安 [マスク着用のお願い★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634786523/
    【バブル崩壊】中国のアルミ加工大手「中国忠旺」(世界第2位) 2子会社が経営難に 自力再建ができない状況 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634565482/


    【【バブル崩壊】世界の金融・株式市場震撼「恒大発」大恐慌 連鎖倒産すでに数百社、市場は「金欠」状態 中国政府は見捨てる方向へ】の続きを読む



    ボイコットする国が出てくるのかな?

    NO.9933443 2021/10/21 08:20
    北京冬季大会ボイコット中止訴え、活動家が人権問題巡り
    北京冬季大会ボイコット中止訴え、活動家が人権問題巡り
    人権活動家らが世界中の政府やアスリートに対し、2022年北京冬季五輪をボイコットするよう呼び掛けている。

    中国政府は、2016年から約100万人のウイグル人やその他の主にイスラム系少数民族の人々を収容所に拘束し、強制労働を助長していると非難されている。

    亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のウイグル系カナダ人、ズムレタイ・アーキン氏は19日、アテネで開いた会見で「五輪の聖火は平和と希望を象徴しているはずだが、残虐な中国共産党の下で生活している私たちにとって、これは中国の極端な抑圧に世界が加担していることを意味する」とコメント。

    アーキン氏の親族も40人以上が行方不明になったり、収容所で死亡しているとし、「私たちがアテネにいるのは、五輪がジェノサイドを行っている国に引き渡されているということを国際社会に伝えるため」と語った。

    来年2月の冬季五輪開催を前に、中国の少数民族に対する扱いにはより厳しい目が向けられるようになり、人権団体や米議会議員は中国がジェノサイド(民族大量虐殺)と見なされる行為を終わらせない限り、大会を延期し、開催地を変更するよう国際オリンピック委員会(IOC)に求めている。

    【日時】2021年10月20日 11:20
    【ソース】ロイター

    【北京冬季大会ボイコット中止訴え、活動家が人権問題巡り】の続きを読む

    このページのトップヘ