令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ: 国内


    竹中 平蔵(たけなか へいぞう、1951年3月3日 - )は、日本の実業家、政治活動家、経済学者。 パソナグループ取締役会長、オリックス社外取締役、SBIホールディングス社外取締役、森ビルアカデミーヒルズ理事長、日本経済研究センター研究顧問、外為どっとコム総合研究所主席研究理事、特定非営利活動法人
    83キロバイト (10,976 語) - 2020年11月17日 (火) 12:04



    (出典 public.admin-story.prtimes.jp)


    いろんな考えがあると思います。

    1 ばーど ★ :2020/11/24(火) 19:40:12.56

    菅義偉政権が新たに設置した成長戦略会議の有識者メンバーで慶応大学名誉教授の竹中平蔵氏は、新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされている航空業界に対して、資本注入を含む大胆な公的支援の実行に向けた備えが必要だと提言した。さらに資本注入をてこに業界再編を進めるべきだとの考えを示した。

    竹中氏は20日のインタビューで、ドイツ政府がルフトハンザ航空救済の一環として資本注入したことに「大変注目している」と発言。公平な競争をゆがめる可能性があることから「普通はあり得ない」が、新型コロナを言い訳に思い切った政策がとられているとし、「日本もやるべきだ」と語った。

    感染の拡大による移動制限などで旅客需要が蒸発し各社の業績が急速に悪化する中、英ヴァージンアトランティック航空など経営破たんに追い込まれる会社も出ている。感染再拡大による需要低迷の長期化懸念が高まる中、人員や機材の削減など自助努力には限界があるとし、国際航空運送協会(IATA)は各国政府の追加支援の必要性を訴えている。

    航空会社への公的支援では、ルフトハンザの株主がドイツ政府による90億ユーロ(約1兆1150億円)の出資を含む救済案を6月に受け入れ、エールフランスKLMもフランスとオランダの政府から金融支援を得た。国内航空会社は政府系金融機関の融資や着陸料の引き下げなどの支援を受ける一方、ANAホールディングス(HD)や日本航空(JAL)は劣後ローンや公募増資による財務強化を図っている。

    竹中氏は航空業界への支援について、「政策投資銀行で融資するとか、今ある仕組みでやることは止血としては当然意味があるが、もっと大きな仕組みの中でやらざるを得ない時が来る気がする」と述べた。

    その上で、不足した資本の注入だけでなく業界再編といった「プロアクティブ(先を見越した)な行為もできるような産業再生機構のようなもの」を新たに設立することも有効との認識を示した。新型コロナを契機とした業界再編では、韓国の政府系銀行の支援の下、大韓航空がアシアナ航空の買収を発表している。

    「大胆な仕組み」を

    航空業界再編の具体案については新組織が考えるべきだとした上で、同氏は「この際ANAとJALが一緒になったらいい」との見解を明らかにした。両社の統合では国内線と国際線を分けるなどさまざまなやり方がありそれぞれ「一長一短あって簡単にはできない」と語る。しかし「少なくともそういった大胆な仕組みを作るチャンスだ」との認識を示した。

    一時前週末比4.3%安まで下落していたANAHDの株価は竹中氏の発言を受けて上昇に転じ、一時2.5%高の2594円まで上昇した。JALの株価も同7.2%高の2053円をつけた。

    政府は10月、安倍晋三政権下で成長戦略策定を担ってきた未来投資会議を廃止し、新たに成長戦略会議を設置。加藤勝信官房長官を議長とする同会議には、竹中氏や三井住友フィナンシャルグループの国部毅会長、SOMPOホールディングスの桜田謙悟社長など8人の有識者が参加している。

    竹中氏は「競争政策は成長戦略の1丁目1番地」だと述べ、航空業界に加え通信・電力業界の大手による市場寡占の問題や中小企業の再編など競争政策に関して幅広い議論を行うよう呼び掛けている。

    通信業界では、NTTが9月に4兆円以上を投じて国内携帯大手NTTドコモを完全子会社化することを発表。経営効率を高めることで、菅政権が掲げる携帯料金の引き下げを行う余力が生まれる可能性がある一方で、KDDIやソフトバンクなど通信事業者28社は公正な競争が阻害される懸念があるなどとする意見申出書を今月総務相に提出している。

    かつて小泉純一郎政権下で総務相としてNTT持ち株会社制廃止などを目指した竹中氏は、次世代通信規格「5G」時代を迎えドコモの子会社化で国際競争力を確保する必要があることは理解できるものの、政府資本が入るNTTと民間企業の間の競争が健全と言えるのかについて専門家による議論も必要だと指摘した。

    (株価を追加して更新します)

    2020年11月24日 13:05 JST
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-24/QK30P5DWRGG301?srnd=cojp-v2

    ★1が立った時間 2020/11/24(火) 18:30:51.86
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606210251/


    【【菅内閣ブレーン】竹中平蔵氏「航空会社に公的支援の備えが必要。この際ANAとJALが一緒になったらいい」】の続きを読む



    (出典 www.nhk.or.jp)


    戦時中は食料が不足していましたから。

    終戦から75年。あのときのことを振り返る。

    祖母の古い着物で作った上着とモンペは、18歳の頃の私の大事な通勤着。着替えなどなく、僅かな配給の接見を大事に使って、継ぎ接ぎまでして過ごしました。
    冷蔵庫扇風機は勿論なく、冷たい井戸水が最高の飲み物でした。
    雑穀、とくに芋、大根で漁を増やしたご飯は傷みが早く、井戸に吊るしていました。味が少し変わってしまったら、煮返して食べ、捨てることなんて全くありませんでした。
    配給の芋粉はパンにしました。真っ黒なパンでも、甘味に飢えていた私たちには甘くておいしく感じました。
    現代では、食料・食材があまり、大量に捨てられていると知りました。あの当時とは比較にならない上質な食べ物を捨てるなんて。
    昔、祖母は幼い私に、物を、とくにお米を大切にするよう教えてくれました。粗末にすると目が潰れると言われて育ちました。

    今、高3の曾孫に、成人式の着物のパンフレットが送られてきます。その豪華さに驚き、これほどまでに二十歳を祝う意味を考えさせられます。
    戦争中は、二十歳の男子は全員徴兵検査が義務となっており、否応なく兵隊としての訓練を受け、戦争となれば死を覚悟して家族と別れて軍隊に入ることが決められていました。それが当然と思っていました。
    9年間の長い戦争の間、多数の戦死者が出て、兵員不足となり、16~18歳、今なら中高生が少年志願兵として集められ、私の同級生、知人も戦場に散りました。
    同じ二十歳。惜しい命です。なんという違いかと。こんなことを知る人も少なくなってしまいました。

    衣食住が満ち足りて、病気以外は何も心配することもない今。この平和が続くよう願いながらも、大事な食料を余れば捨てるとは、戦争に苦しんだ私にはつい勿体ないと感じます。(静岡県 S・O)

    「終戦75年の今、食品廃棄・食品ロス問題に思う」~本紙読者投稿より


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「終戦75年の今、食品廃棄・食品ロス問題に思う」~本紙読者投稿より】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)


    終息はまだ先のようです。

    1 ばーど ★ :2020/11/24(火) 16:24:55.41

    東京都は24日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに186人確認されたと発表した。1日あたりの感染者が200人を下回るのは今月16日以来、8日ぶり。都の基準で集計した重症者は前日から10人増えて51人になった。重症者が50人を超えたのは、緊急事態宣言中の5月18日(52人)以来。【古関俊樹】

    毎日新聞2020年11月24日 15時17分(最終更新 11月24日 15時17分)
    https://mainichi.jp/articles/20201124/k00/00m/040/124000c

    ★1が立った時間 2020/11/24(火) 15:01:52.52
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606199505/


    【東京都、新たに186人感染 重症者10人増え51人 11月24日】の続きを読む



    (出典 assets.media-platform.com)


    他に活用できないのかな?

    1 HAIKI ★ :2020/11/23(月) 20:21:36.03

    コメの国内需要が急速に落ち込んでいる。人口減少や食生活の変化で下落傾向だったところに、新型コロナウイルス感染拡大が追い打ちをかけた。
    農林水産省が示した2021年産の主食用米の適正生産量の見込みは693万トンと、700万トンを割り込んだ。
    供給が需要を上回る「コメ余り」は深刻化し、米価の下落が止まらない。実りの秋なのに、コメ農家の苦悩は深まる一方だ。

    続きはソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/156c2ac5a808e91503a25b547e00c231d5b33bfa

    前スレ
    「コメ余り」が深刻 外食需要低下にコロナ追い打ち、価格は下落
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606106067/


    【「コメ余り」が深刻 外食需要低下にコロナ追い打ち、価格は下落】の続きを読む



    (出典 news.nifty.com)


    再開したけど、再び中止になると思います。

    1 少考さん ★ :2020/11/23(月) 20:51:12.82

    ※統一まで8ヶ月

    福岡空港に韓国からの旅客便 8カ月ぶりに到着|【西日本新聞ニュース】
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/666899/

    2020/11/23 19:44 (2020/11/23 19:49 更新)
    西日本新聞 仲山 美葵

    韓国のアシアナ航空は23日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断していた仁川(ソウル)発福岡行きの旅客便の運航を約8カ月ぶりに再開した。入国制限が緩和され、福岡空港では17日から中国や韓国発の旅客便の受け入れが認められており、旅客便の到着は初めて。

    到着便には、韓国人のビジネス客や学生、韓国在住の日本人、韓国経由で来日したベトナム人など百数十人が搭乗。九州各地の目的地に向かった。

    韓国人のユ・ヨンサンさん(19)は4月に大分市の日本文理大に入学後、初めて来日し、「遠隔で授業を受けていたが、大学ならではの学びや友達づくりはこれから。わくわくしている」。韓国在住で長男(0)を連れて宮崎県の実家に帰省する女性(32)は「感染者が増えているので不安はあるが、家族とゆっくりしたい」と話した。

    アシアナ航空は12月まで毎週月曜に福岡-仁川の往復便の運航を予定。大韓航空なども今後、再開を計画している。 (仲山美葵)


    (出典 www.nishinippon.co.jp)


    【【福岡】福岡空港に韓国からの旅客便 8カ月ぶりに到着【韓国】】の続きを読む

    このページのトップヘ