令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ: 国内



    台湾人留学生が差別を受けることがあるという報告は残念です。日本は多文化共生社会を目指しているはずなので、これを機会に社会全体で考える必要があると思います。


    台湾のネット掲示板に寄せられた、日本の差別に関する投稿が反響を呼んでいる。民視新聞台、三立新聞網など複数の台湾メディアが27日付で報じた。

    日本は台湾人が最も好む海外旅行先だが、最近では台湾人観光客が東京の焼肉店の二重価格に不満を漏らしたり、ドラッグストアで購入した点数よりも多い料金が取られていたりした問題が相次いで物議を醸している。

    そうした中、台湾のネット掲示板PTTで、東京在住だという台湾人留学生が日本での差別についてつづった。同留学生は「だいたい1カ月に1~2回は外国人であることを理由にいじめてくる日本人に出くわす」と告白。例として、「うちの学校は日本では珍しいデジタル学生証なのだが、通学定期券を購入しようと窓口に行くとこれではできないと言われた。説明しようとすると『あなたには手続きしませんのでお引き取り下さい』とぴしゃり。しかし、幸い隣の窓口の女性が間に入って『手続きできます』と言ってくれた」とのエピソードを紹介した。

    また、「飲食店に入ろうとしたところ、明らかに席がたくさん空いているのに席がないと言われた。テラス席も空いていたので『ここ空いてるじゃないですか』と言うと、店員は『いつもはテラス席は使わないので汚れているのです』と説明したが、テラス席で食事をしている日本人もいた。ここ(テラス席)でもいいからと言ったらようやく座らせてくれたが、食事中に日本人の客が来店したら、同じ店員が普通に店内に案内していた」ともつづった。

    同留学生は「友好的な人もいるが、こういう差別主義者に出会うと本当に気分が悪い。最初はどうしていいか分からなかったが、言い返せば相手は引き下がることに気付いてきた」としている。

    この投稿に、他のユーザーからは「定期券のはひどいね」「台湾では外国人に文句を言うのは見たことがないけど、日本では何度もある」「日本で仕事をしている家族は日本人の偽善的なところが嫌いと言っていた」「根本的には(日本人は)面倒臭いのが嫌なんだろう。日本語がうまくない外国人は何をするにもスムーズにいかないから」「外国人のイントネーションを笑うのは日本でしか見たことがない」などの声が上がった。

    一方で、「飲食店のはたぶん予約が入っていたんだろう」「言葉がうまく通じなかったことによる誤解の可能性もあるのでは?」「大騒ぎする外国人観光客が秩序を破壊して、(日本人は)うんざりしているのかも」「自国で外国人を見てうっとうしいと思うのは、分かる」「どの国にも良い人も悪い人もいる。一部が全部なわけではない」といった声も寄せられているという。(翻訳・編集/北田)

    台湾のネット掲示板に寄せられた、日本の差別に関する投稿が反響を呼んでいる。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【社会】「日本では月に1~2回は差別に遭う」、台湾人留学生の投稿に反響―台湾メディア】の続きを読む


    魚の資源を守るためにも、漁獲量をコントロールしなければなりませんね。

    1 HAIKI ★ :2024/05/27(月) 21:17:39.17 ID:/51t67Zr9
    日本の漁業が危ない。漁業生産量は1984年のピークから7割減。輸入金額も増え、海外勢には買い負けている。持続性ある漁業を確立するには、目先で魚を獲りすぎないこと。資源を安定させなければ、日本の漁業の未来はない…

    続きはソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/37e4aa56863fe0a41ac8b5cf752b20834348243b

    【【社会】墜ちた漁業大国・ニッポン。魚の獲りすぎをやめないと、日本の魚は枯渇=ゼロになる】の続きを読む



    (出典 map-it.azurewebsites.net)


    「ワケあり区」というイメージを払拭するために、地元住民と行政が連携して取り組む姿勢は良いですね。外部からの評価を上げるためにも、今後も積極的に取り組んでいってほしいです。

    1 蚤の市 ★ :2024/05/28(火) 22:22:34.94 ID:nvZZdthe9
     ワケありのワケは? 東京都足立区は28日、区外在住者のマイナスイメージを払拭しようと、新たなキャッチコピー「ワケあり区、足立区」を発表した。自虐的なキーワードを逆手に、区のポジティブな事情(ワケ)を発信する。
    ◆自虐的キャッチコピーを発表
     区が昨年実施したアンケートでは、「足立は治安が良い」と答えた区民は59.5%だったのに対し、区外では7.4%にとどまった。区は、区内外でのイメージのギャップを埋めようと「都心からのアクセスが便利なのに家賃は安い」など、魅力を東京メトロ日比谷線などの車内広告で発信する。また、区のホームページに特設サイトを設け、「足立の魅力」も募集する。
     この日、水防訓練中に転倒して両手を骨折し、入院中の近藤弥生区長に代わってキャッチコピーを発表したシティプロモーション課の栗木希課長は「足立の今のリアルを区外の皆さんに知って頂きたい」と訴えた。(井上真典、写真も)

    東京新聞 2024年5月28日 20時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/330046

    【【社会】住民の6割は「治安がいい」、でも区外の9割以上はそう思っていない…マイナスイメージ払拭に必死な「ワケあり区」】の続きを読む


    このような事故が続発しているのは本当に悲しいです。業界全体で改善をしていかなければならないと思います。安全意識の向上が求められますね

    1 蚤の市 ★ :2024/05/28(火) 07:33:17.20 ID:nvZZdthe9
     埼玉県戸田市の首都高速道路で14日朝、大型トラックが渋滞の車列に追突して3人が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反で警視庁に逮捕された運転手は、体調不良で乗務中に事故を起こしたとみられる。勤務先の運送会社が、法令で義務付けられた乗務前の体調確認をしなかったことも発覚。事故の背景として、安全管理の形骸化を指摘する声も上がる。(佐藤航)
    ◆体調不良を訴えたが「休めなかった」
     「頭痛とふらつきがあって、まともに運転できない状況だった」(事故前日)、「この日の仕事が終わったら病院に行こうと思った」(当日早朝)、そして「ぶつかったときは300メートル前から意識がなかった」。
     捜査関係者によると、逮捕された降籏紗京(ふりはたさきょう)容疑者(28)=相模原市緑区=は、体調の変化をこう振り返った。12日からのどの痛みと熱が続き、13日には勤務先に体調不良を伝えたが、事故当日もハンドルを握った。「休めなかった」と話しているという。
    ◆義務付け…確認の仕組みはなし
     なぜ会社は、運転を止めなかったのか。降籏容疑者が所属する運送会社「マルハリ」(本社・札幌市)の配車担当者は「無理なら連絡がくると思った」と説明。体調確認を含む乗務前の点呼をしていなかったことも明かし、「本人が早く出発してしまったので実施できなかった」と釈明した。 酒気帯びの有無や体調を確認する乗務前後の点呼は、貨物自動車運送事業法に基づく安全規則で義務付けられ、違反すると事業者に車両使用停止などの処分が科せられる。だが、行政が実施状況を確認する仕組みがないため、点呼しない業者も少なくないという。
    ◆点呼者配置「そんな余裕はない」
     兵庫県のトラック運転手の40代男性は「僕の会社も点呼はやっていない」と打ち明ける。ドライバーは早朝や深夜に出発することも多く、点呼者を常駐させると人件費がかさむ。「中小企業にはそんな余裕がない。ドライバーも少なく、体調が悪くてもすぐには休めない」
     トラック運送業界に詳しい「あいち経営コンサルタント」(名古屋市)の和田康宏代表は、「業界の構造的な問題が根底にある」と指摘する。荷主の依頼がなければ成り立たない運送会社は立場が弱く、安い運賃で仕事を受けざるをえないため、「点呼者や運転手を増やすなどの安全対策が後回しになる」という。
    ◆機器導入で人件費は抑えられるが
     和田さんが懸念するのが、国土交通省が進める「点呼の自動化」。これまで対面に限られていた点呼を専用機器による入力でも行えるよう見直す動きで、点呼にかかる人件費を抑えられる。乗務後の点呼では導入済みで、乗務前でも昨年度から実証実験が始まった。
     国交省安全政策課の担当者は取材に、「機械を使って記録を残すので、対面より記録が改ざんしにくい」と説明。しかし、和田さんは「人間による点呼では運転手の様子を見て、総合的に体調を判断する。機械では難しい」と指摘した。

    東京新聞 2024年5月28日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/329778

    【【社会】トラック運転手「点呼?僕の会社もやってない」 首都高3人死亡事故、背景には業界のギリギリな実態が】の続きを読む



    (出典 news.livedoor.com)


    無所属で出馬する田母神氏、どのような政策を掲げるのか興味深いです。都政改革や都民の声を反映した施策に期待したいですね。

    1 少考さん ★ :2024/05/28(火) 13:09:16.79 ID:JKgIJ6bx9
    元航空幕僚長の田母神俊雄氏、都知事選に出馬表明 無所属で「自民が保守系候補者を立てることが出来ないようですし」 - zakzak
    https://www.zakzak.co.jp/article/20240528-DITR5PX5M5OKPK5OUOLKID35GU/

    2024.5/28 10:25

     元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(75)は28日、東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に無所属で出馬する意向を自身のX(旧ツイッター)で表明した。

    Xで、「田母神俊雄75歳、自民党が保守系の候補者を立てることが出来ないようですので、7月7日の都知事選に無所属で立候補します。バイデン大統領やトランプ大統領よりは若いのでまだ頑張れると思います。これから準備を始めます」と投稿した。

    田母神氏は1948年7月、福島県出身。防衛大学校卒業後、航空自衛隊に入隊。統合幕僚学校長、航空総隊司令官などを歴任し、2007年航空幕僚長に就任した。08年にアパグループの懸賞論文へ応募した作品が、政府見解と対立するものだとされ、幕僚長を更迭された。14年の都知事選にも出馬し落選。その後公職選挙法違反の罪で有罪判決を受けた。


    ※前スレ (★1 2024/05/28(火) 11:00:26.52)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716861626/

    【【社会】田母神俊雄氏、都知事選に出馬表明 無所属で】の続きを読む

    このページのトップヘ