令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 新型コロナ



    (出典 www.nanseirakuen.jp)


    対策強化が必要です。

    1 ヒアリ ★ :2020/08/10(月) 20:40:34.04

    沖縄県の離島で初の死者 きょう新たに県内で52人が感染、3人が死亡 新型コロナウイルス
    8/10(月) 20:14
    配信
    ABEMA TIMES

     沖縄県の宮古島で新型コロナに感染していた女性患者1人が亡くなった。離島での死者は初めてとなる。県内では、きょう合わせて3人の死亡が確認されている。

    【映像】離島で初の死者 宮古島で女性1人が死亡

     県によると県内ではきょう新たに52人の感染が確認された。県内での感染者数の累計は1179人となった。

     また宜野座村の保育園で発生したクラスター・集団感染はきょうまでに28人が確認されている。玉城知事は感染が確認され入院中だった2人に加え基礎疾患で入院中に感染していた60代の男性など、あわせて3人が亡くなったことを発表した。

     新型コロナに感染し亡くなったのは県内で10人となった。沖縄県の離島での死者は初めてとなる。(ANNニュース)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5eda0d01513cf64519666f6b3666688da9fcb945


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【沖縄県の離島で初の死者 県内で52人が感染、3人が死亡 新型コロナウイルス】の続きを読む



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    あらゆる場所から感染するリスク。

    1 影のたけし軍団 ★ :2020/08/09(日) 18:58:51.69

    新型コロナウイルスの感染者急増により問題になっているのが、無症状者や軽症者が自宅療養を余儀なくされていることだ。
    本来なら病院や療養用のホテルなどに入るべきだが、それはパンク状態。自宅療養となると、家庭内感染が危惧される。

    特に心配されるのが「空気感染」だ。これまでWHOの見解は、主な感染はくしゃみや咳などによる飛沫感染としていた。
    しかし、7月中旬、「空気感染の可能性は否定できない」という新たな見解を示した。医療経済ジャーナリストの室井一辰さんが説明する。

    「アメリカの研究で、患者の2m以内の空気にはウイルスが存在していると報告されています。
    医療機関では患者のいるところから外に空気が漏れないようにしていますが、自宅療養ではそういう対策が取れません」

    自宅療養には、思わぬ落とし穴がある。マンションディベロッパー関係者が言う。
    「空気感染するということであれば、マンションの住戸から通気口を通じて出されたウイルスが、隣人の部屋に流れる可能性があります」

    住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんが説明する。

    「一般的に、近所の家のたばこや料理のにおいが自宅の室内にまで漂ってくるのは、
    マンションのバルコニーや共用廊下にある通気口を介して、外の空気を取り入れるからです。
    それと同じ原理で、マンションの構造によっては、近隣宅の空気が通気口から自宅に入ってくる可能性は否定できません」

    実際、2月に集団感染が起きた「ダイヤモンド・プリンセス号」では、同様のケースが指摘されている。

    船の空調システムにより客室に入ってくる空気は、各客室から排出された空気が70%混ざったものだったという。
    国立感染症研究所の調べでは、客室の空気を吸い取って排気する廊下天井の排気口からウイルスの遺伝子が検出された。

    国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんはこう話す。

    「ウイルスは3時間前後、空中に浮遊する可能性があり、海外では隣人と共通の通気口や配管だったため、感染が拡大したケースがあります。
    気になるかたは通気ルートの確認をすべきです」
    https://www.news-postseven.com/archives/20200809_1584470.html?DETAIL


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    【【コロナ】 マンション通気口を通じて感染する可能性】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    病院が潰れる可能性もありえます。

    1 トモハアリ ★ :2020/08/09(日) 09:13:06.54

     日本病院会など医療関係3団体は6日、今年4~6月の全国の病院の経営状況を調査したところ、回答があった約1400病院の6割以上が赤字に陥っていたと発表した。新型コロナウイルスの患者を受け入れた病院に絞ると、約8割が赤字で、感染拡大に対応する各地の病院の苦しい経営実態が浮き彫りになった。

     調査は同病院会のほか全日本病院協会、日本医療法人協会が7月13日~8月3日、加盟する計4496病院を対象にメールで実施し、1459病院が回答した。

     収支の質問には1407病院が回答し、4~6月は62~69%の病院が赤字だった。コロナ患者の受け入れ病院は各月とも450病院余りが回答し、80~82%が赤字だったという。

     また、夏のボーナスが減額・不支給となった病院は全体の28%に上った。日本病院会の相沢孝夫会長は「コロナの影響で患者が減り、手術も検査も減ったことが減収の大きな原因。この状態が続くと病院は壊滅的な状況になる」と述べ、国に早急な支援を求めた。

    8月7日 読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200806-OYT1T50292/

    ※前スレ
    http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596913555/

    ※関連スレ
    予備費「医療支援に回らず」 野党が総理の説明要望-検査の拡充や医療機関支援が含まれず【テレ朝】
    http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596920433/


    (出典 www.chibanippo.co.jp)


    【コロナ患者受け入れ病院、8割赤字…「この状態が続くと壊滅的な状況になる」【読売新聞】】の続きを読む



    (出典 next-infonews.com)


    誹謗中傷は恐ろしいです。対策を強化するべきです。

    1 ばーど ★ :2020/08/09(日) 10:22:51.15

    青森市で7日、東京から帰省した男性の家に、帰省したことを中傷するビラが置かれていたことがわかった。

    被害受けた男性(60代)「東京から帰ってこないでくれとかの誹謗(ひぼう)中傷は、ニュースの中でも取り上げられてはいたので、まさか青森でもそういうことが起きてるとは思ってもなかった」

    東京から青森市の実家に帰省した男性が7日、家の玄関先に「なんでこの時期に帰省するのか」などと中傷するビラが置かれているのを見つけた。

    男性は8月5日に帰省したが、仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だったという。

    被害受けた男性(60代)「投げ入れた人は、『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと」

    8/9(日) 8:45 フジテレビ系(FNN)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e217064d947c425846d370b3ece8a69b21fe6a1f

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    関連スレ
    【青森県知事】「お盆は家族や友人の温かさに触れ、ふるさとの絆をたぐり寄せる機会。温かい心で受け入れて」 帰省者への差別を危惧 [ばーど★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596896462/

    ★1が立った時間 2020/08/09(日) 09:14:13.23
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596934037/


    【【青森】「なんで東京から来るのですか?知事が言ってるでしょ!さっさと帰って!」 帰省した男性の家に“中傷”するビラが置かれる】の続きを読む



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    効果がないと分かっても買っちゃう。

     NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、大阪府の吉村知事が会見で「うがい薬の成分『ポビドンヨード』で新型コロナウイルス感染症の治療効果が期待できることを確認した」と発表したことを受けて実施した、うがい薬に関するアンケート調査の結果を8月6日に発表した。

    画像付きの記事はこちら】 


    (出典 amd.c.yimg.jp)



     同調査は、事前調査で吉村知事の「ポビドンヨード」に関する発言について「知っている」と回答した男女460人を対象に8月5~6日の期間に行われている。調査対象者に、吉村知事の発言を受けてうがい薬を買おうと思ったかを尋ねたところ、うがい薬を買おうと思った人は20.2%だった。

     実際に、うがい薬を買った人は9.1%に達している。

    吉村大阪府知事の発言を受けてうがい薬を買おうと思った人が2割に


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「うがい薬を買おうと思った」は何割? 吉村大阪府知事の発言を聞いて】の続きを読む

    このページのトップヘ