新車のガソリン車をゼロにする目標を国内の自動車メーカーの中で初めて掲げたホンダ。
日経ビジネスなどのインタビューに応じた三部敏宏社長は「電動化を新しいモビリティー産業と捉えれば、歓迎すべき環境だ」と自信を見せた。
「エンジニアもぼちぼちエンジンの終焉(しゅうえん)を迎えると分かっていた。その時期が早まり、いよいよきたか、と」
長年にわたりエンジン開発に携わってきた三部社長。
自身が掲げた「2040年に新車のガソリン車をゼロにする」という目標について聞かれると、エンジニア視点でも納得できるものであると強調した。
その上で、「ノスタルジックな思いはあるが、次の世代に向けて競争力のある決断をし、方向転換をしたことについては揺らぐものはない」と改めて決意を示した。
ホンダは自動車メーカーとしては後発ながら、エンジンの技術力を武器に世界的企業にまでのし上がった。
ただ、21年シーズンを最後に自動車レースのフォーミュラ・ワン(F1)から撤退するなど、着実に電動化へと舵(かじ)を切ってきた。
三部社長は「ホンダの強みはエンジンではなくエンジニア。(ガソリンエンジンに代わる)次世代のパワーユニット開発でも十分戦える」と自信を見せる。
4月に打ち出したホンダの電動化目標は、国内勢の中では意欲的なものといえる。「40年に脱ガソリン車」を実現するためのマイルストーンとして、
欧州や北米、中国などでは電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)の販売比率を30年に40%、35年に80%とする計画としていた。
ところが、世界の規制はそれを上回るスピードで進む可能性がある。
14日には欧州連合(EU)の欧州委員会が、2035年以降の新車販売を二酸化炭素(CO2)を排出しない「ゼロエミッション車」のみとする規制を提案。
ホンダが示した40年よりも前倒しとなる格好だ。
世界で加速する規制強化や開発競争、積み上がる研究開発費など、数々の高いハードルが自動車メーカーを待ち受けている。
ホンダはこれまで自前主義が強かったが、三部社長は電動化時代に向け、スピード感を重視して他社との提携や協業を積極的に進める考えを示した。
現在、北米では自動車大手の米ゼネラル・モーターズ(GM)とEVを共同開発中。
こうした提携関係をソフトウエア会社などの異業種にも拡大し、「できるだけ早く事業の収益性を確立する」(三部氏)と述べた。
■守りから攻めへ
三部社長は「既存事業をベースに組み立てると、電動事業が成り立たない」と従来型のビジネスモデルへの危機感もにじませた。
新興のEVメーカーやソフトウエア企業などの異業種が自動車産業に参入することで、産業全体の収益構造が複雑化しつつある。
そうした中、「単純に車を生産して売るのではなく、電動化時代のビジネスモデルをつくっていく」とし、
バッテリーのリユースビジネスや、コネクテッドカー(つながる車)でのサ*クリプション(定額課金)型モデルなど、
デジタル技術を使いながら新しい価値を生み出す収益モデルを検討していると語った。
■ホンダの三部敏宏社長
「電動時代のビジネスモデルを新しいモビリティー産業と考えれば、歓迎すべき環境ではないか」。
三部社長は電動化がもたらす変化はホンダにとってチャンスであるとの見方を示す。
「攻めに転じるという部分にはホンダの企業風土が生きると確信している。
たとえ指示を出さなくても、色々な社員が自主的にやっていく。そこがホンダの歴史であり、得意技だ」(三部社長)
ここ数年、工場閉鎖による生産能力の削減や組織改革、モデルラインアップの見直しなど、低迷する四輪事業のテコ入れに追われていたホンダ。
「効率を追いかける施策が前面に出ていたため、攻めから守りの部分に変わってしまったところはあった」と三部社長は振り返る。
これからの電動化時代は、守りの姿勢では太刀打ちできない。再び「攻めのホンダ」となれるか、正念場となる。
(日経ビジネス 橋本真実)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC205ZE0Q1A720C2000000/
>>1
エンジンだけが売りのメーカーがエンジン捨てたら、デザイン最悪なガラクタ同然の車体が残るだけだか。
そのあたりどうなのエンジンだけのメーカーホンダwww
>>1
∧__∧ ガソリン・エンジン車の、 ”吸気系から排気系、および燃料系” 以外は、
( ´∀`) EV化しても、 構造は全く変わらない。 (豆知識)
エンジン → モーター
ガソリン・タンク → 電 池 ・・・となる程度。
>>1
内燃もEVも原資は化石燃料
燃やせば(発電すれば)CO2が出るのは同じ
原発も莫大な温排水で水蒸気による温暖化を招く
頼みの綱はFCVか?!
EUにやっぱEVやーめたってハシゴ外されんようにな
>>4
新型ディーゼル()で一度梯子外しやられたからなw
モーター回す電気ってどうやって発電するの?
>>14
エンジン
>>14
太陽光だぞ
世界じゃ原発の総発電量より多い
F-1どうするつもりなの?
>>22
撤退決まってるんじゃなかったか
エンジンは生き残るよ
ただ主流ではなくなるだけ
>>32
だからこそ。
トヨタより先立つにはそうするしかないだけ。
シビックR買って保存しといたらプレミアつくかな
>>36
程度のいいNBロドスタ10台買った方が金にはなるだろうな
>>36
NSRとかどうなんすかね
4ストの旧車と比べて
水素エンジン作ればいいのに
>>37
水素もEVも根本は同じ。
原発ありきの技術。
EV車より電気どっから持ってくるん?
>>42
そら日本政府が考える事だわなw
本田宗一郎ってまだ生きてたんだな
>>45
遊戯王かよ
V-TECH以降もうホンダのエンジンは終わっとる
>>47
S2000が最後だわな
原子力の時代
>>49
日本は燃料も売ってもらえない
日本で使うハズだった燃料はそっくり中国に移管され、中央アジアでの採掘も中国に売ってしまった
攻めのホンダって呼ばれてたのっていつの話?
記憶にないんですけど
>>60
90年代じゃね?
ヤワヤワボディにいかれたエンジン積んでた時代
電気自動車の事全然知識が無いんだけど東京から九州まで車で旅行しようとしたら、充電とかどういう感じです?
>>62
今のリーフならSAで1,2回
水素エンジンとか寝ぼけたこと言ってるトヨタはほんとにダメかもしれんな
>>71
軍用車輌のEV化はまったく進んでいない理由は…w
ホンダは実際負けてるからね仕方ないね
逆転の策を講じるには新たな舵取りは必要
このままトヨタ一強じゃ面白くないだろ
>>73
むしろトヨタでまとまるべきだぞ。
海外勢の防波堤になるためには。
このままでは中華EVに焦土される。
>>88
トヨタだけ水素叫んでも意味ない
バッテリーの開発しだいでは大きく変わるからトヨタも警戒しているだろ。
>>83
車業界でバッテリー一番進んでんのトヨタやけどな
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