安全対策はしなかったのかな?

カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

崖に設置されたブランコから奈落の底に落ちた女性
 そこはロシアのダゲスタン共和国にある観光名所、スラクキャニオン。美しい渓谷が見渡せる絶景ポイントだ。

 高さ約2キロメートル地点に設置された巨大なブランコに乗ると、アルプスの少女ハイジになったかのような、「教えて~おじいさん」気分を満喫できる。

 このアトラクションに参加した2人の女性は、男性スタッフブランコを押してもらい、スリルと引き換えに素晴らしい自然の光景を味わっていた。

 だがここでアクシデントが起きてしまう。おそらくみんなが予想した通りのことが起きるが、安心して欲しい、この2人は奇跡的に軽傷で済んだそうだ。

【断崖絶壁に設置された巨大ブランコが壊れて、谷底へ】

 風光明媚なスラクキャニオンはヨーロッパで最も急勾配の深い峡谷で、長さ53キロメートル、深さは1,92キロメートル

 その頂上の断崖絶壁に設置されている巨大ブランコは、人気のアトラクションとなっている。バンジーを飛ぶ勇気はなくても、ブランコゆらゆらと宙に舞うくらいなら抵抗はなさそうだ。

 この巨大ブランコにチャレンジした2人の女性は、男性スタッフブランコを押してもらい、そのスリルと絶景を楽しんでいた。はずだった。
1
 ところが、途中でブランコを吊るす鎖の1本が切れてしまい、バランスを失った2人は谷底へと落ちてしまったのだ。

 その様子を眺めていた観光客らは阿鼻叫喚。和やかな空気が一変、パニックがあたりを覆いつくしていった。
4

2人は軽症で済んだものの、安全基準の見直しを迫られる

 考えただけでもゾっとする事故だが、崖のふちのすぐ下に木製の小さな台が設置されていたため、2人は運よく台に着地することができ、かすり傷だけですんだそうだ。

 だが、その台に上手く着地できなければ、奈落の底へと転落していったと思うと心の底からゾっとししまう。ブランコマックスの状態で揺れていたら、台に着地することは不可能だったかもしれない。

 この件で、ダゲスタン共和国観光省は「ブランコの安全基準が満たされていなかった」との見解を発表。確かにこのブランコ、命綱や転落防止用のシートベルトなどは一切見られない。

 現在このブランコは政府機関による調査が進められていると共に、安全基準が満たされるまで、当面同様のタイプブランコの運用を禁止するという。

 スリルファンタジーを同時に楽しめるのなら、とてもありがたいアトラクションではあるけれども、命と引き換えにしてまでやるもんじゃないってことだね。高所恐怖症の私の場合には、この場に立つことすら無理ゲーなんだけども。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

料理・健康・暮らしの記事をもっと見る

パスタを器に変えてぱっくり。ボートに乗ったカルボナーラの作り方【ネトメシ】 - カラパイア

いちごにパルメザンチーズが相性抜群とネットで話題に。さあ、君も試してみよう - カラパイア

未成年の容疑者に対し、嘘を使った誘導尋問をすることを禁じる法案を導入(アメリカ・イリノイ州) - カラパイア

世界初、細胞培養したフォアグラが研究室で作り出される。しかもうまいらしい(フランス) - カラパイア

アルプスの少女ハイジに憧れた代償は大きかった。見晴らしのいい崖でブランコを楽しんでいた女性に起きた悲劇


(出典 news.nicovideo.jp)

志士丸@

志士丸@

あっきっらっかに横に横に流れてたもんなww上からの鎖に垂直の導線を仕込んだ方がいい。無事で何より。

金吾さぁ

金吾さぁ

ショッキングな映像なんだから注意書きしないと・・・奇跡的助かったとか言うから落ちそうになった所で誰か助けたのかと思ったら普通に落ちてんじゃん・・・

青空

青空

転落防ぐバーみたいのがない時点で怖くて乗れないな。あったらあったでいざというときに飛び降りられず、座席ごと落下することになるけど。

T-Rex Hi

T-Rex Hi

またこの記事?

Kohji

Kohji

おっし〜え〜て〜、おじい〜さん〜♪ 先日の記事より画像が増えてるなw

foegellieber

foegellieber

死んだと思ってた

myun

myun

バンジーの記事の時も思ったけど命賭けてやるもんじゃないと思うぞ。今回は運よく助かってよかったね。

ヤス

ヤス

ハイジに憧れて?この事故の記事どれもハイジブランコで紹介してるけど全然関係ないしハイジに失礼だから勝手な推測でタイトルに入れるのやめて。ケガした二人は心も体もよく養生して下さい

トシノ!

トシノ!

ハイジは特別な訓練をしています。一般の方は十分ご注意ください。

♪ ど む ん ちょ ♪

♪ ど む ん ちょ ♪

そもそも何で二人乗りにしてんだよ重心が偏るに決まってるだろ。バランス崩れてるところにさらにスタッフがとどめさしてるしな。

アカツキ

アカツキ

リアルに←To Be Continuedか棺桶ダンスが流れる奴やん

PIYOPIYO

PIYOPIYO

ブランコは中国製?韓国製?

車掌

車掌

いや、どういうブランコか見るだけで危険なのわかるやん・・・、横の棒に本体が当たりそうなのくらい想像つくやん

ヨドち

ヨドち

ハイジはブランコの後、雲の上に乗るのだが、あれは死んだという暗喩説。

ゲスト

ゲスト

崖から落ちてこの高さだ助かるまいは生存フラグ

seth

seth

命を賭けてまでやることじゃ〜、とか言ってるけど、そもそも命賭ける気はないんだよね。安全だと思ってやってるんだから。安全にできないものを提供するとは思わんし、そんなもんを提供してるのがおかしい。

無量対数

無量対数

紐の長さに対しての横幅がね...

タハ

タハ

これ構造に問題あるし後ろでおしてるやつが適当におしすぎてどんどん斜めになってるからお察し。