どうなるのかな?


NO.9678674 2021/07/20 16:46
与党に「11月衆院選」論 支持率下落、最大限先延ばし
与党に「11月衆院選」論 支持率下落、最大限先延ばし
今秋と見込まれる衆院選をめぐり、現行法制で最も遅い11月などへの先延ばし論が、与党内で強まってきた。報道各社の世論調査で、菅内閣の支持率が軒並み、過去最低となっているためだ。新型コロナウイルスのワクチン接種を進める時間を稼いで感染状況を落ち着かせることを目指すが、菅義偉首相にとっては自民党総裁選の「無風再選」のシナリオが崩れかねないジレンマも抱える。

首相は17日の読売テレビ番組で、今後の政権運営について「最優先すべきはコロナ対策だ」と表明。衆院解散に関しては「私の任期も限られる。衆院議員の任期も同じだ。そういう中で視野に入ってくる」と述べるにとどめた。
 首相の党総裁任期は9月30日、衆院議員任期は10月21日に満了を迎える。首相は、9月5日の東京パラリンピック閉幕直後の衆院解散・総選挙で勝利し、総裁選を無投票で乗り切る戦略とみられる。この場合、投開票日は10月3、10、17各日の可能性が取りざたされてきた。
 しかし、最近の支持率下落を受け、首相周辺から「衆院選は遅ければ遅いほどいい」との声が出始めた。公職選挙法の例外規定により、衆院選は最も遅いケースで11月28日投開票があり得る。政権側は、希望者へのワクチン接種がこのころまでに進展すると計算。反転攻勢の望みを託している。
 麻生太郎副総理兼財務相は18日、党所属議員の会合にビデオメッセージを寄せ、「東京五輪が終わって、9月はまだコロナの騒ぎが続いているだろうから、10月選挙になる可能性が極めて高い」と予想。党関係者は衆院選の投開票について、10月下旬以降と..
【日時】2021年07月20日 07:15
【ソース】時事通信
【関連掲示板】







#18 [匿名さん] :2021/07/20 17:38

>>0このゲス野郎の無駄な支配は許さないさっさと辞めて失せろボケ


#47 [匿名さん] :2021/07/20 18:39

>>0
ガチで自公で過半数押さえるのが難しくなったり、自民200議席割れが現実味を帯びてきたり
衆院選やったら政権交代の可能性すら出てきたので、それで少しでも選挙を先延ばししたいって事なんだろうけど
先に延ばしたところで、可能性が低くなるわけじゃないし、流れを変えられるわけでもないからな


#59 [匿名さん] :2021/07/20 19:30

>>0菅正剛髪型変えたのか?口臭そうな面見せんなやボケが


#7 [匿名さん] :2021/07/20 16:59

過去の実績から見れば自民党は岩盤支持層が30%あれば圧勝してきている
野党にはそういう層がないからね


#12 [匿名さん] :2021/07/20 17:24

>>7ますます公明や*に頼る滋味になるな?
幸福も統一も顕正·日蓮宗も組織力は公明に敵わないから重用されないのよ


#8 [匿名さん] :2021/07/20 17:00

民主党に負けた麻生内閣は10%切ってたからな
30%余裕じゃん


#11 [匿名さん] :2021/07/20 17:13

>>8
その時は何で政権交代できたの?
昨今の安部ちゃん菅ちゃんの出来事よりひどい事があったの?


#14 [匿名さん] :2021/07/20 17:34

コロナで死者がいっぱい出たら、国民の不満は一気に加速しそう。

自営業者をいじめてきた怨恨も積もりに積もってるだろう。


#16 [匿名さん] :2021/07/20 17:35

>>14
感謝してると思うよ
特に飲食店は


#21 [匿名さん] :2021/07/20 17:59

一律給付金追加支給しなければ自民党は敗北する


#24 [匿名さん] :2021/07/20 18:00

>>21
支給しなくても自民が勝つから安心してね


#28 [匿名さん] :2021/07/20 18:06

>>21
日本人の事あまり理解できてないの?


#29 [匿名さん] :2021/07/20 18:08

>>21
麻生大臣が反対しているから給付金は出ないよ、あきらめよう


#33 [匿名さん] :2021/07/20 18:17

>>29
菅政権の内閣じゃ無理って事だろ


#22 [匿名さん] :2021/07/20 18:00

秋田県の知事を見習えよ


#27 [匿名さん] :2021/07/20 18:05

>>22
災害の時にゴルフ優先の知事じゃんwww


#25 [匿名さん] :2021/07/20 18:01

真冬の選挙はコロナ感染恐れて投票率下がるよ


#31 [匿名さん] :2021/07/20 18:10

>>25
バ~カ コロナに気温湿度は関係無いって証明されてんだろボンクラ!赤道直下の国々を見てみろや鼻くそ!感染爆発してんじゃねぇかドアホ!


#44 [匿名さん] :2021/07/20 18:35

まだ支持率30%もあるじゃないか、選挙は余裕で自民党が勝つだろう?


#45 [匿名さん] :2021/07/20 18:36

>>44
素人はそう考える


#55 [匿名さん] :2021/07/20 19:00

朝鮮半島のロボット政党みたいな野党に未来は存在しない。


#56 [匿名さん] :2021/07/20 19:11

>>55
それは二階幹事長だな


#57 [匿名さん] :2021/07/20 19:17

菅政権唯一のコロナ対策ワクチン接種が後手後手に回っている

この一年は何だったのだろう?

何もしない政府って事が判った


#99 [匿名さん] :2021/07/21 02:06

>>57
×何もしない
〇余計な嫌がらせばかりする


#69 [匿名さん] :2021/07/20 19:40

お台場の海水が肥溜め激臭状態

トライアスロンの人とかウンコ水飲みながら

オリンピック祭りで感染してください

まさに最低の五輪


#70 [匿名さん] :2021/07/20 19:41

>>69
何年も前から危惧されていたよ


#78 [匿名さん] :2021/07/20 22:20

今時自民党支持をまだ言ってる輩って狂ってますよね


#82 [匿名さん] :2021/07/20 22:49

>>78
そうかもしれんけど、自分がマイノリティだとは知っておいた方が良いかもな。


#81 [匿名さん] :2021/07/20 22:47

10月でも11月でもいいけど日本から自民党という犯罪組織をなくせ


#84 [匿名さん] :2021/07/20 22:50

>>81
虚しい


#91 [匿名さん] :2021/07/21 00:16

都ファーストが国政政党になったら自民党もヤバイかも。


#98 [匿名さん] :2021/07/21 02:02

>>91
それよりも立憲民主党と共産党と国民民主党との間の選挙共闘が完璧にガッチリと馴染み始めたら終わりだよ
維新とN国以外の全野党の支持層が政権交代を求めて心が一つになったら自公維は普通に負ける


#93 [匿名さん] :2021/07/21 00:34

菅を悪いことにしたいんだろうが
悪いのは、安倍、二階、麻生とかいっぱいいて、菅はその子分の一人ってだけだしなあ
どうなるか知らんけどな


#94 [匿名さん] :2021/07/21 00:35

>>93
いーや、どっちもどっち