経済が悪化するだけ

NO.9619766 2021/06/28 20:09
月給9万円、もう買えない 「安いニッポン」の現実
月給9万円、もう買えない 「安いニッポン」の現実
日本は主要国の趨勢からかけ離れ、物価も賃金も上がらない環境が長く続きます。一方で成長が続く世界各国を起点に、モノやサービスの値上げの波が日本にも押し寄せています。広がる内外価格差によるひずみは、購買力の低下や人材の流出、国力の衰退をもたらします。「安いニッポン」の連載をまとめました。

モノやサービスの品質で他をしのぐグローバル企業は、付加価値を高め世界で一斉に値上げをします。賃金が上がらない日本では、そうした価格の上昇はひときわ消費者の負担感を高めます。

日銀による異次元の金融緩和で円安は進み、カニなどの輸入品は買いにくくなりました。一方で国内の高級ホテルなどは円安が進めば、外国人にとって泊まりやすくなります。賃金が伸びないなかでの円安は、購買力の低下というデメリットが鮮明になります。

日銀の異次元緩和で見逃せないのが「資産効果」です。株などの資産を持つ富裕層による高級品の消費が伸びる半面、地価の上昇も進みます。暮らし向きはそこそこでもマイホームに手が届かない「プア中間層」が生まれています。

経済成長で賃金が上がる中国では、日本より高い金額で求人する業種も出てきました。日本で賃金の低さが指摘されているアニメーターはその一つです。優秀な人材が流出する懸念が高まっています。

【日時】2021年06月26日 02:00
【ソース】日本経済新聞
【関連掲示板】




#15 [匿名さん] :2021/06/28 20:15

日本人は韓国人よりはるかに劣っている
給与が安いのは当たり前


#17 [匿名さん] :2021/06/28 20:16

>>15の知恵遅れは置いといて話を進めよう。


#19 [匿名さん] :2021/06/28 20:17

>>15
バカなのか 笑


#27 [匿名さん] :2021/06/28 20:19

>>23
バカ丸出し


#36 [匿名さん] :2021/06/28 20:21

>>23
判断するのは周囲。おわかり?


#23 [匿名さん] :2021/06/28 20:18

>>19
紙一重で天才やぞコラ


#37 [匿名さん] :2021/06/28 20:21

>>15
その通り。
韓国人はトンスルと犬肉だけで生活できる。
日本人よりはるかにコスパがいい。
金になる臭いを嗅ぎつける鼻も優れている。


#16 [匿名さん] :2021/06/28 20:15

月給安いから、安い海外品ばかり


#33 [匿名さん] :2021/06/28 20:20

>>16
だから海外企業が儲かり国産企業が衰退。負のスパイラル。


#22 [匿名さん] :2021/06/28 20:18

税金が高過ぎて労働意欲がわかない!


#30 [匿名さん] :2021/06/28 20:19

>>22
日本より高い国なんてどれだけでもあるしちゃんと成長してるが?


#39 [匿名さん] :2021/06/28 20:21

「日本人が一番安くコキ使えていいな」
という時代が来る


#48 [匿名さん] :2021/06/28 20:23

>>39
世界情勢を知らない情弱チョン