かなり意味がある。

NO.9616249 2021/06/27 12:28
「さいたま市」はなぜ平仮名?福岡市が「博多市」ではない事情とは
「さいたま市」はなぜ平仮名?福岡市が「博多市」ではない事情とは
埼玉県の県庁所在地は「さいたま市」となぜか平仮名。「博多市」ではなく「福岡市」である事情も気になる。話題の新刊書『おもしろ雑学 日本地図のすごい読み方』からの抜粋で、日本全国、北から南まで、日本地理の知られざる仰天知識を紹介していく。

■「埼玉市」ではなくわざわざ「さいたま市」になった理由
埼玉県の現在の県庁所在地は「さいたま市」である。2001(平成13)年、それまでの県庁所在地だった浦和市と、大宮市、与野市の3市が合併して誕生した市名である。2005(平成17)年には隣接する岩槻市も編入し、人口130万人を超える都市となっている。

ここでふと疑問に浮かぶのが、「埼玉県の県庁所在地なら、埼玉市で良かったのではないか」ということ。なぜ、わざわざひらがな表記にする必要があったのか。実際、合併に際して新しい市名を公募した際、いちばん票数を集めたのは「埼玉市」で、「さいたま市」は次点だった。

それにもかかわらず「さいたま市」となったのは不思議である。

理由は「埼玉市」に待ったをかけた市町村があったからだ。それも他県ではなく、同じ埼玉県内から異議が出たのである。

それは埼玉県の北東部に位置する行田市。行田市には「埼玉(さきたま)」という地名が残っており、古くは「武蔵国埼玉郡」と呼ばれていた。『万葉集』にも「さきたまの津」と記されていることからも、ここは「埼玉(さきたま)」の発祥地といわれ、行田市民もそれを自負してきた。

そのため、行田市の商工会議所は「埼玉市」という名称を採用しないでほしいと要望したのである。また、同じ県内に「埼玉」とい..
【日時】2021年06月27日 04:50
【ソース】DIAMOND online




#3 [匿名さん] :2021/06/27 12:31

>>0
埼玉県ダサいたま市に変更せい!


#38 [匿名さん] :2021/06/27 15:02

>>0
埼玉県臭い玉市に変更


#7 [匿名さん] :2021/06/27 12:39


福岡市って南ソウル市の事たな


#8 [匿名さん] :2021/06/27 12:46

>>7
自分の祖国と言えばいいじゃな〜い?


#10 [匿名さん] :2021/06/27 13:01

いちいち
平仮名の 車ナンバー
『いわき』『なにわ』『とちぎ』『つくば』

うぜえ


#14 [匿名さん] :2021/06/27 13:06

>>10
同感です。
バカにしてんのか?って思うね

ちなみにオレは「つくばナンバー」だけど


#23 [匿名さん] :2021/06/27 13:25

>>21
水戸、土浦、羨ましいです


#21 [匿名さん] :2021/06/27 13:18

>>14
素直に土浦ナンバーでよかったと思う


#15 [匿名さん] :2021/06/27 13:06

今は福岡市でも日韓海底トンネルが開通すれば
新ソウル市になるから


#17 [匿名さん] :2021/06/27 13:11

>>15
お前さぁ
ガキか無知だろ?

ソウルって韓国のどの辺にあるか知ってんの?

福岡に、九州に嫉妬するのは分かるけどさ

もう福岡は、九州は日本だけのちっちぇ枠には収まらないんだよ

アジアの福岡、アジアの九州なんだよ

おまえは関門海峡を越えるな!

これ命令だ!


#20 [匿名さん] :2021/06/27 13:16

多分、100万以上の都市で
街の中心部から空港までの距離、時間、アクセス方法が一番便利なのが福岡市

香港と福岡市くらいじゃないかな、世界でも

こんな便利なのは

その為、建築物の高さ制限があって
あるのはあるけど、あまり高いものは建てられない福岡市


#34 [匿名さん] :2021/06/27 14:48

>>20
貴方は貴方で福岡市マンセースレッドでも立てなさい。

確かにダサイタマなんかより九州の方が日本史的にも遥かに面白いし(笑)


#24 [匿名さん] :2021/06/27 13:34

もうね、向こうもそうだけど日本も然り

韓国、中国なしには日本の未来はあり得ないんだよ

これが現実だよ


#28 [匿名さん] :2021/06/27 14:19

>>24
現実はもっと複雑です
付き合うとこは付き合って、断るとこは断る
包囲網くらってる中国共産党とつるむのは危険


#25 [匿名さん] :2021/06/27 13:55

福岡でオリンピックできなくてよかった。本当によかった。


#33 [匿名さん] :2021/06/27 14:45

>>25
最初からの論破に水差して悪いが、福岡市は南ソウル市ではなく、寧ろ南釜山市と呼ぶところです。もっと地図を頭に入れましょう。

それと修羅の國福岡人は老若男女共に自己主張マウント暴君かまってちゃん気質だらけですので、喧嘩の収拾は厄介かと


#37 [匿名さん] :2021/06/27 14:55

>>33
スレと関係ないのに一々韓国の話と結びつけたがる精神異常者のNTUY


#27 [匿名さん] :2021/06/27 14:16

ださいたま


#32 [匿名さん] :2021/06/27 14:40

>>27
久しぶりに聞いた〜!笑