どうするのかな?

予約システムの残念過ぎる「仕様」が予約開始当日に明らかになった自衛隊による新型コロナの大規模接種。

その後接種は始まりましたが残念な状況が続いていることが明らかになりました。詳細は以下から。

◆予約枠の8割以上が余るガラ空き状態に
岸防衛相が自衛隊の大規模接種センターに関し、6月7日に受付開始した6月14~27日までの予約枠の8割以上が余っている明らかにしました。

東京会場で14万の枠に対し12万5000枠(89%)、大阪会場では7万の枠に対し5万7000枠(81%)が余っており、文字通りのガラ空き状態となっています。

28日以降は2回目の接種が始まるため、1回目の接種枠が非常に少なくなるとして早めの予約を呼びかけています。

◆4000人以上がキャンセルなしのバックレ
加えて政府は8日、大規模接種センターでのワクチン接種で初日の5月24日から31日までの1週間で、予約をキャンセルせずバックレた人が4081人に上ったとの答弁書を閣議決定しました。

逆に接種に必要な接種券を持たずに来場した人も41人いましたが、全員接種を受けたとのこと。

岸大臣は悪質架空予約に法的手段も示唆していましたが、実際には正規の予約も埋まらず、連絡なしのバックレが横行という残念なことになってしまいました。

身体の弱い高齢者にとっては、馴染みのない遠方の会場まで足を運ぶのは感染リスクを考えなくてもしんどいもの。そもそもの設計段階でミスマッチがあった可能性もあります。

目標の1日100万回接種にも届いておらず、少なくとも1回接種した高齢者も7日現在で23.7%どまりとなっていますが、五輪までにどこまで巻き返せるでしょうか。

【予約ガラ空き状態な上に4000人がバックレ、ワクチン大規模接種がグダグダに】を全て見る

予約ガラ空き状態な上に4000人がバックレ、ワクチン大規模接種がグダグダに


(出典 news.nicovideo.jp)

ヌコ大好き

ヌコ大好き

どっかの誰かさんがシステムの穴を報道したから悪戯発注増えるんじゃないかなって思ってましたがまさかここまでとは、、、ワクチンも使用期限が有るんだからこういうのは人として許せないな〜

MONO

MONO

接種券、若い人にもどんどん配ろうよ。キャンセル待ち制度でワクチン廃棄を回避しよう。

ヌコ大好き

ヌコ大好き

MONO キャンセル待ちシステムは面白そうですね、ただまあ順番が有るから自分は年寄りでもいいと思ってる、役所で書面でいつでもいい人って募って予約待ち予約でもして貰ってて役所から電話が有れば行ける人は着てって流れで良いとも思いますよ、数時間待たされるなんて人も居るみたいだし役所内でキャンセル待ち予約だけでも取れるようにしときゃいいと思う。

margarine

margarine

朝日毎日の妨害教唆の成果がしっかり出ているわけだ。報道の自由を盾に政権の足を引っ張りたいがためだけに命に関わるワクチン接種妨害とか、普段どの口で偉そうに批判しているのか。恥知らずにも程がある。

thousand

thousand

「○○さん、申請後に未接種ですがご無事ですか」という意味で厚労省のHPで氏名を公開してやればええ。まさかイタズラや不正目的で申し込んだりはしてへんやろうし、国民の健康は守らんとなぁ?

ヌコ大好き

ヌコ大好き

thousand それやるとね予約してない人の巻き込まれが出るんですよ、本人が知らない状態で番号を適当に入れると予約が出来るって状態なんですよ架空予約って奴です。

ぽぽぽ

ぽぽぽ

欠陥予約システムが悪いのはわかるけど、イタズラ目的の予約はモラルの問題だからなぁ。どこから予約したか追えるだろうしワクチン接種が落ち着いたらイタズラ目的で妨害した奴は捕まえてほしいね。

じゅういちがつ

じゅういちがつ

その架空予約をやってるのは本当に日本人なのかね。混乱させたいがための嫌がらせをしそうな人種は日本国内も事欠かないからな。

100H(ヒトフタマルエーイチ)

100H(ヒトフタマルエーイチ)

冷蔵が必要じゃなければね…公立学校の健康診断のレントゲン車みたいに、人の集まる施設にワクチン持っていて、問答無用で打って回れば良いんだけどね。「打たれる人間が来い」ってやり方だとどうしてもこの手の問題は起こるよね

ゲスト

ゲスト

8割以上予約が余ってるって書いてあるのに、悪戯発注とか関係ないだろ。日本語読めないのかw

ゲスト

ゲスト

老害どもの危機感の無さが手に取る用に分かりますね。さっさと席譲れや

emanone

emanone

そういう予約システムの仕様で問題無いって言ってただろw安倍兄弟さんw

ヌコ大好き

ヌコ大好き

接種日に大量に空いてる状態ってのはまあ謎なんですよね、自力で出来ない人用に役所に申請窓口作って数時間待たされたのに予約が出来なかったってニュースもやってたし、役所での予約と連携取れてないのかなってのは思った。

tq

tq

ジジババ優先したらそりゃ体調やらで行けない奴も増えるでしょうよ。現役世代優先して欲しい、80歳以上とか仕事に出んやろ

なおや

なおや

8割以上予約余りの「上に」バックレや悪戯だからな。自治体接種が本格化したから予約余り(岸防衛相)…というのが本当なら現役世代に譲ればいい。(自治体接種分が増えても、大規模接種会場分はあるだろう。)

ヌコ大好き

ヌコ大好き

空きが出来た原因後は役所の連携説書いたけどもう1つ可能性として考えられるのはバックレないで悪戯だけど後々が怖くなってキャンセルした輩かな、途中キャンセルやられると空きが出来るし。