食べ放題でなければ、いいと言うことなのかな?

食べ放題サービスを利用すると、「料金分以上は食べなきゃ」という心理も働くのか、ついつい頼みすぎてしまうことがあります。食べきれる分だけ頼むのが一番ですが、食べきれなかった場合、そのまま捨てられるくらいなら、持ち帰りたいという人もいるようです。

弁護士ドットコムには、「食べ放題で食べ切れなかったデザートを持ち帰ったけど、犯罪になってしまうのだろうか」という相談が寄せられています。

相談者は後日、持ち帰った行為についてインターネットで調べてみると、犯罪に当たるかもしれないことを知ったため、食べ放題の店に連絡。謝罪したうえで、店側から「食べないで捨ててください」との指示を受けました。

食べ放題の料理持ち帰れば、窃盗罪の可能性あり

食べ放題で頼んだ料理を勝手に持ち帰ると、犯罪になるのでしょうか。

冨本和男弁護士は「窃盗罪(刑法235条)が成立する可能性がある」といいます。

「一般に、食べ放題サービスは、一定の料金を設定したうえで、『決められた時間内に店内で好きなだけ食べてよい』とするものです。利用客には、頼んだ料理を食べる権利がありますが、持ち帰る権利まではないと考えられます。持ち帰ることは、通常、店の意思に反するわけです。

持ち帰りを禁止するルールや持ち帰る際には別途料金がかかる旨のルールを設定している店舗もあるかと思いますが、そのようなルールの有無にかかわらず、店側に無断で持ち帰れば、その時点で窃盗罪が成立します」

では、食べ放題ではなく、単品で注文した料理を持ち帰った場合はどうなのでしょうか。客の食べ残しを客自身が処分してくれるのであれば、店側としても不都合がなさそうに思えます。

食べ放題の場合とは異なり、提供後の料理の処分は通常、客に任されていると考えられますので、単品で注文した料理を持ち帰る分には、店の意思に反するわけではなく、窃盗罪は成立しないと思います」

【取材協力弁護士
冨本 和男(とみもと・かずお)弁護士
債務整理・離婚等の一般民事事件の他刑事事件(示談交渉、保釈請求、公判弁護)も多く扱っている。
事務所名:法律事務所あすか
事務所URLhttp://www.aska-law.jp

「フードロス対策になるのに…」食べ放題の持ち帰りはなんでダメ?


(出典 news.nicovideo.jp)

Relloy

Relloy

食べ放題の食い残し持ち帰りたいなんて、そんな厚かましいことを「フードロスとか屁理屈持ち出して許される」と本気で思ってる奴いるならば、それこそフードロスなんて言葉使う連中のうさん臭さがよくわかる事例としか言えんわ。どこまで小売り飲食業死体蹴りするつもりなんだろう。

みそ吉

みそ吉

持ち帰ってもいいよ・・・ただしその食べ残しの単品料金払ったうえでね^^

Relloy

Relloy

あとフードロス問題は、何故か提供して処分する店側ばかり責任追及されるが、本来注文した客が食って排泄されるべきものなんだから、食いきれない両注文した客も一緒に責められるべきなのに、なぜそこは不問なのかがいつも疑問。「勿体ない事したら云々」は、食い残しごみに捨てる店員と一緒に、駄々草に食い残した客も言われるべきだろう。

ゲスト

ゲスト

「食品ロス廃棄」は、電通&博報堂がらみの【経産省利権】。 『食品ロス廃棄、飲食店予約キャンセル、シヤチハタ痴漢スタンプ、ウナギ絶滅、ブレーキなし自転車、ながら運転、歩きスマホ、#MeToo、#KuToo、ペットショップ売れ残り処分』の二番煎じがしたいだけ。 結局これらすべて、「在日利権でした」がバレてオシャカになる。

ゲスト

ゲスト

食料ってのは、畑と海から無限に採れる錬金術なわけ。世界の国々には工業力がない国もあって、そういう国にも経済活動&貿易が出来るよう、我々先進国は、食料生産をお願いしてるの。世界の国々は日本の「円」を目当てに売り付けて来るから、日本は外交上の理由で、「買い上げてやってる」わけ。それなのに日本が輸入量を減らしたら、食いっぱぐれる国が続出するわ!

ゲスト

ゲスト

日本が食品を買い上げてくれるから、食いっぱぐれずに済む農業水産国家があるってのに。仮に日本が食品輸入を減らしたら、日本への輸出で経済が成立してた国々が食いっぱぐれるんだよ。それら国々に、「農業や水産を辞め、工業化すればいい」とでも言ってみるか?

ゲスト

ゲスト

ウナギもそうだが、1度調理された食品は、「そのまま廃棄」しようが、「誰かが食べてウンコとしてトイレに流され」ようが、「同じ事」だ。 大事なのは、生産業者からスーパーまで全員が、その金を受け取ったかどうかだ。それが経済だ。食料てのは、畑と海から無限に「人間が自分で作ってる物」だ。食料不足なんて地球上で1度も起きてない。(アフリカは別だ。紛争で自業自得)

ゲスト

ゲスト

日本が、食糧廃棄や食糧輸入を減らすと、日本に食料を輸出してる国が大打撃を受け、ホームレスが大量発生するからな。

Relloy

Relloy

あと食い残しの持ち帰りは、単品注文したものについてはそりゃ頼んだものの所有権が客にあるんだからどんな店でも但し書きない限り持ち帰っても咎められることもないのが基本だが、持ち帰るための容器・タッパーまで店で用意しろは厚かましいってだけの話。そこは店の厚意なんだから。そこを忘れちゃいけない。

sorahiko

sorahiko

「持ち帰り放題」が許されるなら業態が成り立たない

taku417

taku417

持ち帰るにしたって普通はまず店に確認取るだろ。というかどうやって持ち帰ったんだよ。ポケットにでも直接入れたのか?それに持ち帰った後にネットで調べるとか違和感あるし、相談者自体が捏造かな?

cresc.

cresc.

普通の飲食店でさえ食中毒リスクと逆ギレ訴訟リスクがあって怖いのに。定量じゃない食べ放題で持ち帰りとかダメに決まってるだろう。

Relloy

Relloy

エコバック、プラ製品排除の昨今のエゴ(エコ)運動・活動にも共通するけど「どこかにしわ寄せ・弊害あろうと正義の活動の為には関係ない」というスタンスの活動ってのは、地球の為未来のため言いつつ、総じてただ「自分たちだけの為のエゴイズム活動」なんだよね。未来の為世の中のため言うなら、「みんな」が幸せになる方法模索せいよっつー

ユーレイ

ユーレイ

食べ放題で持ち帰りをフードロスとか言うのは完全に詭弁だよな。食べ放題じゃなくて持ち帰りはやってる店もあるだろうよ。

CMRY

CMRY

西洋にはドギーバッグ、東洋には折詰がある。「折があったら折があったらって、宴会の帰りじゃ無いが折ばっかり待っている」なんて広沢虎造の名調子にもあるのだが、食べ切れなかった分を持ち帰るのは普通に行われていた事である。ビュッフェとなるとちょっと待てと思うけども。

mutchie

mutchie

自分の欲を満たす為の言い訳に綺麗事を並べるって完全に意識高い系の行動様式だな。

QTA

QTA

持ち帰りOKなんて事になったら、この相談者とその同類がバイキングに押しかけて、食うのそっちのけで食べ物を重箱に詰めあい奪い合い大会になるのは目に見えてる。そういうのは中国人がやってるのを海外ニュースで見るだけで十分だよ。

Relloy

Relloy

でも最近は子ども食堂なんかそうだけど、何か目的(助成金)があってそれを隠し、「善意をあだにされた!もうやだ;;こんな国;;」バカ「ソウダソウダー」なんてのもあるしね。これはもう真実をちゃんと伝えないメディアの責任だと思う。

志士丸@

志士丸@

もし持ち帰りしたものを食べてお腹壊してお店のせいにされるのも困るから。もあるよな。本当にフードロス減らしたいなら食べ残すな! まぁ自分は「私は持ち帰ったものに責任を持ちます」と一筆かかせたらいいかもしれない。という見解。残さないけどね!

エル

エル

フードロスを心配するなら食べ放題とか行かなきゃ良くね?