どうするんだ。

新型コロナウイルスの感染拡大が収束しない中、感染のリスクを抑えるため、全国各地の小・中学校運動会の中止、延期を決めている。

「息子は運動会を楽しみにしていました。徒競走で『1等賞を取る』と張り切っていたけど中止が決まり、家で泣いていました」――。こう複雑な胸中を口にしたのは、北海道在住で小3の男児を持つ父親だ。

「子供でも不思議に思うことなのに」

政府は東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発令している緊急事態宣言の期限を2021年5月31日まで延長。愛知、福岡を新たに対象地域に加えた。

まん延防止等重点措置」の対象地域だった北海道岐阜県三重県も感染拡大の勢いが止まらないため、政府は方針変更して14日に3道県に緊急事態宣言を出した。宣言地域を中心に、運動会を断念する小・中学校は少なくない。

先述した北海道在住の父親は、運動会中止に泣いた息子の話について、こう続ける。

東京五輪は開催すると政府が発言しているニュースを見て、息子に『運動会はやらないのに、なんで五輪はやるの?』と聞かれて...。

答えに窮しましたがその通りですよね。海外の何十カ国から選手たちが日本に集まる五輪の方が運動会よりもコロナの感染リスクはるかに高い。子供でも不思議に思うことなのに、政府は矛盾を感じないのでしょうか」

萩生田文科相も「運動会問題」にコメント

海外のトップアスリートが東京五輪の出場辞退を発表する中、男子テニスの日本のエース錦織圭5月10日に開催されたイタリア国際1回戦の試合後の会見で、「死人が出てまでも行われることではないと思うので。究極的には1人もコロナの患者が出ない時にやるべきかなとは思います」と五輪の開催を疑問視。この発言は海外メディアでも大きく取り上げられた。

コロナ禍で国民が様々な我慢を強いられる中、東京五輪だけが開催されることに違和感を持つ人たちは多い。アスリートも今は五輪での目標を言えない状況になっている。気になるのは政府の対応です。菅首相は『安全、安心の大会実現は可能』と発言していますが、その根拠を何も示していない。これでは国民が不信感を抱くのは当然です」(一般紙の政治部記者)

運動会が中止になり、東京五輪は開催される。この現実に違和感を抱くのは決して不思議ではないだろう。

なお、萩生田光一文部科学相は5月18日の閣議後会見で、緊急事態宣言下における小中学校などの運動会について、中止するのではなく、感染対策などを工夫して実施する可能性を探ってほしい、と話している。

画像はイメージ。記事とは関係ありません


(出典 news.nicovideo.jp)




tyobi

tyobi

子供を出汁にするな。

ブランドマーカー

ブランドマーカー

そもそも今時本気で運動会や体育祭やりたがる子供なんているの?むしろ正当な理由でスルーできて羨ましいわ(笑)

蓑虫

蓑虫

ネットに毒されすぎたせいで子供が言ったことにしてるように見えてしまう

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

泣くほど運動会やりたい子供なんているの?

えびおん

えびおん

俺、運動会キライ

la

la

今は組体操をやっていない学校も多いだろうから、運動会を楽しみにする子供がいても不思議ではないな

十三

十三

金がかかってるからだよ。

butasan

butasan

運動会中止になっても誰も困らんけど五輪中止になったら人生を左右するレヴェルで困る人いっぱいいるから><何を思ってこんな記事書いたんだろ?ヴァカなのかな?www><

Narikabura

Narikabura

無観客、なら良いんじゃないの?

通りすがり

通りすがり

子供を道具にすんなクソ野郎、ANTIFAやイスラム過激派テロリストと同レベルだぞ

momonokomati

momonokomati

別に運動会やるなとは言ってないよな。要は校長や教育委員会がクラスターになったら責任になるし市長や県知事もそれを容認しない!これが問題!国が例え駄目だろうと奴と決めればやってやれない事もない!それに経済規模が全く別物だろ!

siren

siren

子供を使わないと自分の意見を主張できないのか・・・頭が子供レベルなのかな・・・

ウェイブオフ

ウェイブオフ

本当に小3がそう言ったかは置いといて、確かにオリンピックは金のかかる運動会に過ぎない。ただし、興行ってもんはそんなもんさ。

cresc.

cresc.

運動会の邪魔を中国にいつまでも続けさせないためだよ。

ゲスト

ゲスト

割と芯を食った皮肉だわな。

NO EMPTY

NO EMPTY

正直、運動会より修学旅行が中止になる方が一番嫌だな

ユイノ

ユイノ

butasan >>五輪開催で人生を左右するレヴェルで困る人いっぱいいるから騒がれてた事実もう忘れたの?

boomboomhead

boomboomhead

オリンピック開催には懐疑的だけど、この手の子供を盾にして踏み台にして政治的利用する活動家とジャーナリスト気取りのやつは嫌いだな。あと普通に運動会嫌いな子もいるよ?オリンピック開催と運動会やらないのは別問題。

階堂勇気

階堂勇気

そうだね。胸を張って運動会を「できる!」というためには東京オリンピックを成功さえなきゃいけないね。「東京オリンピックを中止にしたんだから運動会は当然中止だ」ってなっちゃうからね。この子のためにも東京オリンピックは絶対に中止にできないね。

on-board

on-board

一部の連中って子供に自分の意見言わせるの大好きだよね