韓国軍の蛮行伝える「ライダイハン像」 文政権はどう応える - NEWSポストセブン
韓国政府がこれまで認めてこなかった「ベトナム戦争での加害」が、にわかにクローズアップされている。イギリスで、韓国軍による性暴力被害者を象徴する「ライダイハンの ...
(出典:NEWSポストセブン)


ライ「𤳆」(𤳆=「男」偏に「來」旁)はベトナム語で「混血」を意味し、ダイハンは「大韓」(朝:대한)のベトナム語読みであるが、「ライダイハン」という語そのものがベトナムの公式文書に現れる例は少ない。韓国では、ベトナム語からの借用語として取り入れられ、「ライイハン」(朝:라이따이한)のように発音される。
22キロバイト (2,954 語) - 2019年6月17日 (月) 04:22



(出典 pbs.twimg.com)


ベトナム戦争の加害者としての罪は認めない韓国。

1 荒波φ ★ :2019/06/30(日) 10:03:05.85

お披露目されたライダイハン像と制作者を紹介する英の民間団体「ライダイハンのための正義」ホームページより

(出典 news-postseven.kusanagi-cdn.com)


韓国政府がこれまで認めてこなかった「ベトナム戦争での加害」が、にわかにクローズアップされている。イギリスで、韓国軍による性暴力被害者を象徴する「ライダイハンの母子像」が制作され、全世界に公開されたのだ。ベトナム戦争時の虐殺事件や混血児「ライダイハン」の取材を続けるフォトジャーナリストの村山康文氏が報告する。

 * * *
 
韓国はベトナム戦争時、米軍に次ぐ延べ32万人超の兵士を投入し、その間、ベトナム中部のあちこちで虐殺事件を起こした(韓国軍の派兵は1965年10月~1973年3月)。虐殺事件の現場は100か所以上、被害者数は最大3万人という調査結果もある。

韓国軍はさらに、現地の婦女を強*し、あるいは売春婦を妊娠させ、多くの「ライダイハン(韓国人男性とベトナム人女性の混血児)」が生まれた。その数は最小1500人(朝日新聞1995年5月2日付)から最大3万人(韓国「釜山日報」2004年9月18日付)と推定されている。私自身、これまで10年以上にわたり取材を続けているが、未だにその全容は明らかにできていない。

だが、ベトナム戦争後、韓国の歴代政権はそうした「加害の歴史」に向き合うことはなかった。特に近年は、韓国政府に謝罪や補償を求めるベトナム国内の動きを、韓国との経済関係を重視するベトナム政府自身が押さえ付けてもいる。

そうした中、イギリスで設立された民間団体「ライダイハンのための正義」が、6月11日、ロンドンの集会で「ライダイハンの母子像」を公開した。母子像は、同団体のメンバーでもある英国人彫刻家が制作した高さ230センチのブロンズ像で、ライダイハンとその母親、すべての性暴力被害者を象徴するものだという。

集会には、イスラム教過激派組織「イスラム国」の性暴力を告発し2018年のノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラドさんや、英国の元外相で同団体の「国際大使」を務めるジャック・ストロー氏らが参加。韓国政府がベトナム戦争中に*た性暴力を認め、実態調査を行なうようアピールした。

さらに同団体は、ライダイハンで作家のチャン・ダイ・ニャットさんとその母親チャン・ティ・ガイさん、同じくライダイハンの母親であるヴォー・ティ・マイ・ディンさんの3人の連名で、文在寅韓国大統領宛ての公開書簡を送ったという。韓国政府に、国連人権理事会による調査への協力と、ライダイハンと韓国軍兵士の親子関係を調べるDNA鑑定に応じることなどを求めている。

長年取材してきた「ライダイハン問題」が英国で大きな動きを見せるとは正直予想していなかったが、韓国・ベトナム両政府が真実の歴史に蓋をする中で、一石を投じた同団体の活動をまずは賞賛したい。


2019.06.30 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190630_1400333.html
https://www.news-postseven.com/archives/20190630_1400333.html/2
https://www.news-postseven.com/archives/20190630_1400333.html/3





2 荒波φ ★ :2019/06/30(日) 10:03:21.93

>>1の続き。


筆者は2009年から、前述の公開書簡の差出人の一人、マイ・ディンさんをベトナムに訪ね、ライダイハンである息子ヴォー・スアン・ヴィンさん同席の上、数度にわたって話を聞いたことがある。ベトナム戦争時、駐留していた韓国軍の基地内の食堂でメイドとして働いていたマイ・ディンさんは、20歳のころに職場で韓国軍兵士に輪*され、ヴィンさんを身ごもった。

取材当時、マイ・ディンさんは息子を前にして「あの頃のことは思い出したくない」と多くを語らなかったものだが、一方で息子のヴィンさんは「(韓国人の)お父さんに会いたい」と呟いていた。

マイ・ディンさんは、自身が年を重ねるうちに心境が変わり、ライダイハンである息子の思いに応えようとしたのだろうか。英国の団体の活動に参加することで、50年前に経験した恐怖と屈辱の記憶に向き合っている。

ベトナム現地の受け止めはどうか。ベトナム有力紙の元記者で、現在はフリーライターのチャン・クアン・ティさんに話を聞いた。

「ロンドンの民間団体がライダイハンの支援活動をしているとは聞いていましたが、今回の件はベトナムでは報道されておらず、知りませんでした。ライダイハン自身が声を上げ、韓国兵に対して責任を要求することは、非常に意味のある行動だと思います」

ティさん自身はベトナム戦争終結後の1977年生まれだが、幼少期に祖父母から韓国軍の荒々しい殺戮行為を聞いて育ったという。かつて、筆者の取材にこう答えていた。

「村に攻め入ってきた韓国軍兵士の一人をベトコンが撃つと、韓国軍は大声で泣いて狂乱し、罪もない村人全員を殺戮し、村を壊滅させた。韓国兵がみな虐殺を行なうわけではないが、仲間が*れると韓国兵は半狂乱になり、民間人虐殺を繰り返す。そんなふうに祖父母から聞いていました」(2016年9月のインタビュー時の発言)

ティさんは、ライダイハンをはじめとするベトナム生まれの混血児(米兵とアジア人女性の間に生まれた「アメラジアン」など)は「みな劣等感と差別に苦しんだ人生だった」と指摘する。

「ベトナム戦争の際に生まれた混血児の多くは、愛の結晶ではなく性暴力によるもの。そのため劣等感を抱いて育っています。私は、韓国がライダイハンを認めることは、ベトナムで行なった“憎悪の歴史”を認めることだと思います。ベトナム戦争中、韓国兵がベトナムで行なったことが文政権下で真剣に受け止められ、補償が行なわれることを心から願います」(ティさん)

文在寅大統領は、ライダイハンとその母親らの声に、どう応えるのだろうか。


>>おわり。


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:04:02.23

>>1
ムン政権『慎重に対応策を考えます』――以上!


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:06:27.12

>>1
在日、ベトナムに謝れよ


21 こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :2019/06/30(日) 10:07:03.26

>>1
>文在寅大統領は、ライダイハンとその母親らの声に、どう応えるのだろうか

文ちゃん、重要な事は基本ダンマリよね。w


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:08:34.09

>>1
合意も約束も守れない大嘘付きの韓国人はこう言いますよ
ライダイハンの悲劇を産んだのはアメリカ人でウリは悪くないニダ
ちゃんと止めたのにアメリカ人が*したニダ


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:10:19.90

>>1
ライダイハンは山程いるのに

慰安婦との混血児は0

なんでだろう~ なんでだろ~


61 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:14:37.05

>>42
日本兵が妊婦は全員*たからな
当たり前


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:16:30.96

>>42
避妊具が支給され、慰安婦の衛生は軍医が管理してた


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:14:45.34

>>1
戦場での暴力行為は、関与した将兵個人の責任で
韓国政府は無関係ニダ

という声明を出して、ブーメランを飛ばす事になるに一票w


70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:16:16.30

>>63
文在寅には日韓請求権協定を結んだような朴正煕が悪いニダとする逃げ道はある


73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:16:32.94

>>1
これ、本当にむちゃくちゃだよね。
朝鮮人はどう思うんだろうか。


88 こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :2019/06/30(日) 10:19:33.59

>>73
自由恋愛とか、韓国人の優秀な遺伝子を呉れたやった、とかほざいてますね。
大学教授とかが。

でもそーいう事があったって事は認めないんですがね。矛盾してますね。w


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:20:43.94

>>1>>58
> 本格的に韓国を孤立させたいんじゃないかねぇ。
孤立させたところで、統一した後に火の粉を被るの自分達なんだけどね。
てか、アジア以外の通常の他の国は半島・中国・日本の区別ってあんまり付いていないからな…特亜がやら*と日本がとばっちり被るので非常に困るわ。


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:04:32.14

応えない
以上

終了


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:06:33.86

>>5
韓国が応えなきゃ、世界中にライダイハン像が広がるだけだろ?

ライダイハン像と慰安婦像とどっちが世界に広がるか?といえば背後に
英国があるライダイハン像だろ


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:05:52.96

在日も日本人だから
仕方がない


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:07:02.82

>>11
ハゲwww


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:05:53.61

戦犯ジャップに韓国を非難する資格はない


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:07:23.84

>>12
韓国と戦争してないのに戦犯?


18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:06:52.45

中国政府が認めない天安門事件虐殺
日本政府が認めない南京大虐殺
みたいなもんだろう

いろいろな国のマスコミが自由に報道しないと 真実は後世に伝わらないんだよね

だから報道の自由が無い国は非文明国として 世界中から相手にされなくなるよ


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:09:37.14

>>18
南京と違って天安門は時代が進んでいて世界各国カラー映像でリアルタイムに流されてたじゃん


44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:10:38.91

スレタイの【】がシンプルでいいなぁ。どこぞの無能バカなら
【韓国軍の蛮行伝える】「ライダイハン像」 文政権はどう応える
とかスレ立ててただろうな。【】が長いと本当見にくいだけなんだよ。


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:15:40.59

>>44
禿同。【】内はあんまり捻りいらんよな。


48 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:11:20.54

ライダンハンに関しては日本にも一定の責任があるとするのが世界の識者の共通意見なんだけどな
今後の展開が気になるな


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:11:47.35

>>48
釣られない


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:12:31.52

>>49
アンカーつけた時点で釣られてる


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:13:34.36

>>51
精進シマス


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:12:17.68

>>48
識者って誰?


54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:13:24.20

>>50
「識 者」って韓国人じゃね?w


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:14:14.54

>>48
戦後残留日本兵はベトナムの独立を支援して近代戦やゲリラ戦をベトナム軍に訓練をした


60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:14:15.99

ムンは歴史を直視しろ


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:15:17.47

>>60
おいおい、彼はちゃんと歴史を直視してるだろ。


韓国で習う歴史だがなw


75 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:16:52.13

>>66
ノムたんの米国での「教科書に載っている」発言を思い出したw


65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:15:11.60

ライダイハンとか日帝の蛮行に比べればたいした事ない
取り上げるようなものではない


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:17:06.77

>>65
日帝の蛮行ってなに?


79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:17:45.40

>>76
強制連行や創氏改名
そもそも韓日併合が蛮行だろ


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:18:52.04

>>79
密入国と通り名がどうしたって?


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:19:31.68

>>79
密航に偽名のチョンさんの歴史しかないけど?


89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:19:42.23

>>79
強制連行は証拠無し
創氏改名は朝鮮人が望んだ事でしかも強制ではありませんが


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:20:26.45

>>79
全くだ。
朝鮮に過大な投資をして国内の経済を衰退させた連中は腹を切って猛省すべきだ。
二度と朝鮮に関わらないってのが得られた教訓だな。


98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:21:21.43

>>79
土下座して併合をお願いした。
強制連行というのは出稼ぎ。
創氏改名 も進んでおこなった。
慰安婦てのはプロ。歴史を創っても真実てのは曲げれないな。


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:20:28.20

>>76
つ「朝鮮人に近代教育を施した」


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:21:17.72

>>91
アレがおせっかいだったんですよw


77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:17:32.73

>>65 歴史を勉強しようよ恥ずかしいよ


71 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:16:24.19

レス*必*ぎw


86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:19:05.88

>>71
テンプレ通りすぎてオリジナリティがない。


99 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:21:29.14

>>86
最近2レスくらい見たらNGに入れてる。
コテは殆どNGに入れてるし


81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:18:16.26

韓国人よ、一度小さな声で「遺憾」言えば済むと思うなよ
なんどでも蒸し返して良いって決めたのは、おまエラなんだからなw


95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/06/30(日) 10:20:46.61

>>81
そもそも解決もしていないから、蒸し返すはおかしいだろw
韓国政府は日本にやってきたことをベトナムからやられるが、自業自得だと笑われ、世界からは助けてもらえないんだろうな。