中国の脅威

2021年4月13日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、モンテネグロが中国から借り受けた10億ドル(約1090億円)を返済できず、欧州連合(EU)に助けを求めていると報じた。
記事は、英フィナンシャルタイムズの報道を引用し、モンテネグロ高速道路建設プロジェクトで中国から融資を受けた10億ドルの返済期日が迫る中、道路が完成せず返済の見通しも立っていないことから、すでにEUに対して援助を求めたと伝えた。
そして、同国が抱える「借金」について、2014年に中国輸出入銀行から融資を受けたものであり、融資期限が7月までになっていると紹介。融資合意書には同国の土地を担保とすることが記載されており、同国側に違約があった場合に中国が現地の相応の土地を使用する権利を持つことになっていると説明した。
高速道路建設プロジェクトは中国路橋公司が請け負っているが、道路は現時点でなお完成していないという。記事は、このプロジェクトについて「EUの外周地域における影響力を奪い合う地政学的闘争の一部になっている」と解説し、EUにとっては当該地域との関係を再構築する契機になり得ると報じている。
その上で、同国の財務相がすでに欧州委員会、欧州投資銀行などに助けを求めており、EU側も支援の意向を暗に示したとする一方で、現時点では適切な手段が見つかっていないと伝えた。(翻訳・編集/川尻

13日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、モンテネグロが中国から借り受けた10億ドルを返済できず、欧州連合(EU)に助けを求めていると報じた。写真はモンテネグロ。


(出典 news.nicovideo.jp)

ccx

ccx

期日通りに完成しないのなら、払う必要ないんじゃないの?プロジェクトをキャンセルしてもいいし、完成するまで払わなくても問題なし。

15jac

15jac

思った以上にコロナ脅迫の効果が大きく一等地でも空きテナントが増えてきた日本も狙われるだろうね中国に

にゅうにゅう

にゅうにゅう

そのプロジェクトの作業員は現地住民ですか?どうせ中国人が大量投入されてるんだろ?土地を占領するためにわざと工期を遅らせてるんだよ

ALK

ALK

契約なんで償還期限は来るんだけど、これって米仏企業が実現無理!って言ってて、EUも中国やべーぞ大型融資案件何件成功してるよ、ガチやめとけってモンテネグロに何度も警告入れてんだよね。でもモンテネグロはそれ無視して進めて結果案の定。さすがモンテネグロ、面の皮が厚い。

ALK

ALK

でもスリランカとかはこれやられて返済できなくて99年中国企業に港貸し出しになった、はず。

ちょっさん

ちょっさん

中共が滅びればチャラになるんじゃないかな。

ヌコ大好き

ヌコ大好き

これ中国ってよりもモンテネグロも借金キチですよ、計画当初からここは貧乏国で資金は無い破綻が目に見えてると言われてました

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

な?中国に助けを求めるとこうなるんだよ。

悠翔

悠翔

中国にそんなこと頼むからだよ。

ccx

ccx

途上国の債務放棄はODAの国際常識。借金はみんなで踏み倒せば怖くない。杜撰融資で杜撰工事のチャイナに申し開きの余地なし。

中国人全員死滅

中国人全員死滅

全世界あげて世の中の中国人を全員殺せば解決だね

momonokomati

momonokomati

自業自得!これからは香港の様になるのは確実!目先の利益で中国を信頼するからそうなるんだろうが!

tab石花

tab石花

こうやって領土を拡大する方法もあるのか…と驚嘆。工事が上手くいけば影響力は上がるが確定的ではない。だが失敗して借金を抱えれば「何か」を返済にあてなければならない。それが土地の権利であると。 これが実効支配ってやつなのか? 現代で国が亡くなる理由はドンパチの方が現実的じゃない。経済破綻。金の貸主がそのまま土地の貸主になるとは。大規模な国略だな。感心してしまった

hinode

hinode

コロナの損害賠償として中国の債権分の土地を差し押さえるとか。

じゅういちがつ

じゅういちがつ

馬鹿な国だが、中共の悍ましさを伝える上では重要な案件になったな。

禁則事項

禁則事項

契約通りなだけ。金返せないならと強引に土地奪いにいってるわけじゃない。

ゲスト

ゲスト

中国は発展途上国の利益を守るリーダーになるなんて一見まともな理念を掲げてるようで、やってることは中国の影響力が及ぶ領地拡大、利益の独占。武力を用いないだけで忌むべき侵略行為に変わりはない。中共の目くらましの自己正当化理論に翻弄されず、明確な世界の敵と見定めて監視し包囲網を築いていくしかない

15sky52

15sky52

これが中国がやってる詐欺。お金は安くてすぐに建築できて収益回収できますみたいなこと言っておいて現地に中華街を先に作って中国人出稼ぎ者がチャイナマネーを現地で回す形になり、出来上がりは遅く、壊れやすいゴミを作り上げて、お金を回収する時は期日通りに、できなきゃ権利や土地を中国に寄越せってやる。中国はマジで悪党だからなこういう現実広めんとダメよ

タキート

タキート

北海道も中国人に土地買われまくってるらしいからなぁ

mu mu

mu mu

北海道はともかく、秋葉原最近もいろいろやばいらしいな・・・笑えないよこれ