返信する人もいる

多くの芸能人が、TwitterInstagramなどのSNSを利用している。彼らの投稿に返信などの書き込みをする人は、どれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

■「芸能人のSNSに書き込み」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代のSNSユーザーの男女860名を対象に調査したところ、全体の19.1%が「芸能人のSNSに書き込みをしたことがある」と回答した。

芸能人のSNSに書き込みをしたことがあるグラフ


関連記事:10代女性の7割が「ネット上の誹謗中傷でツラく」 芸能人への批判的返信で

■好きなアイドルに返信

性年代別では、30代男性が一番高い割合になっている。

芸能人のSNSに書き込みをしたことがある性年代別グラフ

好きな芸能人の投稿に、返信している人もいる。

「好きなアイドルグループがいるので、彼女たちの投稿に『おはよう』などの返信をしている。会社ではオタクを隠しているので、このアカウントがバレるのだけは避けたい」(30代・男性)


Twitterでは複数のアカウントを持っていて、その中に芸能人だけをフォローしているものがある。そのアカウントでたまに、テレビの感想などをリプライしている」(30代・女性)


■どうせ読まれないから

芸能人の投稿に返信しても、読んでもらえないと考えている人もいる。

「万単位でフォロワーのいる芸能人は、リプ欄もすごいことになっている。私が書いても読まれない気がするので、いつも見るだけにしている」(20代・女性)


「基本的にSNSは、実際に会ったことのある人だけをフォローしている。そのために、芸能人の投稿を目にすること自体があまりない」(30代・女性)


■誹謗中傷は暇な人が

芸能人とのやり取りを見かけても、そっとしておいてほしいとの声も。

「芸能人のツイートへの返信に対して、いつもやり取りしているフォロワーさんが絡んできた。こっちはひっそりとやっていたつもりだったので、すごく恥ずかしい気持ちになった」(30代・男性)


SNS誹謗中傷する人は、暇なのだとの声も。

「芸能人に対しては、プラスなことでさえ伝えようとはあまり思わない。しかし世の中には、誹謗中傷を本人に届くように書いている人もいる。そんな人は、よほど暇なのだろう」(40代・男性)


芸能人のSNSは、見るだけにしている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→誹謗中傷される芸能人問題 「SNSの批判コメント」は有名税の範囲か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年10月28日2019年10月30日
対象:全国10代~60代のSNSユーザーの男女860名 (有効回答数)

30代男性の3割が芸能人のSNSに書き込み経験あり 「好きなアイドルに返信」


(出典 news.nicovideo.jp)