中国に譲歩するのかな?


NO.9393885 2021/04/13 10:35
イエレン米財務長官、中国を為替操作国に認定しない方針
イエレン米財務長官、中国を為替操作国に認定しない方針
イエレン米財務長官は就任後初の為替報告書で中国を為替操作国に認定しない方針だ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。米中の新たな対立は避けられる見通し。

議会に半期に一度提出する同報告書はまだ策定中で15日が公表期限だが、財務省がいつ公表するかは明らかになっていない。財務省報道官はコメントを控えた。

トランプ前政権時代、財務省は通常の公表時期でない2019年半ばに突如、中国を為替操作国に認定したが、そのわずか5カ月後、米中貿易交渉で譲歩を引き出すため認定を解除。為替報告書を政治化していると批判された。

関係者らによると、イエレン長官のチームは、競争上優位に立つため為替を操作していると認定するハードルを引き下げたトランプ政権の19年の決定を覆す可能性を議論している。この協議が非公表だとして関係者らは匿名で語った。決定が覆された場合、為替報告書の対象国のうち、警戒が必要な監視対象国・地域の数はほぼ半減する可能性があるという。

オフショア人民元上げ幅拡大
  オフショア人民元は中国の為替操作国認定見送りの可能性の報道を受け、対ドルで上げ幅を拡大。約0.2%高の1ドル=6.5462元前後で推移している。

バイデン政権は「不公正」な貿易慣行や人権侵害などの問題で中国に責任を取らせようとしている。またその一方で、トランプ前政権が課した対中追加関税をどうするかについて検討を続けている。



【日時】2021年04月13日 05:14
【ソース】ブルームバーグ








#14 [匿名さん] :2021/04/13 12:20

>>0
中国マネーに釣られてますね?


#2 [匿名さん] :2021/04/13 10:39

バイデン政権が一枚岩でない証拠


#3 [匿名さん] :2021/04/13 10:43

>>2
逆やろwww

オバマ、バイデン、ヒラリーそしてオバマ時代の幹部は全部中国とズブズブ


#4 [匿名さん] :2021/04/13 10:45

>>2
嘘情報書くな!中国人留学生五毛党
こいつがオバマの家来で中国派、そしてアメリカ売国バカで
FRBは解散寸前まで行った
無能なうえに中国派のこんな奴を税務長官とかありえない


#9 [匿名さん] :2021/04/13 10:52

おいおい日本は為替指定国にしておいて中国はあれ程のことをしておいて指定しないとか適当だな。


#13 [匿名さん] :2021/04/13 12:18

>>9
イエレンは中国とズブズブだからな