状況しだいでは、そうなるのかな?

 12日の『めざまし8』(フジテレビ系)で、総合解説の橋下徹氏が政治による強制力の必要性を強く主張した。

 この日の放送では、12日から「まん延防止等重点措置」について、東京都内23区と6市が対象となったことが話題となった。スタジオでは、メーンキャスター谷原章介がパネルを使い、まん延防止等重点措置の詳細を紹介した。「都の施策3つの柱」として、「人流の抑制」「徹底したあらゆる場面でのリスク抑え込み」「徹底した医療提供体制の整備」を紹介した。

 今回のまん延防止等重点措置の適用について、コメントを求められた橋下氏は、まず「『緊急事態』や『まん延防止』という言葉にはなんの意味もない」と切り捨てた。そして、「今の政治行政は全部呼び掛けだけでなんとかしようとしている、ここがおかしいんです」と話した。この主張は今までも繰り返してきていることもあり、橋下氏はうんざりした表情だった。しかし続けて、「人流の抑制って小池さん言ってますけど、品川駅だって東京駅だってものすごい人混みですよ。百貨店行ったってものすごい人混みですよ。あれを許しておいて、人流を抑制しましょうって、国民は馬鹿じゃないんですから。じゃぁなんで公園行くのダメなのってなる」と話し、呼び掛けだけの感染対策に終始する小池百合子東京都知事に業を煮やした。

 ​>>橋下徹氏、吉村知事を絶賛し「国民の自由を制限する法律」必要と主張し賛否 「誰も批判せず不気味」の声も<<​​​

 そして、「やる必要はない」と前置きしながらも、「人流の抑制をしたいんだったら、仕事全部やめ、通勤も止める、百貨店も営業停止、飲食店以外も全部営業停止、ここまでやれば人流の抑制できますよ」と政治の力で義務化することを提案した。少し過激な提案をすることで、政治の強制力の必要性に気づいてほしいという橋下氏の気持ちだろう。最後には「政治の責任になるから、やらないんですよ。呼び掛けだけの対策なんて全然効果ないと思いますよ」と締めくくっていた。今日の橋下氏の発言からは、「呼び掛け」「自粛」に頼ってきた感染対策が大きな効果を産んでいないことや、政治がやるべきことをやっていないことへの歯痒い気持ちが、あちこちに滲み出ていた。

 この「国民は馬鹿じゃない」発言に、ネットでは「呼び掛けに従わない馬鹿がいるから感染が収まらないのでは」「じゃぁどうしたらいいのか、聞いてみたい」など批判的なコメントがある一方で、「国民は自分で考えるようになったから、まん延防止も効果が薄くなった」「会社の飲食自粛は破ったら今後に響くけど、国や都のお願いは破っても怖くない」など、強制力が必要とする意見も多く見られた。

 「お願い」が功を奏していた一年前と違い、今回のまん延防止等重点措置の効果は薄いかも知れない。国民が納得できる感染防止対策でなければ、理解や協力を得ることは難しいだろう。

橋下徹氏


(出典 news.nicovideo.jp)

age-s

age-s

それやりたきゃ憲法改正から始めなきゃいけないって何度言わせるのかな、そしてそこに触れるとキュウジョウガーがファビョることも

トーキ

トーキ

河川敷でバーベキューだの、宣言再開後の状況とか見てると割と馬鹿だったんじゃないかな?って思うんだがねぇ。まぁ悪いのは武漢ウイルスを積極的に世界に送った中国と『中国は悪くない』とホラをつき続けたWHOなんだろうけど・・・。

sakasaka

sakasaka

国民は馬鹿だろ、どー見ても

JACK C

JACK C

馬鹿ではない、馬鹿に失礼なレベルで大馬鹿だよ。

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

「飲食店が早く閉まるから公園で飲み食いして騒いでる人がいる」ってのを聞いて「バカだなあ」と確信したよ。

ccx

ccx

蔓延防止は意味ない。なぜならウイルス対策はほとんど効果がないから。無駄な抵抗はやめて生活を正常に戻し、ワクチンの普及を待て。若年層にはほとんど害がないので、過度に騒ぐな。

風野妖一郎

風野妖一郎

諸外国の医療崩壊を見てると「呼び掛け」「自粛」に頼ってきた感染対策はかなり効果があったと言える。ただし最近の感染力の高い変異株には効果が無い。今こそ強制力の強い政策が必要な時

akila

akila

国民は馬鹿だよ。だから本気で防ぎたいなら罰則付きで強制しないといけないんだよ。

ゲスト

ゲスト

「人流の抑制をしたいんだったら、仕事全部やめ、通勤も止める、百貨店も営業停止、飲食店以外も全部営業停止、ここまでやれば人流の抑制できますよ」やる必要が無いなら、こんな提案する必要ないだろ。玉川もそうだが、言ってる事が極端なの。互いに罵り合ってるけど目くそが鼻くそを笑ってるようなものだよ。

ゲスト

ゲスト

>>風野妖一郎,akila 橋下同様、憲法って物を理解してない馬鹿が湧いていらっしゃる…

コンポイ

コンポイ

>>akila 頭バイデンかい?態々極論持ち出して混乱起こすからハシゲもイソジンもセクシーもバカだって言われるんだよ?

リンクス

リンクス

規制したら「規制反対!」と騒ぎ、規制解いたら「規制しろ!」と騒ぐ連中が馬鹿じゃなかったらなんなのか。

わだお

わだお

いや、馬鹿だから何がいけないのか理解してなくてバカ騒ぎするんでしょ。強制力のある施策が必要って意見には賛成だが…まあ今の日本国憲法のもとじゃ無理だわな。

kasuka

kasuka

思ったより馬鹿が多いからこその現状なんじゃ

BCTA

BCTA

自分の意見をいう時に、主語を国民に置き換えたら政治屋さんとしては出世できなくなる説。完全な嘘をつく時に主語を国民にできる政治屋さんが出世する

ゲスト

ゲスト

やったらやったでそれで文句を言う簡単な商売だよなおまえ

ネロ

ネロ

国民が愚かな集まりなのは僅か数十年前の僅かな歴史を見てら一目瞭然なんだがね橋本さんも大変だな 政治家は国民の代弁者だがその国民が頭の無い奴らの集まりだし 声が大きい方が通る世の中だから馬鹿の声が素通りしてしまい頭のある奴は裏でせこい事を出来る

ゲスト

ゲスト

口だけのお前が党首やってた党にこぞって票を入れる程度には国民はバカ揃いなんだよな、残念ながら…

haru777

haru777

馬鹿じゃないなら呼びかけで従えよ緊急事態宣言なしでもある程度節度もって過ごせよ

makoto

makoto

罰則付きの抑制策とは恐れ入る。だったら一つ聞きたい。今の急拡大は一体何が原因だと考えてるのか。変異株の存在が半年も前から欧米で警告されていたにも関わらず、その対策を取らなかったのはなぜか。そもそも海外からの入国を厳しく制限すべきだったんじゃないのか。これらができなかったのは、お前たちが無能だからだ!!無能な人間に、どうしてそんな重大なことを任せられるか!!