本当に公開した。

2021年4月9日韓国・京郷新聞によると、韓国の政府機関が保有するベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺に関する資料が初めて公開された。
記事によると、韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」は同日、最高裁判所の判決に基づき、韓国国家情報院が提供した文書「マイクロフィルム撮影リスト」を公開した。
公開された文書には軍人3人の名前と地域名などが手書きで書かれていた。記事は「全部で15文字しかないが、中央政府本部(国家情報院の前身)がフォンニィ・フォンニャット村事件に関して、参戦した軍人に調査を行った記録が存在するとの事実が確認されたという点でその意味は大きい」と伝えている。同事件は、1968年2月にフォンニィ・フォンニャット村で、ベトナム戦争に参戦していた大韓民国海兵隊第2海兵師団により約70人の民間人が虐殺された事件。当時、中央政府本部は虐殺が問題となったことを受け、翌年11月に第1中隊所属の第1~3小隊長らを調査し、報告書などを作成したという。
「民主社会のための弁護士会」は1968年にこの調査資料の公開を国家情報院に求めたが拒否されたため2017年に訴訟を起こした。そして先月11日に最高裁判所で勝訴判決を得ていた。
同団体に所属する弁護士は「事件から50年以上が過ぎているため、韓国のベトナムとの外交的国益が重大な侵害を受けることはない」とし、「国家情報院が同事件について、当時の将兵らを調査した記録の全てを公開するべきだ」と主張しているという。
なお今月12日にはソウル中央地裁で、同事件の被害者だと主張するベトナム人が韓国政府を相手取り起こした損害賠償請求訴訟の2度目の裁判が開かれる予定となっている。
これを見た韓国のネットユーザーからは「韓国政府は同事件を謝罪し、賠償もするべき。日本のように知らんぷりしてはいけない。少なくとも個人の請求権は認めないと」「韓国には恥ずかしい過去を認めて反省できる国になってほしい」「ベトナム人の訴えを無視していたら、日本と同じだ」「そういう時代だったとはいえ、間違いは間違い。心から謝罪してほしい」など韓国政府の謝罪や賠償を求める声が上がっている。
一方で「民間人を装って韓国軍を襲撃したベトナム兵士にも補償を求めたい」「戦争中の銃声が飛び交う中でベトナム兵士と民間人をどう見分けろと言うのか。なぜ韓国軍だけを悪者にする?」などの反論も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

9日、韓国・京郷新聞によると、韓国の政府機関が保有するベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺に関する資料が初めて公開された。写真はベトナム・ホーチミンにある戦争証跡博物館。


(出典 news.nicovideo.jp)

ラピスラズリ

ラピスラズリ

日本は韓国と違って対応してる、まぁ彼らの中ではなかったことにされてるが。個人の請求権は認めてる、請求するのは日本ではなく韓国なんだがな。日本がやりましょうかと言ったら国内で解決するわっていったのが全て。

ゲスト

ゲスト

日本はちゃんと証拠も出したし、金も韓国政府に渡したろ。おまえらクソカス捏造民族とは次元が違う。下等生物の分際で大日本様と並んでるように語るなゴキブリ

にゅうにゅう

にゅうにゅう

ライダイハン

マッサ

マッサ

「事件から50年以上が過ぎているため、韓国のベトナムとの外交的国益が重大な侵害を受けることはない」<< 自分たちが日本相手には重大な侵害を起こしてるのに、自分が対象になると相手から起こされないと思うクソ思想はどこから……。あ、ヒトには理解できなくて当然か。あいつらゴブリンだし。

わだお

わだお

実際に虐殺された村民の遺体が発見されてるお前らの蛮行と、あやふやなお婆ちゃんの証言しかない慰安婦の強制連行とやらを一緒にしないでいただけます?

はるちか

はるちか

何年も前から証拠を出せと言われていると思うんだが、物的証拠はまだ無いの?そしていつものそもそもの前提がおかしい、それは解決済みです

エキュー@行者にんにく

エキュー@行者にんにく

アカヒの捏造が証拠のを無視してるだけで、知らんぷりしてないよ。それに徴用工については半島全部の分を韓国政府に支払い済み。

ccx

ccx

慰安婦の件はどうなったの?こちらも追及よろしく。

ピョン吉

ピョン吉

被害者面のプロ集団が何か、ほざいておりますww。日本が知らんぷりしていたのかどうかは、現アメリカ大統領が知っていますよ。副大統領時代に成し遂げた仕事を台無しにされて、今頃、何を思っているのでしょうねww。

ゲスト

ゲスト

怪しげな詐欺師ババアの妄言とは比較にならない証拠が出たね。んじゃ1000年間謝罪と賠償続かないとな。手始めにベトナムの国家予算の10倍の賠償金を今年中に一括で払えや、チョンゴキ

NKN

NKN

無視したらじゃなくて無視してたんだろ

ALTAIR [ltr]

ALTAIR [ltr]

頼まれてもいないのに無理やり参戦して問題起こして知らん振りって話からするの?

SDL

SDL

ライダイハンは?

ゲスト

ゲスト

ベトナム虐殺への募金を集めて、ドロンだろ?

ゲスト

ゲスト

ライダイハンの正義を応援します。世界にライダイハン像を建てて、韓国の蛮行を知らしめましょう

ちょっさん

ちょっさん

この件で日本は関係ないだろ。いちいちこっち見んなよ、餓鬼ども。

もよもよ

もよもよ

自分たちに不都合でヤバい資料は焚書し終わったからそんなにヤバくない資料少しだけ出して「我々は日本とは違ってちゃんと公開した」?馬鹿か

小鳥

小鳥

いままで無視してきた歴史は消えないぞ?

verlies

verlies

裏を返せば、日本への対抗心さえ無ければ隠匿してたってことか。

Ricker

Ricker

いや日本は払ったし謝罪もしてるし公式に記録が残ってるのに、謝罪も賠償も無いとか言ってる韓国がおかしい。代償を払った日本と知らん振りして反省の欠片も無く加害者の癖に被害者ぶる韓国では全く違う。韓国は日本に要求したレベルの謝罪と賠償を行って手本を見せて見ろ、貰うばかりで払う事は避けまくってきた韓国には到底出来ないだろうけどな。