疑っている

 かつては冷戦時代に米国と旧ソ連との間で繰り広げられた宇宙開発競争だが、それ以降は日本や中国などのアジア勢や、ヨーロッパ諸国も参入するようになってきた。日本の宇宙開発も高い実力が認められており、2020年には小惑星探査機はやぶさ2が地球に帰還し話題を呼んだ。中国メディアの百家号は9日、「日本が宇宙開発力でロシアを超えたというのは本当か」と題する記事を掲載した。

 記事によると、宇宙開発力を競うある世界ランキングで、日本がロシアを抑えて3位にランクインしたそうだ。中国のネット上では、世界のトップ2が米国と中国なのは納得だが、日本が3位でロシアより上というのは納得がいかない、という意見が多く見られたという。

 このランキングの信ぴょう性は不明だが、中国人が日本の宇宙開発能力をどう見ているかを知る一助にはなるだろう。記事の中国人筆者の意見としては、日本が3位というのは「妥当だと言えるし、妥当ではないとも言える」そうだ。また、日本の宇宙開発力が強くなったというよりもロシア側の問題だとしている。

 言うまでもなく、ロシア宇宙開発の経験では米国と肩を並べる実力を持つ。2020年の時点で、衛星や宇宙船などの打ち上げ累計個数は世界最多だったが、長引く経済停滞で「資金がなく」、材料と部品が「輸入規制」により調達できずに、日本に越されたのではないかと分析した。

 記事によると、逆に日本は部品を輸出する側なので、部品の調達は問題ないが「経験がまだ足りない」と指摘している。また、日本は総合的な技術力でEUに劣り、宇宙開発システムが米国頼みなのも弱みだと批評した。それに対して、中国は経験も技術もあり、部品を国内で生産でき、システムも自主開発でき、日本を大きく引き離している、と自賛することも忘れていないが、「日本の世界3位」説が大きな注目を集めるほど、中国では日本の宇宙開発能力に敏感になっているようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

中国ネットがざわついた、日本の宇宙開発力「世界3位」説は本当か=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

tare

tare

外交圧力で観測機材を買っていった中国さんチィィイィーーーーーッス!

べるべる

べるべる

まずいつ中国がロシアを超えたのかってところから説教したほうがいいのかこれ

エル

エル

完全にロシア越えし切ったと思い込んでて草 そのまま奴らに寝首掻かれて俺らを笑わせてくれや