安倍首相、大阪城にエレベーター設置は「大きなミス」 G20発言に「バリアフリーに逆行」と批判相次ぐ


安倍首相、大阪城にエレベーター設置は「大きなミス」 G20発言に「バリアフリーに逆行」と批判相次ぐ - J-CASTニュース
安倍晋三首相がG20大阪サミット(20か国・地域首脳会議)夕食会のあいさつで、大阪城の復元時に「エレベーター」を設置したことは「大きなミス」だと述べたことに対し、 ...
(出典:J-CASTニュース)


G20(ジートゥエンティ)は、"Group of Twenty"の略で、主要国首脳会議(G7)に参加する7か国、EU、ロシア、および新興国11か国の計20か国・地域からなるグループである。 構成国・地域は、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、EU、ロシア、中華人民共
39キロバイト (1,395 語) - 2019年6月29日 (土) 16:12



(出典 www.zakzak.co.jp)


歴史的な建物ですから無理ないです。

安倍晋三首相がG20大阪サミット(20か国・地域首脳会議)夕食会のあいさつで、大阪城の復元時に「エレベーター」を設置したことは「大きなミス」だと述べたことに対し、バリアフリー社会に逆行する発言だとしてインターネット上で反発の声があがっている。

ツイッターでは、生まれつき両腕両脚がない障害をもつ作家・乙武洋匡氏が「とっても悲しい気持ちになる」と投稿。愛知県立大学教授で手話教育などを研究している亀井伸孝氏も「バリアフリーの世界的趨勢に逆行するようなこと」と批判した。

「1つだけ、大きなミスを犯してしまいました」

G20大阪サミット2019年6月28日に開幕し、この日の夕食会では議長国をつとめる日本の安倍氏が開会のあいさつに立った。開催地の大阪にちなんで、「大阪のシンボルである大阪城は最初に16世紀に築城されました」と大阪城を紹介。明治維新の混乱による焼失後、天守閣の復元工事が行われたとした上で述べた次の言葉が、物議を醸した。

「しかし1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」

安倍氏としては「ジョーク」としての発言だったとみられ、微妙な笑みを浮かべて反応する首脳もいた。だが、エレベーターの設置を「大きなミス」と表現したことは、エレベーターを必要とする障害者・高齢者などへの理解がないのではないかという声がネット上で殺到。『五体不満足』(講談社)の著書でも知られる乙武洋匡氏は29日、ツイッター

大阪城の復元について、『しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました』とのこと。朝から、とっても悲しい気持ちになる」

と悲痛な思いを吐露した。

障害や手話教育の研究に取り組んでいる亀井伸孝・愛知県立大学外国語学部国際関係学科教授(文化人類学)はツイッターで28日、

「このようなことを、世界中が注目する場面でなぜ述べたのか。私はまったく理解できない。ジョークのつもりか?しかし、バリアフリーの世界的趨勢に逆行するようなことを言って、ウケるとでも思ったのか。スピーチライターは、何を考えて原稿を作ったのか。読み上げた首相本人に、判断能力はないのか」

と激怒。さらに、

「何回も書くけど、このスピーチだけは絶対に容認できない。バリアフリーを愚弄し、ネタだと思って言い放ち、完全に無視されて、世界に恥をまき散らかした。人権無視の政府であることを、自ら体現した。大阪城エレベータを付けた、大阪の人たちの先見の明を讃えたい。恥ずかしい首相を即刻変えたい」

と痛罵した。

障害学を専門とする矢吹康夫・立教大学社会学部社会学科助教もツイッターで29日、

「まさか、このタイミングで国家のトップから授業のネタを提供していただけるとは思っていませんでした。社会学部の『差別と偏見の社会学』では、障害者差別解消法と合理的配慮について講義します」

と皮肉を込めた。

「バリアフリーを笑い話に」「そこ噛みつくところなの?」

また多くのユーザーから、

「これが来年オリンピックパラリンピックを控えてる国の総理の言葉ですか」
エレベーター設置が悪いのか? 障害をお持ちの方は大阪城を訪れたら駄目なのか?」
「安倍さん、障害者用のエレベーターであるバリアフリーを笑い話にしようとしても、誰も笑わないよ」
「世界の首脳を前にして、日本政府は施設のバリアフリー化をミステイクだと考えています、みたいなスピーチをして、それがユーモアだと思っているのだとすれば、絶望的にズレていますね」

といった批判が相次いでいる。ただ一方で、

バリアフリーを愚弄しているって違うんじゃないの?忠実に再現したらエレベーターがつくわけないし、そこ噛みつくところなの?」
「確かに使うならエレベーターは欲しいけど、元のように再現するなら忠実に再現すべき。まぁ、大きなミスとは言い難いけど」

と批判に対して諫める声もあがっている。

名古屋城「エレベーターなし」復元でも批判

城郭とエレベーターをめぐっては、名古屋城天守閣の木造復元に際し、名古屋市が「史実に忠実な復元をめざす」としてエレベーターを設置しないと表明したことで、障害者団体などから大きな反発を招いている。

特定NPO法人・DPI(障害者インターナショナル日本会議は18年5月9日河村たかし名古屋市長宛てに「バリアフリー未設置に対する抗議文」を提出。「公費で建てる新築の建築物をバリアフリー整備しないことは障害者差別です」「障害者差別解消法に違反しています」などとしてエレベーター設置を要望した。それでも河村市長は同年同月30日、天守閣にエレベーターを設置しないことを正式発表。ただ、代替策として11のバリアフリー新技術を示していた。

G20大阪サミットでの集合写真。バックに大阪城が写る(外務省の特設サイトより)


(出典 news.nicovideo.jp)




黄鶺鴒

黄鶺鴒

そもそもお城ってのは登りづらく作っているわけで、それを残せなくなるのも問題な気がする・・・。まあ、上げ足をとられる立場の人が言うセリフではないのだろうけど。

masa

masa

エレベーターがあって残念とか言っていた外人がいたねえ。ここがヘンだよ日本人での発言だよ。俺も納得したから覚えている。

banri

banri

歴史的建造物の復元を単なる公費で建てる新築の建築物と見るのは何か違う気がするんだけどね。

目玉の親父

目玉の親父

障碍者の為なら、景観を台無しにしても良いとか、それもまた差別でしょ。LGBTと言い、障碍者利権に必死なのが居るな。

jazz

jazz

歴史的建造物の価値があるものに、景観を損ねる物は要らないと思う。上の方も書いておられるが、総理の発言場所、言い方に問題があると思うが・・・

ねこごぼう

ねこごぼう

実際大阪城の観光に行った外人のブログ見てると外観だけで中はエレベーターまである近代的なビルでがっかりみたいなコメントはちらほらあるもん

舌がしびれるユッケ

舌がしびれるユッケ

どうせアベガーなフレンズだろと思って検索すると朝日新聞の記事とかが出て来た。ジョークにマジレスしてキレる極左老人という所か。名古屋城の木造天守にエレベーターを付けるかどうかは付ける派だけどね。

OG-chan

OG-chan

復元という主旨で見るなら、現物についてなかった設備を組み込むのはどう考えたって間違いだろうよ。エレベーターを組み込んだ時点で復元とは呼べず、大阪城っぽい何かの建造でしかない。

鮭茶漬け

鮭茶漬け

日本の歴史的建造物目的で観光に来た人が中にエレベーターあったらガッカリするよな。自分たちが海外に観光した時に、歴史的建造物の中に現代の設備があったらどう思うのよ。

たろー

たろー

笑い話にするのはどうかと思うが「城の中にエレベーターは失敗」には賛成

akila

akila

そもそも、城の階段が登れない人は本丸まで歩いていけるんか?城って平らに見えても台地や丘を利用してて高低差結構あるものが多いぞ、しかも曲がりくねった通り道、正直エレベーターに文句つける人間は天守閣までたどり着けると思えない。(障碍者でも簡単に行ける位置に資料館を作れ、という意見なら理解できるが)

NIC

NIC

本気で「忠実な復元」の邪魔をされたくないんだったら、エレベーターおよび連絡通路だけ城に隣接して建てるよう進言すれば?城の各階層の行き来がメチャクチャ面倒になるけど、そもそもなんのための復元だよって話だ。見学者の利便性のためか?違うだろ?

時計

時計

そもそも鉄筋コンクリートな近代建築じゃなかったけか。建築基準法関連もあるが観光資源として歴史利便性インパクト何をどれだけ取るかは難しい所。

ながつぅ〜き

ながつぅ〜き

大阪城は行った事ないんだけど名古屋城を初めて見た時には正直がっかりしたな。

akila

akila

まあ、エレベーター天守に文句を言うのは素人だけだ。城が好きなら天守なんていうお飾りより縄張りを見ろ

みはる〜〜ん

みはる〜〜ん

歴史的建造物に近代設備を導入するのは明らかにミスピラミッドにエスカレーターとかエレベーターとかあったらがっかりするもんな

もふ

もふ

城にエレベーターが是か非かじゃなくてね。世界中のメディアが参加国首脳の一挙一動を報道している公式行事の場で、日本を代表する御仁に為政者として備えておくべき人権感覚が根本的に欠如してるって世界中に知れ渡ったところが問題な訳で。原稿読みだから突き詰めると本人の言葉じゃないんだけど、ブレーンも含めて日本の人権感覚はそこら辺かーとツッコまれる訳よ。

金色稲荷大明神

金色稲荷大明神

ちなみに最近修復した姫路城にももちろんついていない。なぜならユネスコの規定で、当時の状態を維持できない修復をすると登録が取り消されてしまうからだ。

山田竜胆太郎

山田竜胆太郎

ノートルダム大聖堂の再建時にエレベーターやエスカレーターを設置するのを考えるとちょっと違うような気もするけど、「誰でもそこにアクセスできる」というバリアフリーの考え方の大切さもよくわかる。実に難しい問題だなぁ。

megalomania

megalomania

富士山も頂上まで直行のエスカレーターつけろよ