(出典 www.sankeibiz.jp)


勘違いしている。

1 Felis silvestris catus ★ :2021/04/08(木) 17:51:14.53

http://news.searchina.net/id/1698215?page=1
 中国人が誇りとする技術の1つに「高速鉄道」の建設技術がある。土台となっているのは日本など他国から提供を受けた技術だが、「独自技術」を強調し、「中国が発明した」と主張している。中国メディアの快資訊は5日、「中国高速鉄道の技術は日本には再現できない」とする記事を掲載した。

 中国では高速鉄道において、なにかと新幹線をライバル視する風潮がある。海外への輸出では受注を競い合うこともたびたびで、一方的に対抗心を燃やしているようだ。記事は、中国高速鉄道は「走行中の車内で立てたコインも倒れないほどの安定性」だと主張したうえで、安定性を支える2つの技術で「日本より上」だと主張している。

 1つ目は、「どんな地形でも線路を建設できる」こと。中国では高速鉄道網が全土に張り巡らされており、営業距離は2020年末までに3万7900キロを超えている。そのおかげで、様々な気候や地形に対応した建設の経験を積むことができたとしている。

 2つ目は、中国では「高速鉄道専用の高架橋を建設」したこと。日本と違ってカーブが少ないため速度を出しやすく、コインが倒れないほどの安定性も実現できたと誇らしげに伝えた。この2つを新幹線との「技術の違い」と言えるかは疑問だが、記事の中国人筆者はどうしても新幹線に勝てるところを見つけたかったのだろう。それほど、高速鉄道は中国人の自信のよりどころになっているようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)





13 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 17:53:56.81

>>1
アホか。
鉄道技術教えたの日本だろw
支那畜


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 17:56:25.34

>>13
アホ
鉄道技術教えたのはイギリスだろ


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 17:55:00.83

>>1
阻止に関しては静岡県が優秀だからな😁


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:01:08.53

>>1
お笑いですか?w


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:02:51.37

>>1
中国の高速鉄道は日本の新幹線のパクリ

JR東日本&川崎重工「中国の新幹線はJRの技術の盗用」
https://biz-journal.jp/2012/10/post_816.html
 
■JR東日本(東日本旅客鉄道)の松田昌士・元会長&社長

 新幹線技術を供与した張本人。中国は国産技術と僭称して米国やアジア諸国に売り込みをかけている。技術を盗まれると確信していたJR東海の葛西敬之会長は技術を出さなかった。JRの経営トップでもこれだけ対中国観が違うということだ。JR東日本と組んで新幹線の車輌(技術)を提供した、川崎重工業の契約が「技術を盗んで下さい」といわんばかりに杜撰だったことが、新幹線技術を中国に盗まれる原因となった。

■川崎重工業の大庭浩・元社長&会長

 もともと川崎重工業およびJR東日本による中国への車両技術の供与については、日本国内でもJR東海が強く反対するなど大きな軋轢を抱えていた。JR東海の葛西敬之会長も「中国に最先端技術を売ることは国を売るようなものだ」と喝破した。

 川崎重工業とJR東日本による中国への新幹線技術の売り込みに一貫して反対していたのは、国鉄改革三人組の一人で民営化を成功に導いた現JR東海会長の葛西敬之氏だった。葛西氏は「中国に新幹線のような最先端技術を売ることは国を売るようなものだ」とまで言って反対した。

 中国は海外企業による中国への現地進出や技術供与を認める条件として、技術の完全公開や技術移転を求めていた。葛西氏は、技術供与料やロイヤルティーを支払うことなく公然と技術を盗用する中国側に強い警戒心を抱いていた。にもかかわらず川崎重工業らは、技術供与契約を交わすに当たって、中国側に「すべての技術を公開する」と約束してしまった。

 葛西氏の危惧は的中した。北京―上海高速鉄道を開業したが、その際、世界最速の時速380キロで走行する新幹線車両「CRH380A」の車両技術について、中国側は次々と国際特許出願の手続きをアメリカなどで始めていたことが明らかになった。

「CRH380A」の車両技術は、川崎重工業が東北新幹線「はやて」(E2系車両)をベースに技術供与したもの。中国側はこれを「独自開発した」と主張して国際特許出願に踏み切った。川崎重工業の技術陣は「モーターの出力を上げただけでE2系と基本的な構造に変化はない」と言い切っている。葛西氏が危惧したとおり、中国側は抜け抜けと日本の新幹線技術を盗用し、あろうことか国際特許を出願したことになる。

 これらを見ても、川崎重工の責任は重い。


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:04:24.51

>>50
葛西が邪魔だったから、静岡県と川勝からJR東海は恨まれてるんだな。


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:08:14.57

>>1
>>50
二階、JR東日本、川崎重工の売国奴三人衆


そもそも、新幹線技術を中国に渡したのは、自民党の媚中派のドン、二階俊博と目先の利益に目がくらんで彼に従ったJR東日本と川崎重工です。
 二階俊博は、運輸大臣として中国からの日本への観光を促進すべく、平成十二年一月九日に中国を訪問しました。
 その際、新幹線の中国への輸出に関し、新幹線担当の曽培炎国家発展計画委員会主任(大臣)、さらに陳健中国大使に対し、
「日本は、中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。そのなかから、たまたま新幹線の技術を開発した。(中略)この技術が中国の発展にもしお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。 積極的に協力します」と発言しました。
 また、新幹線の輸出に当たっては、もともとは完成品の輸出だったのを二階が中国の意向を忖度して、強引に技術輸出にしてしまいました。
二階俊博、JR東日本の松田昌士、川崎重工の大場浩が、日本の新幹線技術を中国に渡した結果、中国は新幹線の国際特許を取得しました。 まさに売国奴的なこの三名です。
もともと川崎重工業とJR東日本による中国への新幹線技術の売り込みに一貫して反対していたのは、国鉄改革三人組の一人で民営化を成功に導いた現JR東海名誉会長の葛西敬之氏でした。
 葛西氏は「中国に新幹線のような最先端技術を売ることは国を売るようなものだ」とまで言って反対していました。 中国は海外企業による中国への現地進出や技術供与を認める条件として、技術の完全公開や技術移転を求めており、葛西氏は、技術供与料やロイヤルティーを支払うことなく公然と技術を盗用する中国側に強い警戒心を抱いていました。
 にもかかわらず川崎重工業らは、技術供与契約を交わすに当たって、中国側に「すべての技術を公開する」と約束してしまったのです。葛西氏の危惧は的中しました。
 中国は北京―上海高速鉄道を開業しましたが、その際、世界最速の時速380キロで走行する新幹線車両「CRH380A」の車両技術について、中国側は次々と国際特許出願の手続きをアメリカなどで始めていたことが明らかになったのです。
 「CRH380A」の車両技術は、川崎重工業が東北新幹線「はやて」(E2系車両)をベースに技術供与したものですが、中国側はこれを「独自開発した」と主張して国際特許出願に踏み切ったのです。


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 17:52:09.31

何かあっても埋めるからok


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:12:30.26

>>3
武漢でナニ死たのかね


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 17:53:41.10

だったらはやくリニア作れよ。
パクリ元が無いからリニア作れないんだろ?


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:09:18.59

>>12
トランスラピッドなら走ってるなw
とツッコまれる
文字通り


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 17:54:50.29

いちいち日本と比較すんなよ
どっかの国みたいやの


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:03:33.92

>>17
高速鉄道はインフラ輸出産業だから
これは何でもベンチマークじゃなくて、ビジネス
新幹線というブランドに勝つという宣伝
中国側とすれば負けられない勝負どころ
もちろん日本もだ


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 17:55:32.07

中国高速鉄道には日本の緩まないボルトが使用されている。

高速で走行する車両は激しい振動が生じるが、その振動でナットが緩んでしまえば
重大な事故につながるため、緩まないボルトとナットが必要となるが、
これは日本の企業しか作れない。

こうした製品こそ、研究熱心で、精一杯努力することを厭わず、
他人が追いつけないところまでたどり着こうと努力する理念を体現した存在である。


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:13:05.11

>>22
でもこのままだと日本は部品屋になってしまう


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:04:43.20

こういうのって事故が起こったとき
責任者は粛清されるの?


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:13:48.06

>>60
和諧号の追突脱線事故直後の出来事わすれた?
現場に重機持っていかされた監督、重機オペ、高架脇に畑を持ってた住人

残らず公安が逮捕して非公開で結審した

当日の指令員も死刑になってる


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:10:23.77

最近中国余裕ないの?
抜き去った弱小国なんて比較せずにほっといても良いだろ
アメリカ相手に言うなら分かるけど


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:11:34.35

>>77
既に衰退が進行しているぞ支那は


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:12:43.60

復旧の速さに関しては圧倒的に勝ってるのは認めるよ
日本であの事故があったら何日止まるか分からんな


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/08(木) 18:14:41.99

>>91
福知山のときそんな止まったか?