エスカレーター(Chalongrat Chuvaree/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

26日、埼玉県で全国初の条例が成立。「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」で、エスカレーターでは立ち止まって乗らなければならないというもの。

30日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で特集し、この日、ツイッターで「エスカレーター」のワードがトレンド入りした。


■ツイッター上で賛否の声

今年10月から施行されるこの条例。管理者は利用者に周知し、知事は管理者へ指導・勧告できるが、罰則規定はない。エスカレーターを歩くことで接触事故につながるケースがあり、日本エレベーター協会によれば「乗り方不良」による事故が2018年からの2年間で805件も発生しているという。

この条例にツイッター上では、「歩くのは危ないし賛成」「歩く人のためにわざわざ片側を開ける意味がわからない」と賛成する声があがる一方、「急いでいるときは走りたくなる」「階段がないこともあるから困る」と反対する声もあがっている。


関連記事:エスカレーターの片側空け 「おかしい」と思う人の割合は…

■周知の必要性を訴え

安全面だけでなく、効率面でも両側に立ち止まって乗ったほうがよいといわれている。

しかし、片側を空けるのがマナーとなっている現状で、そこに立ち止まって乗る勇気はないという声も。『スッキリ』の中で加藤浩次は、「(条例が)みんなに周知するのができるなら全然いいんだけど、周知されてない人が後ろから『おい、マナー悪いな。(止まるなら)左に寄れよ!』みたいな人が出てきたらイヤですよね」と危惧する。

フリーアナウンサー高橋真麻も、「絶対そういう人いるなって。私もきっと立って待ってたら舌打ちされるんだろうなって」と共感し、「だからこそ、条例にしてくれたほうが『これ条例ですから』って説明できる」と続けた。


■場合によっては片側を空ける配慮も

また、加藤は「お腹が痛くて『いま急いでるんです!』って人には対応しなければいけないと思う。体の調子が悪い方がいるのに、『動いちゃダメなんだよ』って…。これでいいのかな?」と疑問も。場合によっては片側を空けて優先させるマナーも必要ではないかと訴える。

この意見に真麻も、「『(そういう場合には)立ち止まらなくてもいいですよ』って一文入れておいてほしいですよね」とコメントした。


■片側空けはおかしい?

当たり前のように行なっているエスカレーターの片側空けだが、「必要はあるのか」と疑問を抱く人も少なくないはず。

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査では、全体の24.9%が「片側空けはおかしい」と回答。性年代別で見ると、男性はどの年代も2割台だが、女性は年代が上がるにつれて割合が増えており、10代と60代では約13ポイントも差が生まれている。

賛否の声はあるものの、大きな話題になっている今回の条例。施行は埼玉県のみだが、話題になったことで一人ひとりがエスカレーターの乗り方について考えるきっかけになったことは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→ショッピングカートが滑り出し高齢者が重傷 エスカレーターの溝に摩耗の疑い

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年12月11日2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

全国初の“エスカレーター条例”で片側空けは不要か SNSで賛否相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)

aya

aya

びっちり詰めて一段に二人並んで止まって乗ってるのが嫌。ちょっとスペースが欲しい。エレベーターが壊れるハプニング映像の見過ぎだとは思うんだけど。。。あの時大抵みんなびっちり乗ってるんだよ。

Kanoto

Kanoto

空けないなら一列でいいだろ。見知らぬ他人の隣にぴっちり並ぶとか嫌すぎるわ。

Narikabura

Narikabura

ながらスマホでよたよた登ってくる奴に体当たりされてから、「これも仕方ないのかな」と思うようになった。

剣馬鹿

剣馬鹿

エスカレーターの片側に固まるのは荷重が偏って故障の原因になってるから、今の状態がむしろおかしいんよね

ALK

ALK

ぶっちゃけ、片側開けるより普通に2列で乗った方が運搬効率的にはいいんだよね、個人の選好性を無視して効率だけで言えば。そういうシミュレーション結果が出てる。

tom

tom

おなか痛かったら歩いてもいいって、おかしいだろ。急いでるからって事故防止のルール違反が見逃されるわけないでしょ。

ゲスト

ゲスト

片側空けにしようと思ってわざわざ空けて乗ってるんじゃなくて、狭いスペースに見知らぬ人と並んで立ちたくないから空けてる人のほうが大半だろ

sora

sora

なんだよ腹が痛かったら歩いてもいいって。腹が痛かろうが、急用があろうが、それを禁止するのがこの条例だろ。テレビに出てる人って本当に何にも考えずに発言するよな。

armor

armor

俺は走った。それから2列に並んで止まるようになった。なぜ階段がないんだ。若気の至り

age-s

age-s

密じゃん

史凪

史凪

まずは階段併設のエスカレーターから徹底していくと良いと思う。こんなご時世だしジグザグに立てば密集も防げるのでは。片側に乗ってると故障しやすいんだよ。

ゲスト

ゲスト

強酸糖の池BBAみたいのがいるから、赤の他人が横並びになるとか、トラブルになるから嫌だなぁ

ゲスト

ゲスト

子供がエスカレーターを走ったりするのも駄目だが注意すれば良い。危険な事が分かってる大人なのに走って上るとか子供以下 早く行きたきゃ階段使え。

ゲスト

ゲスト

改札のバーを取り付け、出口まで空かないようにすればいい。

midori

midori

まぁ歩かないにしても2列に並ぶから片側開けるのは問題ないかと思う。

KY

KY

ローカルルールが広まっただけだしね。急いでるとか知らんし、歩いても5秒程度しか変わらん。普通に危ないからおとなしく乗ってろと思う。

masahul

masahul

体調悪いのにエスカレーター走って登ったら、余計事故る可能性高くなると思うんだけど。

しゅれーでぃんがー

しゅれーでぃんがー

めんどくさいから一人乗り用のエスカレーターを普及させて行けば

gomesu

gomesu

グラフ見た感想。 正義マンって10代男性に多いのかなぁ

Kiyumi

Kiyumi

「右寄れ左寄れマナーだ!常識だ!」とされるのだったら、はっきり「緊急時を含めた条例です」のほうがね。「進路塞いだ差別だ!」まで発展する可能性あるし。