【世界初】ノルウェー、EV販売台数が過半数 一番人気はアウディeトロン - http://www.autocar.jp/ 【世界初】ノルウェー、EV販売台数が過半数 一番人気はアウディeトロン http://www.autocar.jp/ (出典:http://www.autocar.jp/) |
▼EV販売 新型車効果や各国の補助金の後押しで、電気自動車(EV)販売は世界で急拡大している。
特に欧州は主要18カ国のEV販売台数が2020年に72万台と、19年に比べ倍増し全体の販売台数の7%に達した。ノルウェーでは新車販売の54%がEVだった。
日本のEV普及は遅れている。20年の販売は1万5千台と乗用車の新車市場で0.3%にとどまる。
三菱自動車「アイ・ミーブ」や日産自動車「リーフ」など、量産車の投入では世界に先行したが、伸び悩んだ。
日本の自動車大手はハイブリッド車(HV)や燃料電池車(FCV)を含む全方位戦略で車の電動化に取り組んでいる。その間に世界ではEV専業の米テスラなどが台頭した。
EV普及には急速充電器などインフラ網の整備のほかにも課題がある。まず消費者から見ると車種の選択肢が少ない。
また充電池が高価なため、補助金なしではガソリン車より割高になる。
それでもスウェーデンのボルボ・カーが3月、30年までに新車販売を全てEVにすると表明するなど、既存・新興メーカーを問わず脱炭素をにらんだ動きが加速している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ266DA0W1A320C2000000/
(出典 article-image-ix.nikkei.com)
?w=680&h=609&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&ixlib=js-1.4.1&s=0b55a4100631b664b8e786b40d501d70
★1が立った時間:2021/03/28(日) 15:07:54.97
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616911674/
>>1
VWのID.3がよさそう
日本でも安く売ってくれ
>>1
ノルウェー人口500万
50万台ぐらい?
でも去年はトヨタ車が世界で一番売れたらしいけどw
>>6
だからトヨタ潰しでやるんだろ、1番の問題は既に日本は詰んでる事だな
2020年 新車販売のうちEVの割合
アメリカ 1.8%
欧州 7%
中国 5.4%(PHVとFCVも含む)
ノルウェーだけ異常な補助金でシェア高くなってるけど全体的にみればこんなかんじ
EV先進国と思われてる中国もまだ5%くらい
>>13
不便になるのに買うのは安い以外に理由がない
要するに高いEVってアホしか買わない
>>13
「まだ」だな
制度改革を実行するなら、もうEVは確実に伸びるでしょ
ハイブリッド含むガソリン車しか作れないところは終わる
>>13
>中国もまだ5%
すっかり騙されてたんだ
5%ならEV化はまったく進んでないってことだから。
新車の販売台数がだろ?
そりゃ補助金ブーストかけりゃどの国だってそうなるんじゃないの?
>>16
補助金ブーストでEV普及するのは認めるのか?
どこの国も環境政策で補助金ブーストかけたら一気にガソリン車終わるよ
>>41
1割くらいは認めてもいいわ
でもEVはコンパクトな電池交換式にしないと内燃を駆逐することなんてできんよ
でもって500kmくらいフルエアコンで走るとかね
そうなったらさすがに補助金なしでもEV買うわ
日本メーカーはEV作れないしどうするんだろう
中国韓国に頭下げてEVの作り方教えてもらえ
>>17
韓国に教わったら燃えるが?
いくらEVネガキャンやってもトヨタなどのこれから没落する日本企業の回し者くらいしか思われない
>>22
トヨタは既に作ってるからそんな事する必要ないし
>>22
全損事故で車内に取り残されたら救出諦めて死を待つしかないよ?
寒い北欧はEV化しやすいのかね
だって、オイルヒーターの電気代で*思いをしないはず。
日本なんかあの小さな、それも冬限定利用のオイルヒーターすらみな叩き売るのに。
高額な電気代に耐え切れずに。
>>31
ノルウェーの場合9割以上水力発電でまかなえていて電気代は安い
停電時にEVがあれば炊飯器でご飯炊いて普通の生活ができるけど
停電時にガソリン車があって何の役に立つのか
車内でNHKラジオ聞くのかな
>>34
ガソリン車から電源を取るなんて、昔からあってありふれているから忘れているのか?
>>47
せいぜい20ワット、がんばって100ワットだから、お前が知識ゼロだって事が浮き彫りだね
>>34
お前さ、自分が書いた文章を読み直せよ
停電時にガソリン車があって何の役にも立たないと書いたんだろ
それを簡単に否定されたぐらいで逆ギレするなよ
>>94
おそらくお前は炊飯器が何ワットか分かってないんじゃないかな
日本やばくね?
>>43
日本やばいかどうかはわからないけど
日本の自動車メーカーが
今後10年で海外のシェアを減らすのは確定
日本人は日本車乗るんじゃない?
EV化して自動車税を値上げ。
私は電気代が安くなったところで、
石油ストーブからオイルヒーターに乗り換えることにした。
みんな頑張ってEV車買ってね。
>>46
液化天然ガス値上げでなんで電気料安くなるのか不思議
>>59
え?電気代安くならないの?
なら、EV化しても家計の負担が増えるだけでは。
ノルウェーって発電時前なのか?
>>52
ノルウェーの発電生産は95%が水力発電、ガス火力発電4%、風力1%だったよ
(ちょっと古いが2012年在ノルウェー日本大使館発表の資料より引用)
ただし、隣国との電力の輸出入は行なわれており、余ったときには売ったり
足りない時にはスウェーデンの原発で発電した電気を買ったりは
しているそうです。
高価格帯はテスラかアップルでしょ
低価格帯はヨーロッパと中国企業が
50万円前後で出してるし
>>55
高級車ならポルシェもタイカンEV出してるぞ
しかもサ*クで月27.7万で乗れるとかで1〜2カ月先まで予約で埋まっているほど人気
こういう記事って「売れた」ってだけでその国で売れる社会的背景には全く触れないよね
>>65
ノルウェーのガソリン車販売禁止は
2025年だから4年後だよ
交換用の予備電池が1個数万円とかなんじゃないの?
それを3個買うととかで、5年置きに数十万吹っ飛ぶ印象。
>>66
EVは今のところリース一択だろ
家電と同じなら、一体何年正常に動くことやら
ちなみにうちの近所のタクシー会社は全てEVに変えたよ
着実にEV化してきてるわ
最近、結構EV車が目につくようになってきたからな
ガラケーからスマホみたいに、すぐにガラケーもってると恥ずかしいみたいになりそう
ガソリン車とか音が煩いからやっぱり古さを感じるよな
>>68
もっと上手くやれ
必*ぎて見ててつらい
日本の自動車産業が昔のアメ車みたいな燃費?何それ…大排気量こそ核心だ!みたいな戦略をとってきたわけでもないのに…何故にトヨタをはじめ日本メーカーが消極的でその分野で技術的に圧倒的におくれてるなんて思えるんだろ?
>>74
トヨタがEVに傾いてくれないとヨーロッパが困るからだよ
最近のEVあげはそんな人達のお願い記事
>>80
ヨーロッパはトヨタ強くないんだが
そもそも次世代のEVに日本メーカー
眼中にないんじゃない?
>>74
「日本メーカーに潜在的な技術力はあるんだ!現時点で日本メーカーが出してるEVがショボいスペックなだけだ!」
って設定?引きこもりの若者だってもっとマシな言い訳できるだろうな
ノルウェーだけの話を全欧州の話にすんなw
>>87
イギリスも20%超えてる
>>89
イギリスは先月のEV販売比率6.9%だったよ
>>87
ヨーロッパ全体もだいたいの国が
2030年でガソリン車販売禁止だから
9年後だよ
コメント
コメントする