(出典 fnn.ismcdn.jp)


日本政府が払うことになるのかな?

1 potato ★ :2021/03/28(日) 15:47:13.17

 国際海運の要衝であるエジプト北東部のスエズ運河で、「正栄汽船」(愛媛県今治市)が所有する大型コンテナ船が座礁した事故で、エジプト運河庁のラビア長官は27日、記者会見で321隻が足止めされていると述べた。事故に伴う損害額は1日当たり推計96億ドル(約1兆500億円)に上り、国際物流への影響が拡大している。


(出典 www.sankeibiz.jp)

エジプト・スエズ運河で座礁したコンテナ船「エバーギブン」=27日(ロイター)

 コンテナ船は台湾の「長栄海運」が運航する「エバーギブン」。中国からオランダ・ロッテルダムに向かっていた23日に座礁し、航路をふさいで停止した。全長約400メートル、幅約60メートルと世界最大規模の大型船で、約1万8000個のコンテナを積載している。

(略)

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210328/mcb2103280932001-n1.htm


関連
暮らしに影響 なぜ? スエズ運河で日本のコンテナ船が座礁
25日 18時14分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4230802.html

https://www.sankei.com/world/news/210325/wor2103250014-n1.html
>エバーギブンは愛媛県今治市の正栄汽船が所有し、台湾の海運会社が運航。


関連スレ
【悲報】日本のコンテナ船(台湾が運航)が座礁したスエズ運河、1時間ごとに436億円の損害発生 台湾「責任は船主(日本)にある」★6 [potato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616764919/

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616902081/
【悲報】“日本の”コンテナ船が座礁したスエズ運河の損害額、1日ごとに1兆500億円に上る! 国際物流に大影響 ★2 [potato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616906242/





34 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:53:10.64

>>1
まとめ

*が1日に1兆円ってスレタイ速報してる間接損害はそもそも誰も賠償責任を負わない

事故の原因はまだ不明
砂嵐や水先案内人が原因の可能性も現地では報道されている

船主には無過失責任があるが
日本とエジプトが批准する海事債権責任制限条約(LLMC1996)で
賠償上限は36,542,000SDR+302SDR×(㌧数-70,000)=130億円までと決まってて
これは保険会社が払う


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:08:12.28

>>1

>「正栄汽船」(愛媛県今治市)


「倒産しました」でチョン。それが資本主義だからな。

まあ、この手はチョンが良く使う手だが、不本意ながら日本の企業が使うことになるとは。


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:47:52.55

とりあえず台湾人にガソリンぶっかけて皆*にして「お詫び」

したほうがよくないか?


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:02:02.49

>>2
その前に>>1だろ


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:48:19.14

誰が悪いの? 


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:48:31.61

>>3
台湾人


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:03:32.82

>>3
どうも責任を取るのは日本側らしい。
定期用船契約で船も船員も日本側が用意していたからね。


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:49:00.61

正直台湾が本当に親日だっていうならこんな恥かかせないで欲しかった


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:51:28.11

>>7
今回は日本の会社が台湾の会社に恥かかせたんだよ
船も船員も日本の会社が用意してる
台湾の会社はそれを長期チャーターしてるだけ


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:51:45.19

>>7
台湾人は日本人に責任転嫁する方向で動いてるからな

どう考えても反日種族主義だわ

ガソリンぶっかけて皆*にしたほうがいい


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:59:03.60

>>23
尖閣を自分らの領土と主張してる時点で
台湾は親日でもなんでもないし
台湾中枢は外省人だらけだろ
つまり反日のシナゴキ本体とかわらん


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:01:27.09

>>60
正解!!!!!!


台湾人=中国人




だからガソリンぶっかけて皆*にしたほうがいい


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:49:56.55

台湾人船長の*な運航のせいなのに
責任は船主って船舶は大変だな
そして台湾人は安定の*具合


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:51:50.55

>>12
船長はインド人じゃないの?


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:52:04.10

ユーロ全域への原油ルートか

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

これは金かかるわ


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:52:30.26

でかい数字に見えるだろうが日本国民全員で負担すれば一人あたり1万円程度で済む


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:00:03.95

>>29
毎日1万円はきつい


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:53:37.16

スエズ運河にバイパスを作ってないから結果こうなったんだと、逆に訴えてやれw


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:58:50.16

>>37
古い規格の運河にこのクラスの船の航行を許したらあかんよねw


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:55:03.16

運転して事故ったの台湾の奴だっけ
そいつが払ってくれるよ


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:57:34.89

>>44
日本の会社が委託したドイツ会社が雇ったインド人が操船してエジプトの水先案内人が指示してた


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 15:59:59.75

>>52
元請けは日本だから責任は日本だな


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:00:43.71

>>52
それを統括してたのが台湾人の海運会社 長栄海運 な



ここが悪の区軸や


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:03:26.68

>>65
船はややこしいが、指揮管理権は船主の正栄汽船にある
そもそも船長は船舶所有者の法的代理人
船長の責任は船主の責任


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:07:05.62

>>76
だからもうそれは免責確定的なんだよ


で、その状況を踏まえてどうするか?

責任転嫁しようしている台湾人を見つけだしてガソリンぶっかけて皆*するしかないでしょ?


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:00:40.47

日本のとか言う印象操作やめろよ
日本は船を貸しただけだろ
運航会社は台湾で船員はインドだ


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:04:11.61

>>64
船の実際の運航は日本の会社がしてたからね
台湾の会社は積荷の手配をしてただけ


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:04:38.00

何もかも劣化してきた日本人


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:05:57.63

>>83
君は日本人じゃなくて良かったね


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/28(日) 16:06:11.04

>>83
昔は職人レベルの人がやってた仕事を全部素人派遣で賄ってるんだぜ(´・ω・`)