大きい問題になってます。

定期運行を終了した「185系」の回送シーンを狙った「撮り鉄」が線路内に立ち入ったとして、インターネット上で報告が相次いでいる。

侵入によって、運行中の列車が約26分も停止するなどの影響が出たほか、警察が出動する事態に発展した。

JRでは、被害届の提出、告訴等含めて今も警察に相談しているという。線路内立ち入りを「絶対にやめて」と呼びかけた。

また撮り鉄

3月24日ツイッターで「線路乱入」などの文字がおどった。

多摩川にかかる橋梁を通過中の電車が、線路に人が立ち入ったことで、停車したという。

画像や動画を含め、この模様を伝える多くの情報がSNS等で投稿されている。

警察が現場にやってきた様子もあった。

投稿などによれば、現場には多くの撮り鉄が集まっていたことを確認できる。目的は、長らく「踊り子」として活動し、3月12日に定期運行を終えた「185系」の廃車回送を撮影することだった。

撮影位置をめぐってヒートアップしたということだろうか。

185系をめぐっては、3月11日にも、JR東海線の大磯駅平塚駅間で、鉄道敷地内への立ち入りを受けて停車していたという。

警察に通報したのはJRだった

編集部は3月25日JR東日本八王子支社を取材した。

JRによれば、東京発高尾行きの中央快速線下り列車が3月24日16時45分ころ、線路内に人の立ち入りを認めたため、立川駅日野駅間(東京都)で停車した。最終的に安全が確認され、運行再開したのは約26分後だったという。

線路内への立ち入りは、鉄道営業法によって規制されている。

「線路内に複数人がとどまっていた」ことを理由として、JRは警察に110番通報していた。

現在では、被害届や告訴等も含めて、警察に相談しているという。

このような迷惑行為におよぶ者に対して、「止め鉄」なる呼び名もうまれている。

JRでは、「線路内に立ち入ることは、非常に危険な行為ですので、このような行為は絶対におやめいただきますようお願いします」と呼びかけた。

暴走する撮り鉄たち、線路立ち入りで電車26分ストップ…警察に通報したJR「告訴も」


(出典 news.nicovideo.jp)

もっぷ

もっぷ

思う存分やっちゃってください

サメ

サメ

JRより先に他の撮り鉄の方が通報してくれる様になって欲しいですね。(実際には通報した方もいらっしゃるかも知れませんが...) 被害届や告訴は是非対応して欲しいですね。罰されないのなら不法行為をしても問題ないって思考をする人もいるので。

myun

myun

くっっっだらない行為による遅延行為。これは賠償金請求してもいいと思う。こういう奴らには億単位の請求してほしいんだけど、実際は百万単位もしくは厳重注意でお咎めなしの場合が多いらしいね。

ゲスト

ゲスト

本当に電車が好きなら迷惑行為なんてしないと思うけどな。やっぱ鉄オタって理解不能だわ

課長

課長

数だけ見れば勿論ルールやマナーを守っている鉄オタの方が多いんだろうけどねただ鉄道って所謂発達障害の人が好む傾向が強く、そのグレーゾーン的な人がルールを守れず常軌を逸した行動に出ているのだと思う病気の域だから自浄作用は働かないし注意喚起も効果が無い

THE ゲスト

THE ゲスト

徹底的にやらないとな。どんどん被害届をだして止めた分の被害額をしっかり払わせるべき。

つがえる

つがえる

とりあえず問題を起こした撮り鉄を実名報道して晒し上げればその家族にも被害が及ぶから子供を持つ親が電車を趣味にしそうな子供に対して制止をかけやすくなるからぜひやるべきだと思うがね

ヤマダ

ヤマダ

粛々と逮捕するしかないだろ。犯罪者なのだから。

青fungi

青fungi

「悪いのはごく一部」ってのはよく聞くし、実際そうかもしれんが、集団がいて通報が近くで見ていた「善良な」撮り鉄で無いのはなぁ…これで目撃証言まで出ないとなったら同じクラスターだからって犯罪者をかばう集団って見られても反論できなくなると思うが。

通りすがりの山椒魚

通りすがりの山椒魚

「止め鉄」って・・・ただの犯罪者じゃん

boiler

boiler

この26分は撮り鉄どもの全人生よりも価値のある時間だというのに

ゲスト

ゲスト

クズ鉄を直に見たことあるけど、まじで障害者みたいな顔してたわ。あんな欠陥品 外歩かせるなよ

なかじま

なかじま

鉄道マニアなら鉄道関係で発生する罰則金の高額さくらい知っているもんだよ。つまり、自称撮り鉄のヤツはにわか。はっきり分かんだね。

Pain

Pain

特定なんか出来るのかな?

FCニコ

FCニコ

鉄道じゃなくて鉄道の写真が好きな人は見せしめの意味も込めて吊し上げられるべき

大佐

大佐

駅にいるやつら全員逮捕しろ

o.

o.

逮捕でいいでしょ?何やっとん。

アルミ

アルミ

轢死したいんでしょ、お望みどおりにしちゃいなよ

ウサギ

ウサギ

頭おかしい定期

MAD

MAD

な?鉄道ガイジだろwwwwww 趣味が鉄道って奴はそれだけで警戒していい