大きい問題です。


NO.9338283 2021/03/21 13:35
マイバッグ悪用、万引後絶たず レジ袋有料化8カ月 スーパー苦慮
マイバッグ悪用、万引後絶たず レジ袋有料化8カ月 スーパー苦慮
政府が昨年7月、小売店でレジ袋の有料化を義務付けてから半年以上が過ぎ、道内のスーパーなど小売店でマイバッグを悪用した万引が目立っている。会計前の商品をバッグに入れる手口は通常の買い物との見分けが難しく、「会計するつもりだった」などと言い逃れされやすいという。店舗関係者は「買い物中はマイバッグは折りたたんでもらうなど協力を呼びかけるしかない」と頭を悩ませる。

 「今回は見つけることができたが、見逃しているケースがあるかもしれない」。北広島市のスーパーで店長代理を務める男性(36)は、店からステーキ肉やすしなど食料品15点(計8830円)を盗んだとして男が1月に逮捕された事件をこう振り返る。

 札幌厚別署などによると、男は買い物かごに半開きのマイバッグと商品を入れていた。従業員が挙動不審な男に気づき、男が物陰に隠れた後、かごから商品が消えているのを見つけ、店外に出たところを呼び止めた。男は逃走したが、防犯カメラなどから特定された。

 このスーパーでは昨年7月、数年前から有料にしていたレジ袋に加え、弁当袋も有料化し、マイバッグを持ち込む客が増えた。今回の事件も「バッグに入れる前から動きを見ていなければ声を掛けられなかった」(店長代理)という。

 警察庁によると、昨年の全国の万引の認知件数は8万7280件(前年比7・0%減)、検挙率は71・7%(同1・5ポイント増)にとどまる。しかし全国スーパーマーケット協会が昨年9月に会員を対象に実施したアンケート(85社回答)では「マイバッグ普及で万引や盗難が増えたと感じるか」との質問に、3割に当たる計26社が「かな..

【日時】2021年03月21日 06:08
【ソース】北海道新聞
【関連掲示板】








#53 [匿名さん] :2021/03/21 14:18

>>0
エントランスを二重にしてで商品をレジ通さないで素通りする奴をブザーで知らせる仕掛けしてそこで店員がキャッチすれば


#4 [匿名さん] :2021/03/21 13:38

有料化やめて元に戻して欲しい。万引きだと思われて買い物しづらい。


#11 [匿名さん] :2021/03/21 13:45

>>4
どんな買い物の仕方してんだよ


#6 [匿名さん] :2021/03/21 13:38

なら袋無料でつけろよ


#9 [匿名さん] :2021/03/21 13:42

>>6 安倍晋三が 圧力かけてるからな

全部安倍晋三が悪い


#24 [匿名さん] :2021/03/21 13:50

ゴミ袋有料になってからそこら中に食いカスコンビニゴミばら撒かれてるぞ


#26 [匿名さん] :2021/03/21 13:55

>>24
道路も弁当ガラだらけやわ


#27 [匿名さん] :2021/03/21 13:56

進次郎って
昔、軽井沢でなんかやらかしたよな


#36 [匿名さん] :2021/03/21 14:04

>>27
*ー


#38 [匿名さん] :2021/03/21 14:05

マイバック スーパーの籠は廃止でいい
段ボールでいい


#43 [匿名さん] :2021/03/21 14:11

>>38
バカなの?


#50 [匿名さん] :2021/03/21 14:16

>>43
万引のためにな 纏めたら段ボールでいいやんアホ レジ袋は有料化なんやし


#41 [匿名さん] :2021/03/21 14:10

3円、5円の袋代客からもらっても万引きされてりゃ意味無いし。
レジ袋有料化やめたら?


#47 [匿名さん] :2021/03/21 14:13

>>41
ば~か


#42 [匿名さん] :2021/03/21 14:10

アジア民度ランキング2020
韓国>台湾>シンガポール>タイ>マレーシア>インドネシア>ラオス>ミャンマー>カンボジア>日本>ベトナム>フィリピン>中国>北朝鮮

アジアで万引きしないような国は韓国と台湾とシンガポールくらい
日本人のような民度の低い輩にマイバッグは無理


#48 [匿名さん] :2021/03/21 14:13

>>42
韓国は窃盗より強盗だからねー


#55 [匿名さん] :2021/03/21 14:18

>>49
フィリピンはいい奴だらけだけどな


#61 [匿名さん] :2021/03/21 14:24

>>49
捕まった犯人が日本人や中国人に成り済ます国なだけ


#79 [匿名さん] :2021/03/21 14:40

>>74
逆はりが現実だろうと思うチョン


#49 [匿名さん] :2021/03/21 14:15

>>48
韓国での犯罪の90%以上が中国人や東南アジア人による犯行


#74 [匿名さん] :2021/03/21 14:36

>>61
日本人や中国人が韓国人になりすます事はあるが、韓国人が日本人や中国人になりすます事はない
民度の低い民族になりすましてもメリットがない


#60 [匿名さん] :2021/03/21 14:24

戦犯国で敗戦国のくせにいまだに韓国に対して土下座して謝罪しないし賠償もしてない日本人
民度が低すぎる
万引きするのも当たり前


#63 [匿名さん] :2021/03/21 14:26

>>60
勉強してから出直しなさい在日くんwww


#64 [匿名さん] :2021/03/21 14:26

万引きをして得した気分になる貧乏人


#67 [匿名さん] :2021/03/21 14:29

>>64
お前そのものじゃん


#75 [匿名さん] :2021/03/21 14:37

>>64
得した気分←❌
実際に得をしている←⭕


#77 [匿名さん] :2021/03/21 14:38

>>75バカたれ


#82 [匿名さん] :2021/03/21 14:42

>>75
浅はか*


#87 [匿名さん] :2021/03/21 14:44

ほとんどが現金払いの奴等だろ


#90 [匿名さん] :2021/03/21 14:45

>>87
クレジット払いは迷惑


#91 [匿名さん] :2021/03/21 14:46

もとに戻せ!マイバッグは魚や肉の汁がついて臭くなる いままでどおり使い捨てレジ袋置いてもらいたいな


#92 [匿名さん] :2021/03/21 14:47

>>91
臭くなったら新しいマイバッグ買えよ


#93 [匿名さん] :2021/03/21 14:48

スーパーのカゴとカート使っている 家まで押して帰るよ


#95 [匿名さん] :2021/03/21 14:50

>>93
カート泥棒おつ


#96 [匿名さん] :2021/03/21 14:50

>>93
泥棒自慢すんなカス