日産出身の日本電産社長が鳴らす警鐘「日本でEVシフトが進まない致命的理由」 - ダイヤモンド・オンライン 日産出身の日本電産社長が鳴らす警鐘「日本でEVシフトが進まない致命的理由」 ダイヤモンド・オンライン (出典:ダイヤモンド・オンライン) |
#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)
EV(電気自動車)シフトに出遅れる日本の自動車産業の中で、独り気を吐いているのが日本電産だ。
EV向け「トラクションモーターシステム」で勝負を懸けており、時価総額は8兆円を超えている。
特集『EV・電池・半導体 脱炭素の最強カード』(全13回)の最終回では、昨年1月に日産自動車から電撃移籍した関潤・日本電産社長に、
日本でEVシフトが遅れている理由と強気な将来戦略について語ってもらった。(ダイヤモンド編集部副編集長 浅島亮子)
■米中欧がEVシフト
それでも日本が出遅れる理由
――中国に加えて、欧州が全面的に電気自動車(EV)へかじを切った。
今年に入り、米国でもゼネラルモーターズ(GM)のメアリー・バーラCEO(最高経営責任者)がEVに注力すると宣言したばかり。
なぜ、主要国・地域で日本だけが、EVシフトに消極的なのでしょうか。
関さんは日産自動車出身なので、日本の自動車メーカーの立場も踏まえて見解を聞いてみたいです。
まず、日本で再生可能エネルギーの導入が遅れていることが要因です。
EVは再エネ導入とセットじゃないと、普及するのが難しい製品ですから(EVは走行段階では二酸化炭素を排出しないが、その動力となる電気が化石燃料を燃やして作られている)。
もう一つは、この20年間、日本の自動車メーカーはハイブリッド車(HV)という世界有数の技術で潤ってきたことがあると思います。
どの国も追随できない素晴らしい技術があるからこそ、なかなかEVに踏み切れないのです。
――それでも、日本と同じガソリン車大国だった欧州ですら、欧州域内に電池産業を育成してEVシフトすると言っていますね。
https://diamond.jp/articles/-/265289
★1が立った時間:2021/03/21(日) 17:40:44.49
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616316044/
>>1
の"日本で再生可能エネルギーの導入が遅れていること"ってどういうことなんだろ?
単に電力供給整備不足とはまた別の理由だろうし
企業時価総額ランキング
東アジア
1位 テンセント(中国)
2位 アリババ(中国)
3位 TSMC(台湾)
4位 サムスン(韓国)
5位 貴州茅台酒(中国)
6位 中国工商銀行(中国)
7位 中国建設銀行(中国)
8位 美団(中国)
9位 中国平安保険(中国)
10位 トヨタ(日本)
https://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking.htm
中韓台つえーな!
>>2
もうクソジャップなどオワコンのんだね。
取れるものも取り尽くした感もあるし、もはや用済みかな。
グッバイクソジャップwww
>>13
トヨタ更に半減で30位にも1こも無くなるわ
>>2
結局ITと半導体
これからの主力産業になるハイテク産業がバズってる
>>22
半導体消耗品メーカーやが、フル操業してても追いつかなくてライン更に増やしてる状況
わいが倒れたら半導体の供給量が3割落ちる位に忙しい
>>2
つーか日本が弱すぎ。
みんな*にしてるがもうすぐ韓国にも国力で抜かれる。
あんな*やってる国に抜かれるんだぜ。
>>35
優秀な人材が医学部か海外へ行く時代だもんな
東アジアでもワーストの蔓延国なのに死者数が欧米より抑えられているのは医学部エリートのおかげだが、追跡などのインフラは医学部卒には造れない
>>77
医学部エリートなぁ
笑わせんなよ
EVになったら車検もいらんやろ
>>3
町の電気屋で出来るわ
>>3
いるに決まってるだろ
>>3
エンジン周りや駆動系は車屋じゃないと無理だし車検制度なんて昔から形だけの天下りの金儲け先だよ
政治が変わらなきゃ車検は未来永劫無くならないよ
電力を配りきれるのか?
>>4
日本のインフラとか知ったこっちゃないの
EVが主流になったらそれで行かざるを得ない
>>9
知ったこっちゃないんだろうね
この国のインフラじゃ電気料がとんでもないことになりそう
地震
↓
停電
↓
EV車使用不可
>>8
電車も走らないけどなw
議論はするけど買って応援はしないのはなぜ?
>>11
安倍スガがドアホで充電施設がない
EVが勝ちゃったら国内のガソリン車関係の雇用が吹っ飛ぶやん。ずっと内燃機関で食ってきた人達を受け入れられる別の職があるんかいな。
>>17
ない
移民してもらうしかない
>>17
売上ゼロになるまで、エンジン作り続ける
覚悟を決めたのか
>>17
土方や内装、運送、山ほどありますが
>>17
GMなんかは希望者再教育するらしいけど
基本去る者は追わずだろ
>>17
建築業界はいつでも大歓迎しとるで
60からの転職でも若手扱い
原子力で動く潜水艦はあるのに
なんで車はないんだ。いくらでも距離走れそうだけど
>>18
リチウムイオン電池で動く潜水艦はあるよ、なんと日本だけなのだ。
数十年後
世界が再生エネルギーとEV車になってる中、
原発とガソリン車の国があるらしいぞ!!と外国の取材班が来る貧乏国家になってる日本、
中国人や韓国人からも「未だにそんな生活してんのかよハハッw」と嘲笑される日本
w
>>23
その頃の主要産業は温泉旅館と*とバクチ
おいでやす
しかし、ハイブリッド車で勝っているから、EV車の開発進まないってこれでポシャったら
将来典型的なイノベーターのジレンマ事例として紹介されそうだよね
>>34
コダックの二の舞っていう前例
あと何パーセントってハラハラしながら走ってる電動バイクの番組あるだろ
あんなことしながら走りたいか?
>>37
ガソリンでも同じじゃない?
スタンドがもっと増えればそういうのは解消されるよ
>>75
充電するのに何時間かかるん?
ガソリンなら3分だよ
雪降ってるところに車乗って行ってみたらいいんじゃないの?それか40度越えの渋滞とか。命の危険にさらされてみればわかるだろ
>>43
それだな
都会のマンションでは戸建てみたいに充電できるのかな
災害に弱いEVゴリ押しする奴は日本人じゃないな
>>49
EVは災害時に電源として使えるやん
>>54
バッテリー切れたら終わり
HVなら発電機になる
>>76
その返しならガソリン切れたら終わりやんw
ガソリン税が減るんで
排ガス税も減るんで
部品点数減って軽くなると重量税も減るんで
やりません
>>56
税金に関しては電化しても新設しようとしてるからな
走行税とか取ろうとしてる
駐車場借りてる人はどうやってEVにするの?
>>59
都内に住んでるけど充電施設には全く困らない
スマホが出てきた頃にガラケー作ってた日本と重なる所があるな
スマホは普及しないとか言って技術革新もしなければその利便性や社会的価値を軽視し
産業もろとも潰した過去があるのを日本は忘れちゃいけない
自動車関連企業の多さなどを見てEVシフトに躊躇するんだろうが国を挙げて舵を切るべきなのに
それをしないのが政府と官僚だろ特に官僚は接待漬けで思考停止してるバカしか居ない
>>63
シャープの「ガラパゴス」ってあったな
トヨタとそっくりだわ
コメント
コメントする