(出典 www.kankyo-business.jp)


日本はかなり保守的です。進まないのも無理ないです。

1 ボラえもん ★ :2021/03/21(日) 19:10:01.64

#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)

EV(電気自動車)シフトに出遅れる日本の自動車産業の中で、独り気を吐いているのが日本電産だ。
EV向け「トラクションモーターシステム」で勝負を懸けており、時価総額は8兆円を超えている。
特集『EV・電池・半導体 脱炭素の最強カード』(全13回)の最終回では、昨年1月に日産自動車から電撃移籍した関潤・日本電産社長に、
日本でEVシフトが遅れている理由と強気な将来戦略について語ってもらった。(ダイヤモンド編集部副編集長 浅島亮子)

■米中欧がEVシフト
それでも日本が出遅れる理由

――中国に加えて、欧州が全面的に電気自動車(EV)へかじを切った。
今年に入り、米国でもゼネラルモーターズ(GM)のメアリー・バーラCEO(最高経営責任者)がEVに注力すると宣言したばかり。
なぜ、主要国・地域で日本だけが、EVシフトに消極的なのでしょうか。
関さんは日産自動車出身なので、日本の自動車メーカーの立場も踏まえて見解を聞いてみたいです。

 まず、日本で再生可能エネルギーの導入が遅れていることが要因です。
EVは再エネ導入とセットじゃないと、普及するのが難しい製品ですから(EVは走行段階では二酸化炭素を排出しないが、その動力となる電気が化石燃料を燃やして作られている)。

 もう一つは、この20年間、日本の自動車メーカーはハイブリッド車(HV)という世界有数の技術で潤ってきたことがあると思います。
どの国も追随できない素晴らしい技術があるからこそ、なかなかEVに踏み切れないのです。

――それでも、日本と同じガソリン車大国だった欧州ですら、欧州域内に電池産業を育成してEVシフトすると言っていますね。
https://diamond.jp/articles/-/265289

★1が立った時間:2021/03/21(日) 17:40:44.49 
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616316044/





16 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:12:22.27

>>1
の"日本で再生可能エネルギーの導入が遅れていること"ってどういうことなんだろ?
単に電力供給整備不足とはまた別の理由だろうし


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:10:10.05

企業時価総額ランキング

東アジア
1位 テンセント(中国)
2位 アリババ(中国)
3位 TSMC(台湾)
4位 サムスン(韓国)
5位 貴州茅台酒(中国)
6位 中国工商銀行(中国)
7位 中国建設銀行(中国)
8位 美団(中国)
9位 中国平安保険(中国)
10位 トヨタ(日本)
https://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking.htm

中韓台つえーな!


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:12:18.75

>>2
もうクソジャップなどオワコンのんだね。
取れるものも取り尽くした感もあるし、もはや用済みかな。
グッバイクソジャップwww


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:13:45.17

>>13
トヨタ更に半減で30位にも1こも無くなるわ


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:12:56.64

>>2
結局ITと半導体
これからの主力産業になるハイテク産業がバズってる


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:16:37.53

>>22
半導体消耗品メーカーやが、フル操業してても追いつかなくてライン更に増やしてる状況
わいが倒れたら半導体の供給量が3割落ちる位に忙しい


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:13:49.21

>>2
つーか日本が弱すぎ。
みんな*にしてるがもうすぐ韓国にも国力で抜かれる。
あんな*やってる国に抜かれるんだぜ。


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:17:04.59

>>35
優秀な人材が医学部か海外へ行く時代だもんな
東アジアでもワーストの蔓延国なのに死者数が欧米より抑えられているのは医学部エリートのおかげだが、追跡などのインフラは医学部卒には造れない


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:17:58.42

>>77
医学部エリートなぁ
笑わせんなよ


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:10:35.29

EVになったら車検もいらんやろ


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:11:33.69

>>3
町の電気屋で出来るわ


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:13:23.00

>>3
いるに決まってるだろ


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:14:07.56

>>3
エンジン周りや駆動系は車屋じゃないと無理だし車検制度なんて昔から形だけの天下りの金儲け先だよ
政治が変わらなきゃ車検は未来永劫無くならないよ


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:10:37.82

電力を配りきれるのか?


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:11:31.20

>>4
日本のインフラとか知ったこっちゃないの
EVが主流になったらそれで行かざるを得ない


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:12:56.53

>>9
知ったこっちゃないんだろうね
この国のインフラじゃ電気料がとんでもないことになりそう


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:11:28.34

地震

停電

EV車使用不可


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:13:14.15

>>8
電車も走らないけどなw


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:11:38.06

議論はするけど買って応援はしないのはなぜ?


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:12:20.34

>>11
安倍スガがドアホで充電施設がない


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:12:33.88

EVが勝ちゃったら国内のガソリン車関係の雇用が吹っ飛ぶやん。ずっと内燃機関で食ってきた人達を受け入れられる別の職があるんかいな。


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:13:17.45

>>17
ない
移民してもらうしかない


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:13:37.38

>>17
売上ゼロになるまで、エンジン作り続ける
覚悟を決めたのか


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:14:37.46

>>17
土方や内装、運送、山ほどありますが


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:14:54.50

>>17
GMなんかは希望者再教育するらしいけど
基本去る者は追わずだろ


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:16:09.70

>>17
建築業界はいつでも大歓迎しとるで
60からの転職でも若手扱い


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:12:35.77

原子力で動く潜水艦はあるのに

なんで車はないんだ。いくらでも距離走れそうだけど


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:17:09.38

>>18
リチウムイオン電池で動く潜水艦はあるよ、なんと日本だけなのだ。


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:12:59.15

数十年後

世界が再生エネルギーとEV車になってる中、

原発とガソリン車の国があるらしいぞ!!と外国の取材班が来る貧乏国家になってる日本、

中国人や韓国人からも「未だにそんな生活してんのかよハハッw」と嘲笑される日本


w


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:15:55.60

>>23
その頃の主要産業は温泉旅館と*とバクチ
おいでやす


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:13:47.31

しかし、ハイブリッド車で勝っているから、EV車の開発進まないってこれでポシャったら
将来典型的なイノベーターのジレンマ事例として紹介されそうだよね


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:14:40.23

>>34
コダックの二の舞っていう前例


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:14:06.65

あと何パーセントってハラハラしながら走ってる電動バイクの番組あるだろ
あんなことしながら走りたいか?


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:16:57.11

>>37
ガソリンでも同じじゃない?
スタンドがもっと増えればそういうのは解消されるよ


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:18:26.50

>>75
充電するのに何時間かかるん?
ガソリンなら3分だよ


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:14:29.51

雪降ってるところに車乗って行ってみたらいいんじゃないの?それか40度越えの渋滞とか。命の危険にさらされてみればわかるだろ


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:16:50.98

>>43
それだな

都会のマンションでは戸建てみたいに充電できるのかな


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:14:41.53

災害に弱いEVゴリ押しする奴は日本人じゃないな


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:15:25.97

>>49
EVは災害時に電源として使えるやん


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:17:00.07

>>54
バッテリー切れたら終わり
HVなら発電機になる


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:17:41.37

>>76
その返しならガソリン切れたら終わりやんw


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:15:35.89

ガソリン税が減るんで
排ガス税も減るんで
部品点数減って軽くなると重量税も減るんで

やりません


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:17:26.22

>>56
税金に関しては電化しても新設しようとしてるからな
走行税とか取ろうとしてる


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:15:53.91

駐車場借りてる人はどうやってEVにするの?


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:17:17.51

>>59
都内に住んでるけど充電施設には全く困らない


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:16:04.34

スマホが出てきた頃にガラケー作ってた日本と重なる所があるな
スマホは普及しないとか言って技術革新もしなければその利便性や社会的価値を軽視し
産業もろとも潰した過去があるのを日本は忘れちゃいけない
自動車関連企業の多さなどを見てEVシフトに躊躇するんだろうが国を挙げて舵を切るべきなのに
それをしないのが政府と官僚だろ特に官僚は接待漬けで思考停止してるバカしか居ない


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/21(日) 19:17:57.43

>>63
シャープの「ガラパゴス」ってあったな
トヨタとそっくりだわ