トヨタ自動車は現在、電気自動車の普及を遅らせるために、米国政府に働きかけている。
米国は欧州や中国に比べて電気自動車の普及が遅れているが、
その理由の大部分は、自動車メーカーが電気自動車の新型モデルの販売を欧州や中国に集中させていることにある。
本誌では、バイデン政権になってからの数ヶ月間、米国での電気自動車の普及を促進し、この問題を解決するための新しい法律が提案されたことをお伝えしてきました。
この新たな試みの中で、トヨタは現在、政府に対して反対のロビー活動を行っています。
昨日、上院のエネルギー・天然資源委員会の公聴会で、トヨタ・モーター・ノース・アメリカのエネルギー・環境研究担当ディレクター、ロバート・ウィマーが証言した。
トヨタの幹部は、電気自動車化について政府に警告を発した。
"電動化を劇的に進展させるには、燃料補給のインフラ、バッテリーの入手可能性、消費者の受け入れ、手頃な価格など、途方もない課題を克服する必要があります。"
彼は、CEOが昨年の講演で使用したのと同様の反EVの論点を用いました。
また、ウィマーは、他の自動車メーカーが最近発表した、今後10年間ですべての電気自動車を導入するという発表を低く評価したと伝えられています(via Reuters)。
"他の自動車メーカーは意欲的な発言をしているが、昨年米国で販売された自動車のうちバッテリー駆動のものは2%にも満たない、と言うだろう。
また、トヨタが米国で400万台以上のガソリン・電気ハイブリッド車を販売するのに20年かかったことにも言及するだろう。"
最近、いくつかの自動車メーカーがバッテリー電気自動車計画の加速を発表しています。
GMは2035年までにオール電化にすると言っていますし、ボルボは2030年までに、その他いくつかのメーカーが発表しています。
トヨタは、中国以外ではまだ電気自動車を発売していないため、このような発表はしていません。
日本の自動車メーカーは長年、水素燃料電池車やハイブリッド車に投資する一方で、電気自動車については言及していませんでした。
しかし、米国では電気自動車の発売を計画していますが、その計画は消極的なものに見えます。
先月、2台の電気自動車を米国に導入する計画を発表した際には、電気自動車を批判し、ハイブリッド車を推進するような発言をしていました。
https://electrek.co/2021/03/17/toyota-lobbies-us-government-delusional-effort-slow-down-electric-vehicles/
★1が立った時間:2021/03/19(金) 20:19:13.23
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616152753/
>>1
トヨタの言い分も解らなくはないな
都市部なら解らなくはないけど、ただでさえ国土が広いのに、
特に内陸部でアメリカの電力供給事情と送電網でそこまでできるとは思えない
少なくとも、クリーンディーゼル詐欺してたドイツよりはまともだと思う
>>33
アメリカってものすごく電気代安いから普及するでしょ
>>62
何より民主党政権だからな
>>1
電気自動車は本来の自動車工学が遅れてる
中国あたりでも簡単に作れちゃうのかね?
まだ長距離走行はムリだろうから
そう簡単には普及不可能と思うが。
>>1
結局アメリカは先の大戦の時に間違ったんだよ。
日本が日中戦争している時に裏で中国と手を組んで日本を倒す算段をした。
でも実はその時に日本と手を組んで中国を倒す算段をするべきだった。
過去日本が戦争をした相手が今どういう国になっているのか考えれば自ずと分かる。
悪党国家ばかりだろ。
つまり日本が正しかった。
しかしアメリカは日本を恐れるあまり間違いを*た。
戦後もあの戦争は日本が悪かったと捏造歴史を作り出した。
今頃になって中国を危険視したところで時すでに遅し。
>>66
いや当時日本はナチドイツと並んで世界最悪の悪党国家だったからフルボッコで潰すのは正しかったよ
いよいよ落ち目国家感が極まってきた
>>3
日本も朝鮮も大差ナシ
本当にevが優れてるなら国がゴリ押しなんてする必要ないわな
>>13
いやアメリカが石油というぬるま湯から脱却できるならすごい事だよ
でも実際EVって現実的ではないよな
莫大な電力をどうやって賄うんだろう
>>20
ほんこれ
トヨタだけではどうにもならない問題が山積みなんだがここの*どもにはそれが分からない
>>70
つ大量の原発
アメリカにEV化のメリットはあるん?
>>40
バイデン利権はEVで爆益ホルホルだろ?
なぜならバイデンの息子はEV関連の中国企業の大株主
>>40
EVなら勝てるかもって思ってるんだろ
落ち目の自動車メーカー群が
VWやトヨタに
あがいた上に国のインフラ壊して終わりだ
>>57
VWは全力でEVに投資して
既にテスラに追い付きつつあるけど
なんでVWが一緒にトヨタと沈んでくれると思った?
>>84
逆だぞ
沈むのはその2社以外だ
バイデン政権のエネルギー長官が元ミシガン市長で
バイデンが副大統領時代に、協力して傾いてた
GMとクライスラーを立て直した
EV向けバッテリー工場も作った
https://jp.reuters.com/article/usa-biden-energy-idJPKBN28Q029
>>49
バイデンがやってることも結局はただのプロレスなんだよね
HOMELANDっていうアメリカドラマがあるけどさ
表向きはキリスト教のタカ派の保守を演じて
イキった発言で支持を集める
でも本当の姿はアラーアクバルを信奉するイスラム教信者
そんな白人が大統領を目指して上り詰めるストーリー
あれって現実的なところあるんだよね
> 燃料補給のインフラ、バッテリーの入手可能性、消費者の受け入れ、手頃な価格など
全部テスラが解決しちゃってるから、トヨタができる事ってなんもない
>>51
してねえよアホ
テスラが何台売ってんだよ
もうすでにEV化で銅の相場ってめっちゃ上がってるんだぞ
>>60
テスラは昨年50万台、今年100万台の見込みですけど、トヨタはEVを何台売りましたっけ?今年の見込みは?
>>65
たった50万だろ
全世界で1000万とかそれ以上EVを作り出したとき
モノの相場は当然今と全然変わる
そこをテスラはどう解決したんだよ
>>74
で、トヨタは何台作ったの?質問に答えられないのは都合が悪いからかな?
>>76
そんな話してねえだろアホ
お前は「テスラが解決した」と言ったじゃないか
それはどう解決したのか聞いとるのだ
全世界でEVを作り出した時に起こる諸問題についてな
とりあえず銅の相場は少し前の倍以上になってる
半導体も電動化部材も全ての相場が上がるだろう
そこをどう解決してるんだ
>>82
テスラのModel3は156万円値下げしたばかりなのでお前の主張は的の外れた妄言ですねえ
>>60
マジか?
チリのチュキカマタ銅山で稼働してる100tダンプはどうするんだろうな?
知人がダンプのタイヤ売りに行ってるんだけど、何で動*ダンプになるのか興味あるわあ
原子力エンジンかな?w
なんでこんな政治的な対応を民間にやらせてんだよ
政府は何やってんの?
スプーンとかレジ袋とかやってる場合じゃないぞ
>>53
日本政府は市役所レベルの仕事しかできない無能政府だから
>>55
いやいやトヨタが業界動向理解してない*なんですよw
>>58
過度な脱炭素がおかしいんだよ
>>63
おかしいけどアメリカで売りたいならアメリカの動向調査するのは企業として当然だろう
トヨタは社長バカなの?
>>81
でもこれトヨタ潰しの意図が働いてることは間違いないよね?
>>83
そらそうでしょ
だから対策うつべきだったのにトヨタ社長は高くくってEV化に乗り遅れた
やられるの分かってたのに手を打たずに今更追い込まれてジタバタしてる図
>>88
日本語理解できます?
このevブーム自体がトヨタ潰しってこと
あとevはまだなんの実績も成し遂げてません
>>91
そっちこそ読解力ないんですか?
トヨタ潰しなど分かってた
それなのにまさか新興企業が車作りにすぐ参戦出来るわけないと高くくって乗り遅れたのはトヨタ社長のせい
>>91
ちっさいなあ
エンジン禁止すれば、ディーゼル潜水艦しか持って無い日本は
原潜持ってるチウゴクの植民地決定ですよ
自動車戦争じゃなくて、軍事を見据えた世界戦略でしょう
>>88
そうにしか見えないよな
早くから対策打つべきだったのに
>>53
自民党はアメリカの傀儡
GoogleやAppleがEV×人工知能でかなり投資を加速させてるからね
日本であまり報道されないのはスポンサーの問題だよ
トヨタや日産という大スポンサーがいるからね
あまり都合の悪いニュースは報道したくない
>>69
日産はまあまあEVできるけどね
スポンサーもあるけど国民の問題でしょ
日本没落の現実を客観視したくないんだよ
メディアは国民の写し鏡だよ
本来ここはまだインフラの目処が立ってないEVよりもハイブリッドで徐々に脱石油の比重をはかっていくべきだが
EV強硬手段
なぜならハイブリッドは既にトヨタが天下を取ってるからだ
この欧米の政策は、正しく段階を踏んでいない以上、目的はトップメーカーへの反撃
国策にしないかぎりどうにもならん状況ゆえの迷走と見るのが正しい
>>73
電気じゃ無理な所を石油で補ってるから技術は進歩してない
トヨタにイノベーションが起きないから
本来ならEV開発に一番乗りしててもおかしくないのに
コメント
コメントする