スゴい話です。

日本の回転すしチェーンスシロー」の台湾法人が行ったキャンペーンをきっかけに、現地で改名する人が相次いでいる。
台湾スシローサーモンフェアに合わせて、今月17、18日の2日間限定で名前に「鮭魚(サケ、サーモン)」が入った人の飲食代を無料にするキャンペーンを行った。ところが、このキャンペーン目当てに改名する人が相次ぎ、中には「郭鮭魚丼飯」(郭サーモン丼)に変えたいという申請もあったという。
台湾メディアの鏡週刊(Mirror Media)によると、17日午後2時までに台北市だけで計20人が「鮭魚」への改名を申請した。SNS上では、内政部の規定で台湾人は一生のうちに3度しか改名できないとされていることを挙げ、「一時的な鮭魚ブームで、和牛を食べるチャンスを逃すな(今後、和牛でも同じようなキャンペーンが展開されるかもしれないという意味)」と呼び掛ける声も上がったという。
同記事はまた、台湾の有名ネット掲示板PTTでは「みんなで『鮭魚』に改名?」「サーモン食べるためだけに改名って、頭悪すぎる」「ちょっとしたことで得したがる台湾人。意外じゃない」「スシローは台湾人のセコさをバカにしてるんじゃないか?」「今回『鮭魚』に改名した人は今後もっとおいしいキャンペーンが始まったらどうするのか」「永遠に『鮭魚』と名乗る気分はどんなものだろうね」「すし屋に行って『鮭魚』と叫んだらほとんどの人が振り返ったりして」といったコメントが書き込まれたと伝えている。(翻訳・編集/北田

日本の回転すしチェーン「スシロー」の台湾法人が行ったキャンペーンをきっかけに、現地で改名する人が相次いでいる。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)

Guest

Guest

簡単に改名できる仕組みの方が問題。日本だと「やむを得ない事由」がなければ改名できない。台湾の法律を作ったのは、第二次大戦後に大陸からやってきた中国人だから、犯罪とか都合が悪い事は名前を変えてごまかす中国の文化なんだろうけど・・・

ヨタ

ヨタ

元から鮭魚って名前に入ってる人が台湾に居るのかどうかが気になる。

shu-kun

shu-kun

>「一時的な鮭魚ブームで、和牛を食べるチャンスを逃すな(今後、和牛でも同じようなキャンペーンが展開されるかもしれないという意味)」 こういうセンス好き。それにしてもどっかのバーガーチェーンがやってたようなキャンペーンだな。

あ゛〜

あ゛〜

いやなんで3回も改名せにゃならんの >一生のうちに3度しか改名できない