(出典 www.sankei.com)


時代は変わろうとしている。

1 ボラえもん ★ :2021/03/17(水) 22:18:30.36

#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)

 菅義偉政権で9日に気候変動担当相兼務となった小泉進次郎環境相が17日、
産経新聞のインタビューに応じ、今後の課題などについて語った。(奥原慎平)



 菅首相が気候変動担当相を新設したことは、菅政権がいかに気候変動問題を重要視しているかを表しています。
何より、外交面で気候変動問題を議論する日本の交渉相手が誰なのかが明確になった。
11月の気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)に向け、
温室効果ガスの主要排出国が集まる4月22日の米国主催の気候変動サミットが重要です。
日本も世界の脱炭素に向け機運を高める役割を果たす必要がある。

 日米が気候変動問題の重要性を共有することで日米同盟は一層強固になり、
ひいては、先の日米豪印4カ国(クアッド)首脳が気候変動の作業部会を設置することで合意するなど、
「自由で開かれたインド太平洋」に気候変動、脱炭素という新たなフロンティアが広がり、民主主義国家の協力領域が広がったととらえています。

 一方で、世界第1位の排出国である中国抜きに、地球温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」の目標は達成できません。
中国がこれから迎える温室効果ガスの排出のピークアウトもこれから早めていけるか、コミュニケーションを深めたい。
内閣官房に有識者会議を設け、首相出席のもと、一連の国際会議を見据えて国際社会の動向や日本の強みなどを専門家に議論してもらいます。

 米国のバイデン政権で私のカウンターパートは気候変動問題担当の大統領特使のジョン・ケリー元国務長官です。
ケリー氏はトランプ前政権時代の2019年12月のCOP25にも参加していました。
この会議ではブラジルや欧州連合(EU)などで利害が衝突し、私が交渉調整にあたりました。
関係者の間で日本のプレゼンス(存在感)は共有されています。

 ケリー氏とは今年1月の特使就任の翌日、電話会談を行いました。
ケリー氏は5年前に広島に来ているのですが、私はこの間の日本の気候変動政策の変化も伝えました。
ケリー氏は「よく聞いている」と。3月17日にも3回目の会談を行うなど、4月の日米首脳会談、サミットに向け緊密なコミュニケーションをとっています。

 国や自治体、産業界、国民が足並みをそろえて脱炭素化に向かうかが、10年、20年後の日本の発展を左右します。
電気自動車(EV)の車載用電池は中国、再生可能エネルギーも海外メーカーが席巻していますが、
では、EVや再エネに取り組まず日本の未来をどう描けるのか。
日本が内燃機関(エンジン)分野の技術が得意だからといっても、ガソリン車の海外市場は閉じていく。
社会全体を変えて日本のエネルギー安全保障を確立することは、日本の歴史的命題でもあります。

 首相が昨年10月、2050年までの温室効果ガスの排出量実質ゼロを宣言しなければ、
日本は先進7カ国(G7)で唯一、脱炭素化を打ち出さない国になっていた。
政権の歴史的な意義はグリーンとデジタルを政治のアジェンダ(議題)にセットしたことです。担当相として首相の決断に報いるだけの役割を果たしたいですね。
https://www.sankei.com/politics/news/210317/plt2103170048-n2.html





14 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:21:50.93

>>1
いいから寝てろ


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:25:10.46

>>1
日本だけガソリン車ヒャッハーで良い


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:28:12.85

>>1
     _, ,_
   ( ゚ _ ゚) 。o( 駄目だこいつ… 早くなんとか しないと……)   
    '


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:33:02.43

>>1
それはお前の思い込みだバカw


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:19:43.84

ハイブリッドの時代になるだけ
EVなんて現実性ゼロ


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:22:25.50

>>5
その考えは日本に大打撃をもたらすよ
虎の子の自動車産業の売上が国内だけになっちゃうから。
世界企業だった自動車メーカーが
ガラパゴス中小企業になっちゃう


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:27:18.56

>>17
テスラやフォードがEVやるって言い出した鼻で笑ってたのは自動車産業と経産省だから自業自得
結局日本で先進的なクルマ屋はトヨタだけなんだよな


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:20:09.03

薄っぺら


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:22:44.25

>>6
これな
何も響かないどころか苦笑するw


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:20:13.76

こいつもテスラ取締役の経産省参与に洗脳されたのか?


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:37:20.97

>>7
米帝の使いっぱしりで自民党議員になった小泉一族
横須賀市って軍港でしたな

米帝パシリは必要だが重職を与えてはいけない
小泉郵政民営化の尻拭いはこれからだ
日本郵便は国営に戻すという話が出ている
誰も責任取らないだろ小泉は家電も政治も小物しか扱えない


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:21:16.94

自分の実績を作ろうと必死
いい迷惑


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:37:15.84

>>12
もうちょっと欲を抑えて、コンプレックスも抑えて、長い時間かけて総理目指せばいいと思うわ
まだ若いし

多分、劣等感で焦ってるんだと思うわ


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:28:37.43

災害が多い日本には無理が多いよな。
ヨーロッパのように気候も安定してないし地震も来る。
だからハイブリッドが正解なんだよ。


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:32:54.59

>>51
燃料電池が最善なんだよ。
あれはガソリンの代わりに水素を使うだけで、仕組みはPHVそのものだ。
しかも技術的に、水素からバイオ発酵のメタンやアンモニアまで拡げることが出来る。


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:30:48.37

こうやって他人のふんどしで相撲を取るのは父親譲り

CO2排出削減の切り札に原発を推進してきた小泉純一郎が今何をしているか
それを見れば小泉家のポジションがよく解るわ


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:35:32.59

>>60
世渡りは(「政治は」ではないw)、パフォーマンス

ただしそれは周りの振り付け師が存在したから成立していたのであって、自分で自分の演出をする段になると、ご覧の通りにかなり間抜けな惨状となる


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:32:22.36

EVが普及して台数が増えると色々と問題が浮き彫りになるからな


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:34:32.94

>>68
すでに廃電池処理の問題が起きているからな。


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:34:45.29

次世代はEVじゃないんだ!
ハイブリッドなんだ!!
水素なんだ!!

...と言ってる人達はEUを説得してきてね

EUがEVシフトを決めちゃったから
もうEVシフトが世界の既定路線になっちゃってる。
シフトしないと海外の売上が望めない事になる。
これは自動車メーカーにとっては致命傷。

EV苦手の日本メーカーは
EVシフトするも地獄しないも地獄の
窮地に立たされたね

今からそれをひっくり返すには相当な政治力が必要だろうから
日本にはたぶん無理


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/17(水) 22:38:28.83

>>75
ジークハイル!クリーンディーゼル!じゃなかったのかよwww