官房長官しどろもどろ 

迷走している。

NO.9318689 2021/03/13 10:30
官房長官しどろもどろ 式辞から「復興五輪」なぜ消えた
官房長官しどろもどろ 式辞から「復興五輪」なぜ消えた
菅義偉首相は11日の「東日本大震災10周年追悼式」での式辞で、昨年の献花式で当時の安倍晋三首相が触れた「復興五輪」に言及しなかった。加藤勝信官房長官は記者会見で理由を問われたが、「毎年の言葉を踏まえつつ作成されているものと承知をしており……」などと言葉を濁し、明確な説明をできなかった。

昨年の3月11日は、新型コロナウイルスの感染拡大により、追悼式ではなく献花式のかたちで行われた。当時の安倍首相は「追悼の言葉」で、「復興五輪と言うべき本年のオリンピック・パラリンピックなどの機会を通じて、復興しつつある被災地の姿を実感していただきたい」などと述べていた。五輪はその後、1年延期となった。

今年は国立劇場(東京都千代田区)で追悼式を開き、菅首相は大筋で安倍氏の「言葉」を踏襲しつつ、コロナ対策や「心のケア」に触れた。一方、五輪への言及はなかった。

加藤氏は会見で「政府の立場に変わりはないのか」と問われ、「復興オリンピック・パラリンピックは閣議決定された基本方針に位置づけられており、最も重要なテーマの一つであることは何ら変わりない」と述べた。

ただ、なぜ「復興五輪」という言葉がなくなったかについては、「これは毎年の言葉を、なども踏まえつつ、作成されているものと承知をしておりまして、政府として、今後も、えー、しているものであり、ですね……」と5秒近く沈黙。「まさにそれに尽きるということであります」と続け、理由を説明することはなかった。



【日時】2021年03月11日 18:39
【ソース】朝日新聞








#9 [匿名さん] :2021/03/13 10:49

>>0カバ感が半端ないなw


#50 [匿名さん] :2021/03/13 13:13

>>0
こんな間抜け面が日本の官房長官とか笑えない


#85 [匿名さん] :2021/03/16 01:09

>>0元K-1の最弱選手ムザシみたいな口


#17 [匿名さん] :2021/03/13 11:32

こいつが官房長官に就任してる事自体あり得ん
コロナで文章読み上げだけで成り上がりの役立たず加藤に西村
日本は終わってる(呆)


#18 [匿名さん] :2021/03/13 11:36

>>17
全くもってその通りですね


#19 [匿名さん] :2021/03/13 11:52

>>17 マジでどっちも役に立ってないよな。加藤は無能だし、西村の存在意義がわからん。尾身の方が余程コロナ担当してるわ。


#20 [匿名さん] :2021/03/13 11:57

被災地ビジネス自民党

ビジネス右翼に貧困ビジネス。自民党終わらせないと日本が終わる。


#21 [匿名さん] :2021/03/13 12:01

>>20
チョン丸出しですよ
工作員ならもっと正体分かり難くレスしないとw


#27 [匿名さん] :2021/03/13 12:17

>>21
おまえだよ
*の一つ覚えみたいに繰り返しやがって


#26 [匿名さん] :2021/03/13 12:17

朝日の間抜け記事に群がる間抜けな爆サイ愚民!


#34 [匿名さん] :2021/03/13 12:20

>>26
どこが間抜け記事か説明してみろよ おい


#43 [匿名さん] :2021/03/13 12:30

>>39
いまや朝日は官邸の植民地。


#35 [匿名さん] :2021/03/13 12:21

>>26
おまえもその1人だってことを忘れんなw


#39 [匿名さん] :2021/03/13 12:24

>>34
朝鮮日報新聞の記事を鵜呑みにする人なんてなかなかいませんよ


#45 [匿名さん] :2021/03/13 12:32

>>43
菅内閣発足時の朝日の世論調査はひどかったよね


#33 [匿名さん] :2021/03/13 12:20

作文にないことを質問しちゃイカンw


#38 [匿名さん] :2021/03/13 12:23

>>33
菅ちゃんだけの特別ルールじゃなかったのね


#37 [匿名さん] :2021/03/13 12:22

史上最低の無能官房長官
こいつ前厚生労働だったけどあまりに無能だからコロナ対策は西村がやるはめに


#41 [匿名さん] :2021/03/13 12:26

>>37
加藤ママが大臣にしてくれるように
安倍ママに頼んだからね
ママに言われたら晋三くんは断れない


#42 [匿名さん] :2021/03/13 12:28

コロナ克服出来ず中止五輪だろ?
コロナ何もせずに全国蔓延させた小池
セクハラ橋本聖子に使えねぇ丸川珠代
よりによってクズばかり集まってるな
海外観客入れないなら?
選手及び関係者五万人も入れるなよ!
もうバーチャルゲームでやりゃ良いだろ


#44 [匿名さん] :2021/03/13 12:30

>>42
生身で競い合う時代は終わりましたね


#52 [匿名さん] :2021/03/13 13:31

立憲民主党や共産党は要らない。
社民党は自滅します。


#53 [匿名さん] :2021/03/13 13:34

>>52
お前のような統一教会信者はいらない


#59 [匿名さん] :2021/03/13 14:47

阪神大震災や東日本大震災はショックドクトリン!スクラップ&ビルドで建設企業に恩恵を与えるために起こした。


#61 [匿名さん] :2021/03/13 15:06

>>59
知ってる人なら常識な話な


#64 [匿名さん] :2021/03/13 18:07

ダ○ン症?


#86 [匿名さん] :2021/03/16 01:12

>>64
コイツ 間違いなく学習障害者だぜ 態度を見たら分かる


#70 [匿名さん] :2021/03/13 20:32

左翼メディア 時事通信世論調査 政党支持率自民党が23.0%、立憲民主党4.8%

政府の新型コロナウイルス対応を「評価する」は前月比0.6ポイント増の28.4%、「評価しない」は5.1ポイント減の46.1%。
 政党支持率は自民党が23.0%、立憲民主党4.8%。公明党3.5%。立憲は昨年9月の旧国民民主党との合流以降、最高を記録した。以下、日本維新の会2.4%、共産党1.7%、国民民主党0.4%、社民党0.2%、れいわ新選組0.2%、NHK受信料を支払わない方法を教える党(NHK党)0.1%。「支持政党なし」は62.4%だった。://www.jiji.com/jc/article?k=2021031200871&g=pol


#74 [匿名さん] :2021/03/13 21:00

>>70
政治不信極まってるね。6割が無党派層とか投票率上がれば自民負けそう。


#77 [匿名さん] :2021/03/14 06:17

>>74
選挙制度変えて高額納税者のみが投票権を持ちます。