JR山手線で49年ぶりの新駅として注目を集めた高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)が、14日で開業から1年を迎える。新型コロナウイルスの影響で、1年間の利用客は当初見込みの2割程度に低迷。駅と一体で整備中の開発地区では明治期の貴重な鉄道施設が出土し、工期が遅れる可能性もあり、苦戦が続きそうだ。
開業1年を迎える高輪ゲートウェイ駅。建築家の隈研吾氏がデザインした(東京都港区で)
同駅は、JR東日本が車両基地の跡地で行う開発の中核施設として、昨年3月14日に開業した。周辺には2024年度までに商業施設やホテル、タワーマンションなどが建設されるほか、リニア中央新幹線の発着駅・品川駅にも近いことから、同社は「日本の玄関口となるエリア」として開発に力を入れる。
開業1年を迎える高輪ゲートウェイ駅。駅と一帯の再開発も進む(東京都港区で)
JR東は、開業1年目の乗車数を1日平均2万3000人と見込んでいたが、新型コロナの影響で利用が伸びず、降りる人も加えた乗降客数は2月の1日平均が9200人にとどまった。開業から2月末までの乗降客数も計362万人で、当初見込みの2割程度だった。
昨年7月には、隣接する開発地区で、明治5年(1872年)に日本で初めて開業した鉄道の線路の土台部分「高輪築堤」が、計約800メートルにわたって出土した。日本考古学協会が「近代日本における至宝」として、現地での保存を要望。JR東と港区教育委員会が保存方法を巡って協議を続けており、昨年10月に着工予定だったビル建設工事は開始のメドが立っていない。
JR東の関係者は「想定外の事態もあったが、一つずつ課題を解決し、いい駅と街をつくっていきたい」と話している。
読売新聞 2021/03/13 11:48
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210313-OYT1T50118/
>>1
はいおわりまちたね
>>1
普通、高輪なんて行かないからwwww 当たり前じゃんw
民家しかないじゃんw
>>1
そもそも駅名が最高にダセェ
昭和の人間は漢字+英語カナの恰好悪さにいい加減気づいて欲しい
名前が悪い
>>4 で 糸冬 了
いっちゃ悪いけど最近のデザイナー駅は不便
コンコースが長すぎる
駅に入って電車乗るまで何分いるんだよ
それを毎日やったら年間何時間浪費するとか考えてほしい
>>8
そこにショッピンモールとか置いて、利用客に金を落とさせるのが目的だからね
ほー。ゲートアウエイ駅になったんだ。
>>18
ゲットアウェイな
田町と品川駅の1kmくらいしかない間に無理やり作った様な駅だし、もともとこんなとこでおりる人いないだろ....
>>34
これな。あんま存在価値が無いとは思ってたわ。まあ、こういうの無理くり作ることによって得をする人達が一定数いるからしゃーないね
JR「じゅ、受益者負担だから・・・」
この駅の建設費で開かずの踏切を何か所か解消できたんじゃね?
>>44
山手線は踏切1個だけじゃなかったかな
それも廃止とかニュースを見たような
ただあそこすげえ低いトンネルあった
タクシーもギリギリ
通ったことあるけど俺は180近いからかがみながら通らなければならない
というか、これからだろ?
むしろ2割も何をしに行ってるんだよ
>>57
田町ー品川間の海側って結構オフィスが多くて、ゲートウェイは海側に出るならいい位置なのよ
>>57
浅草線、京急使ってたやつが切り替えたんじゃね
高輪ゲットー駅だったら、今頃国際問題になってたな。
>>61
朝の山手線のあの光景が笑えなくなるな
コメント
コメントする