それはスゴい。

 昨今、40代以上のひきこもりが若年層よりも多いことが明らかになり、衝撃が走っている。それにより、80代の親が50代の子供を養う「8050問題」が勃発。しかも中年から突然ひきこもりになってしまう人が半数を超え、高年齢化が進んでいるひきこもりたち。

 ひきこもりと言えば、親のお金で生活している内向的な人々を想像することが多いかもしれないが、自活していたり結婚をする異色のタイプも。今回はひきこもりながらも結婚した男性と、トレーダーとして自活する男性に話を聞いた。

ひきこもり中年ながらも結婚!自分に合う形で生活を模索

 独身者が多いイメージひきこもりだが、結婚したケースもある。二条淳也さん(仮名・40代)は28歳から10年以上ひきこもるも、「昔から、なぜか女性から交際を申し込まれることが多かった」ため、恋愛に困ることはなかった。

「妻とはひきこもりながらも時々顔を出していたボランティアの場で知り合って5年以上交際し、切望されて籍を入れ、結婚式の費用も出してもらいました。しかし私が家から出られず他人と一緒に住むのが困難なので、週末婚。生活費も頼っていません」

 現在は父親から月10万円の仕送りを受けて暮らしているが、一応結婚したことに安堵したのかうるさく言うことはないという。

ブログで月数万円の収入に

 就労をあきらめているわけではないが、飲食業、介護職、引っ越し業など30回以上の転職を重ねる中で挫折を味わった。

 そんな二条さんがこの10年間続けてきたのが「高齢ひきこもり」というブログ。これが月数万円ほどの収入に繋がっている。

ひきこもりの方や、ひきこもりのお子さんを持つご家族の方からの相談が増え始めたため、有料で文通相談を受け付けるようになりました。手間を考えるとまったく割に合っていませんが、それが今の自分にできることであり、誰かの役に立っているのならうれしいという気持ちで続けています」

 彼の経歴から、特に恋愛相談が多い。だが「恋愛は働くための原動力になり得るが、恋人ができればひきこもりを脱却できるというのは間違い」だと言う。二条さんはひきこもりである自分を受け入れ、自分に合った方法で社会との繋がりを模索するのが得策であると、自身の経験から主張する。

◆年100万円を株で稼ぐひきこもり中年トレーダー

 他のひきこもりと比べて異色の存在が、一応は自活しているケースだ。ひきこもり歴15年以上のじゃりてんさん(57歳)は、独身の一人暮らし。孤独死や、現在患っているうつ病などの心配事はあるが、マンションのローンは現在自力で払っている。

 以前はSEとして働いていたが、「白黒ハッキリさせなければ気が済まない性格」から人間関係のトラブルが絶えず、仕事のストレスも強かった。

「必死にやっても評価されないし、こちらの能力を超えた業務指示をされて限界でした。そして会社の業績不振で雇用契約が終了する頃、昼食後に意識がなくなり気がついたらICUに裸で寝かされていました。後で聞いたら倉庫で首つり自殺を図っていたそうです」

◆年間利益が100万円の年もあれば、大幅にマイナスの年も

 以降、ひきこもり、株のデイトレードで生活している。年間利益が100万円の年もあれば、大幅にマイナスの年もある。ブログには、日々のトレード記録や、うつ病の症状などを記録している。

「正直、これまで2000万円以上損してますが、住宅ローンと管理費月約6万円と生活費以外は、あっても仕方がないので」

 株で損失が出る可能性は拭えないため、他の中高年ひきこもりと同じくリスキーであると言えるかもしれない。

<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[高齢化する[ひきこもり中年]]―




(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

▲SPA!の運営会社は、ハーバービジネスオンラインと同じ【扶桑社】で、親会社は【フジテレビ】。 フジの筆頭株主は、2005年から民主党政権誕生まで【ソフトバンク】。 ▲小林よしのりと一緒にネトウヨ連呼とレッテル貼りしか能がない、古参フェイクメディア

sakai

sakai

他人誑し能力持ってる人羨ましい

喝だコリャ!

喝だコリャ!

2000万あったら20年引きこもれたのに

調totono

調totono

親から仕送り貰ってる分際で結婚とか・・・。とりあえずボランティア行ってくるわw

たこわさ

たこわさ

引きこもりって言いながらボランティアしとるんかーい

^^

^^

ひきこもり相手だからひきこもり脱却のアドバイスなどもない相談という名目の文通でお金を貰って割に合わない扱いはちょっと・・・自活できない寄生虫と自活できるひきこもりは違うでしょ、まぁ他人に迷惑かけなければどんな生き方も自由よ

ハヤシライス

ハヤシライス

昼飯食ってから首吊るまでの記憶無いのコワイ

keen

keen

結婚したことが偉いんじゃない。結婚しその後離婚しないことが偉いんだ。

アロエ

アロエ

というか 最初の人妻の実家に入り込んで家事育児すればそれは引きこもりじゃなくて専業主夫じゃね?そうすれば良いんだよ。家事育児も立派な仕事だ。

味須田亜豆

味須田亜豆

引きこもりながら大金稼げている時点で俺たちが横から針を突っつく必要はない

john do

john do

引きこもりっつーか、ほぼ自営業みたいなもんじゃん。

尊@ONEIA信者

尊@ONEIA信者

自活してるひきこもりとはいったい・・・うごご。それって単純に出不精かコミュ障なだけでは

spin

spin

で、この先どうするんだ?

ヴァル

ヴァル

こういうのは引きこもりとは言わない。自活出来るほど稼げてるので自由業、自営業だろう

にゃんころだよおおおおおおおお?

にゃんころだよおおおおおおおお?

年間100万程度の収入でトレーダー語るな。最低1000万は稼いでからいえ。

なおにえ

なおにえ

厚生労働省「ひきこもり」とは「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」を「ひきこもり」と呼んでいます。

抹茶犬

抹茶犬

引きこもり≠ニート

aaaaa

aaaaa

テレワークが進んで今後も引きこもりながら仕事できる業種が増えそうだけど、そういう人達で休日も出不精だと引きこもりになるのかな?記事でも仕事は無理でも外出ができる人が含まれてるし

15sky52

15sky52

これ、むしろ結婚を切望したって女性を取材するべきだった気が・・・まあ創作ならそっち書いて欲しいわ