福島県内に約2500台 公衆電話の役割
…電でも使え、通話規制のかからない公衆電話は非常に有効手段として活用できるかと思っている」 東日本大震災以降、公衆電話は災害時に有効な通信手段として重要…
(出典:福島中央テレビ)


東日本大震災からまもなく10年になります。災害時に役に立つのが公衆電話といわれる。
公衆電話を残しておくことは、万が一への備えになると思います。




マクシミリアン灯
@akari_bakari

@naaa_9 緊急時の公衆電話の活用みたいな話題のときに、駅前でスマホをいじる人々で撮られてたよwいつのか分かんないけど地震とかの後だと思う

2021-03-05 18:51:36

(出典 @akari_bakari)

猫じゃらし
@odbz3382

2018年の北海道地震の時に揺れて目が覚めたらスマホを充電し忘れてたのですぐに充電していたら 停電になって家族と連絡する為にコンビニ前にある公衆電話に行った設置数は少なくなったけど公衆電話が近場にあって良かったと思った

2021-03-05 16:35:37

(出典 @odbz3382)

cm no bouken
@cmnobouken

あの日三茶の事務所にいた時に地震がきた。工具🪛が棚から落ちて鼻先を*って落ちたこと。父と奇跡的に一瞬携帯が繋がったこと。ロングブーツを履いて吉祥寺まで歩いたこと。何を食べたんだろう。連絡がつかない人がたくさんいて泣きそうだったこ… https://t.co/sCgy1RDAbo

2021-03-05 01:50:12

(出典 @cmnobouken)

樺太人〈Hungary Road〉❁
@suka_blyat_USSR

@meari_idol @rio712kk @nhk_news こないだの地震が浜通り余震を指してるなら、あの時の公衆電話の被害は皆無だぞ

2021-03-04 16:32:30

(出典 @suka_blyat_USSR)

めあり
@meari_idol

@suka_blyat_USSR @rio712kk @nhk_news 公衆電話が機能してなかったら?LINE通話やSkypeはこないだの地震の時も繋がりました。なんでそんなにスマホがないと大変だよねって話が別にスマホなくても生きていける!こうすればいい!になるんですか?

2021-03-04 16:23:17

(出典 @meari_idol)

Carlos
@panchotyi

@nikkei 地震災害のリスクが世界一高い国で全て電子化は無理。事実、公衆電話も一生無くならない。

2021-03-02 13:55:09

(出典 @panchotyi)

MAX-WING
@sento_daisuki

@KeibabookUdo あと11日であの大震災から10年…、今でも日本最大規模の地震災害で、当時世界でも4番目ぐらいの規模の大地震だったと聞いたことがありました。ただあの規模になると公衆電話があっても通信回線やその接続機器類が… https://t.co/C7dtKdDHCP

2021-03-01 17:49:41

(出典 @sento_daisuki)

ezomin
@ezomin

区役所と消防署の近くに公衆電話が新設されたので、『公衆電話には災害発生時、一般の固定・携帯電話の回線が混み合っても優先的につながる仕組みがあり、災害時には利用回数が急増する。18年の胆振東部地震でも活用されたといい「災害時の公衆電話の役割は見直されている」(総務省)面もある』。

2021-02-28 12:07:12

(出典 @ezomin)

ちろりっつ
@chi_cchi_20

この時期になると学校に携帯持ち込み云々の話が嫌でも仕事中にいっぱい出てくるけどさ、もうええやん全面解禁しようぜ。大阪北部地震の時学校の公衆電話に人むらがってすごいことなってたし。

2021-02-27 19:57:31

(出典 @chi_cchi_20)