反日国家だからかもしれないけど、テロを正当化しているものです。

韓国で発売された、レゴのようなプラスチックブロック玩具をめぐり、ネット上で騒ぎが広がっている。初代韓国統監として知られる伊藤博文が1909年にハルビン駅で暗殺される様子をモチーフにしているからだ。

この玩具は2020年4月に発売されたが、21年に入り3月1日に日本統治下の朝鮮半島で独立運動が起こった韓国の記念日(3・1節)を迎えるのを前に、ネット上で「発掘」。「日本人殺害ごっこ」を子供にさせるのか、などと日本ユーザーの一部で非難の声があがっている。

「独立闘士」の人形が銃を持ち、銃撃された「伊藤博文」が後方に倒れる

問題になっているのは「独立軍 ハルビン義挙」「独立軍 フィギュアセット」と題した2つのパッケージ。釜山市のおもちゃメーカーオックスフォード」が20年4月に発売した。

「独立軍 ハルビン義挙」には450個のブロックや関連部品が入っており、組み立てると、蒸気機関車と「ハルビン」の行き先が入った客車、燃料を運ぶための貨車が現れる。「補佐官」「伊藤博文」「独立闘士」「ロシア兵士1」「ロシア兵士2」の5体の人形も入っている。パッケージ写真は、伊藤を暗殺した安重根(アン・ジュングン)を念頭とみられる「独立闘士」の人形が銃を持ち、銃撃された伊藤博文が後方に倒れる様子が描かれている。安重根は、日本政府が「テロリスト」とみなす存在だが、韓国では「義士」だとみなされている。

「独立軍 フィギュアセット」は、独立運動家5人の人形を収めたセットだ。韓国の「Xスポーツニュース」によると、尹奉吉、金九、柳寛順、尹東柱、安重根の5人をイメージし、当時のデザインの太極旗(後の韓国国旗)やピストル手榴弾といった小道具もついている。

対象年齢8歳以上で小道具に「ピストル、手榴弾」は適切か

いずれも対象年齢は8歳以上。発売直後の「Xスポーツニュース」の報道によると、小道具にピストル手榴弾が含まれていることについて「暴力的、政治的メッセージなのではないか」といった指摘が寄せられたが、オックスフォード社側は「ハルビン義挙をいかにして表現するかが大事で、歴史を政治的メッセージととらえるのは適切ではない」などと反論したという。

「独立軍 ハルビン義挙」を組み立てる様子を撮影して公開するユーチューバーもおり、約2万4000回再生されている。通販サイトは5点満点で4.5の評価。コメント欄には

「3.1節記念に買いました、ありがとうございます
子どもへのプレゼントにします」

といった声が相次いでいる。

韓国側では肯定的な評価が多い一方で、2月22日には、このおもちゃが「#日本人殺害ごっこおもちゃ」だと指摘するツイッター利用者が登場。

「そんな...韓国さん『日本人殺害ごっこ』を子供にさせるヘイト国家なの?」

という訴えが8000回以上リツイートされ、批判の声が広がっている。

J-CASTニュース編集部 工藤博司)

「独立軍 ハルビン義挙」のパッケージ。伊藤博文暗殺の場面をモチーフにしている(韓国・オックスフォード社のウェブサイトから)


(出典 news.nicovideo.jp)

あると

あると

どう美化しようとテロ現場だからな、これ

海野灯里

海野灯里

自らをテロ国家として紹介するには良いおもちゃ?

MONO

MONO

日本に併合されるきっかけとなった事件なのに「義挙」とか言ってしまうところに脳筋さがうかがえる。

暗濡

暗濡

テーマ以前にこの玩具に対してLEGO社は何を思うかね?

マッサ

マッサ

まぁ、あの国ならさもありなん。幼少期からそういう教育するわけだし、先日も捏造絵本がバレた件もあったのだから玩具に反日教材があるのも当たり前。

non

non

Q.なぜこんなものが発売されたのか A.韓国だから

akatuki

akatuki

流石だな韓国俺たちには出来ないことをやってのける倫理観ぶっ飛んでるのか?

アウルス

アウルス

いやあれだぞ・・・世界各地の暗殺事件、サラエボ事件やリンカーン大統領、カエサル、レーガン・・・これらを「義挙をいかにして表現するかが大事で、歴史を政治的メッセージととらえるのは適切ではない」で正当化できるのか??伊藤博文もこれらの事件での被害者と同じで、毀誉褒貶が甚だしい偉人達やぞ。作れるのか、韓国のおもちゃメーカーは・・・・?

目玉の親父

目玉の親父

韓国の誇るテロ英雄の安重根は、明治天皇を尊敬する日韓併合派で、反対派の伊藤博文を暗殺して日韓併合を決定的にしたのだけど、馬鹿な韓国人は日本の重鎮を暗殺したからと英雄扱いしてるよな。

ゲスト

ゲスト

韓国の弱小メーカーだろ。オックスフォードとかイギリスのメーカーと思わせるような名前付けるな

亡霊

亡霊

暗殺された時点で普通に併合を蹴っときゃ良かったんだよなぁ。

ジーク・ドーベル

ジーク・ドーベル

そんなに日本が嫌なら来日しなければいいと思うし、断交したら精神的に楽になれると思います。あと、日本に居る同胞を引き取って下さい。

レイヤク@つきみや

レイヤク@つきみや

別に何作ろうが勝手だけどじゃあお前らも歌い手とかヒロアカとか鬼滅とかに言いがかりつけてくんなよって思う

ゲスト

ゲスト

韓国信者は知らんのかもしれんけど、「反日じゃない」と自称する一般韓国人にとってこれが『普通』だからな?普通ゆえにつよい感情で認識してないだけで。

100H(ヒトフタマルエーイチ)

100H(ヒトフタマルエーイチ)

丁度鉄道だし、大久保駅にでも展示してやりなよ。地元民のお祝いだし。観光客はUターンかもしれないけど。え?撤去される?個人の展示物を撤去しないってのが、この国のスタンダードだしなあ

はるちか

はるちか

韓国の小学校の教室にこういうの生徒が描いてたくさん飾っていた、というの思い出した。セラムンとかでね

sakae

sakae

まあこういう物を平気で売るあたり朝鮮半島は北も南も同類の蛮族という事だ

sm10RC

sm10RC

すげぇな…レゴのパクリメーカーで堂々とこういう事してるの

tadarepanda

tadarepanda

とりあえず通報先https://www.lego.com/ja-jp

5番車

5番車

>>目玉の親父 そりゃ狙撃者がchousen人だと最期に分かって「俺を撃ったりして、馬鹿な奴だ」とも言い残したくなるわなぁ