脅威です。

カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

竜巻のように見える巨大な蚊柱

 南半球にあるアルゼンチンでは夏から秋を迎えようとしている。大西洋岸にあるブエノスアイレス州では連日の高温と継続的な豪雨により蚊が大量発生し、巨大な蚊柱を作り上げた。

 あまりにも巨大なため、まるで竜巻のように見えるほどだ。

【巨大な竜巻が発生か?と思ったら蚊の大群だった】

 2月24日、ヘネラル・ファン・マダリアガ市とピナマル市の間を走る国道74号線を走行中の車は、地上から空へと伸びる、巨大な黒い柱のようなものと遭遇した。それはどんどん大きくなっていき、竜巻のように見えたという。 

 以下の映像は、車の助手席にいた人が撮影したものである。

 だがこれは竜巻ではなく蚊柱と呼ばれる、蚊の大群が集まってできた柱である。正確には蚊ではなく、「ユスリカ」と呼ばれる昆虫で、蚊によく似た大きさや姿をしているが、刺すことはないので、人間に害を与えることはほとんどないそうだ。(ただしその死骸がアレルゲンとなりユスリカ喘息を引き起こす場合もある)

 通常ユスリカのオスは、数十~数百匹で蚊柱を作り羽音を鳴らし、雌を呼び寄せるアピールをするのだが、連日の豪雨により大きな水たまりが発生したため、大量のユスリカが発生し、蚊柱が巨大化したそうだ。

1_e

 アルゼンチン寄生虫や媒介生物の研究を行っているホセ・ガルシア氏によれば、特に対処する必要はなく15日もすれば死に絶えていくという。

 だが、巨大な蚊柱に驚いたピナマル市の人々は、すぐにでも燻蒸による殺虫消毒をするよう人獣共通感染症総局に訴えた。

 これに対し当局は、燻蒸による殺虫は自然界に有毒な化学物質をまき散らす結果になり、生態系に悪影響を及ぼすことから、一般公衆衛生に深刻な脅威がある場合のみにしか行わないと回答した。

 住民に対しては、これ以上の発生を避けるために、水源のあるところにはシートなどを被せておくことが推奨されている。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

昆虫・爬虫類・寄生虫の記事をもっと見る

一夫一婦制のゴキブリはお互いのハネを食べあって永遠の愛を誓う(ゴキブリ出演中) - カラパイア

アシダカグモの大群が娘の部屋の天井に密集!!【蜘蛛出演中・動画あり】 - カラパイア

全長5メートルの巨大ビルマニシキヘビが草むらに現れた!お腹の中には卵100個入り(アメリカ) - カラパイア

ジャポニカ学習帳の昆虫シリーズが切手シートに!クリアファイルとノートのセットで販売開始 - カラパイア

竜巻かと思ったら蚊の大群だった!アルゼンチンで巨大な「蚊柱」が発生


(出典 news.nicovideo.jp)

MONO

MONO

蚊柱って最近みてないです。

pisteuo

pisteuo

色んな意味でこっわ

葵 夏姫

葵 夏姫

道路脇に大量のバルサンを置いて一気に焚いてさあ蚊を滅亡させるぜ。

frogcloud

frogcloud

フィーヒヒヒ!

Fe

Fe

ワンパンマンにいたなぁ……大量に集まってミイラ化するまで血を吸い尽くす蚊の大群。

かに(ずわい)

かに(ずわい)

誇張しのばない

黎黒(くろ)

黎黒(くろ)

蚊柱の規模にもびっくりしたが、「アタマムシ」ってよびすぎて「ユスリカ」に一瞬ピンとこなかった

クビラ

クビラ

蚊柱はレギオンって漫画で初めて知った。大量発生した蚊がDQN達に襲いかかって鼻や目に入って窒息死させてたな

坂下祥子

坂下祥子

モスキーネード

抹茶犬

抹茶犬

虫の合コン会場

ALK

ALK

ユスリカだろ?吸血しないので特に騒ぐこともない。とっつかまえてユスリカバーグにして食ったりする地域もあるし。