どうなるのかな?

Q ウイグルの不妊治療問題、どうして加速?

一人っ子」政策を廃止し、国全体の不妊手術が減少傾向にある中国ですが、新疆ウイグル自治区では不妊手術が急増しているというニュースを見ました。多民族国家と言われる中国で、どうしてウイグル民族だけがこうした状況にあるのでしょうか。(60代・男性・無職)

A 中国共産党が指示しているからです。

 中国共産党は、自分たちより上位の存在を許さないのです。キリスト教カトリック教会も、ローマ教皇に忠誠を誓う教会は自由な宗教活動ができないので、いわば「地下教会」のような状態に追い込まれています。まるで「隠れキリシタン」です。

 ローマ教皇に忠誠を誓うということは、中国共産党より上位の存在を認めているからです。中国国内で活動が認められている教会は、中国共産党の指示に従うところだけです。

 新疆ウイグル自治区ウイグル人たちは、ほとんどがイスラム教徒。アッラーが至上の存在です。神を信じ、共産党を下に見るようなことは許されないのです。

 中国共産党は、こうした指摘を「ウソだ」と否定していますが、だったら海外のメディアに自由に取材させればいいのです。自由な取材を認めないでおいて、海外のメディアの報道を否定するのでは説得力がありません。

 今後は、「重大な人権侵害を続けている国のオリンピックに参加していいのか」という声が高まってくるでしょう。

(池上 彰)

トルコや香港など、世界中でウイグル弾圧に対する抗議デモがおこっている ©️AFLO


(出典 news.nicovideo.jp)

yhila

yhila

チャイナ五輪ボイコットに賛成。

ゲスト

ゲスト

女性様の長い話発言すらアウトな人権国家やぞ!?人権のジ文字もなく民族虐殺疑いのある国のオリンピックなぞ出れるわけないやろ!あんだけ騒いでたマスコミや著名人の皆さん方もモチロン大反対だよな?(威圧)

ゲスト

ゲスト

日本政府はウイグルにジェノサイドはないとしているけどな

tomo

tomo

バイデン「ウイグルとか知らんし」