(出典 response.jp)


全EV時代がきている。

1 ボラえもん ★ :2021/03/02(火) 19:16:53.10

【フランクフルト=深尾幸生】

自動車メーカーが電気自動車(EV)に全面移行する時期が早まっている。
高級車大手のボルボ・カー(スウェーデン)は2日、2030年までに新車販売のすべてをEVにすると発表した。
今年に入り英ジャガーや米フォード・モーター(欧州の乗用車)もそれぞれ25年、30年の全面移行を打ち出すなど、
ガソリン車やハイブリッド車(HV)の販売終了は遠い未来の話から数年後の現実になりつつある。

ボルボは30年以降、ガソリン車やHVを販売しない。しかも、EVはすべてオンラインだけで販売する。
これまでも25年に世界の新車販売の5割をEVにするとするなど電動車に前向きだったが、一気に加速する。
ホーカン・サミュエルソン社長は声明で「縮小する事業に投資するのではなく、EVとオンライン販売という未来に投資することを選んだ」と述べた。

ボルボは年内にガソリン車やHVのエンジンなどの動力機構の開発・生産を分離し、親会社の浙江吉利控股集団の香港上場子会社・吉利汽車と統合する。ボルボはEV開発に集中する。

同社は17年、業界に先駆けて19年以降の全新型車を電動にすると発表し世界を驚かせた。
当時は簡易型のHVを含めた戦略だったが、既に足元で欧州販売の3分の1はEVか電気だけでも走れるプラグインハイブリッド車(PHV)になり、自信を深めていた。

こうした動きはボルボだけではない。英ジャガー・ランドローバー(JLR)が2月15日に、25年からジャガーをEV専業ブランドに刷新すると発表したばかり。
フォードもその2日後に欧州市場での乗用車販売を30年にすべてEVにすると続いた。
脱ガソリン車・脱HVはこれまでも独フォルクスワーゲン(VW)が50年、独ダイムラーが39年を目標に掲げていたが、ここに来て一気に前倒しが進んでいる。


前倒しの背景にあるのは世界各国・地域の規制だ。国際クリーン交通委員会(ICCT)によると、
20年11月の時点で英国や米カリフォルニア州など世界の新車販売の13%に相当する国や地域がガソリン車やディーゼル車の販売終了時期を設定した。
その後も日本などが加わった。多くはEVや燃料電池車(FCV)の「ゼロエミッション車」を義務付け、HVすら売れなくなる。

さらに欧州連合(EU)では25年と30年に新車の二酸化炭素(CO2)排出規制が強化される。
乗用車の30年規制では21年比で37.5%減らす必要があるが、EUの欧州委員会はこれを50%減まで厳しくする案を検討している。
50%減が適用されれば新車販売の6割をEVにしなければ達成できないとされる。

サプライチェーンも整ってきた。欧州では大規模なEV電池工場「ギガファクトリー」の建設が相次ぐ。
ベルギーの環境関連シンクタンク「輸送と環境(T&E)」によると、現在、欧州では22のギガファクトリーが建設もしくは計画中で、
電池生産能力は25年に現在の約5倍の800万台分(460GW時)に達する。新車販売の約半分がEVになっても対応できることになる。

課題は充電インフラの整備だ。EVは自宅で充電できる利点はあるものの、集合住宅や長距離の外出には充電施設が欠かせない。
欧州自動車工業会は2月、EUに対し、24年に100万カ所、29年に300万カ所の設置を義務付けるよう要請した。20年は約20万カ所にとどまる。

ドイツ政府は23年までに1千カ所の急速充電施設を整備する法案を閣議決定、英政府は充電インフラ設置補助の対象を拡大した。
英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルや英BPなどガソリンスタンドを持つ石油大手も参戦。シェルは25年までに現在の8倍の50万カ所に増やす方針だ。

日本勢は20年12月に日本自動車工業会が「政府の50年にカーボンニュートラル方針に貢献するため全力でチャレンジする」と表明。ただ、急速なEV化には懐疑的だ。

欧米大手の中でも姿勢は分かれる。米ゼネラル・モーターズ(GM)が1月に35年までにガソリン車とHVの生産と販売を全廃し、
EVなどCO2を排出しない車に切り替える目標を発表した一方、独ダイムラーは、EVの普及には地域差が大きいとして、
19年に発表した39年のカーボンニュートラルの計画は変える必要がないとした。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR01D4R0R00C21A3000000/

★1が立った時間:2021/03/02(火) 16:19:56.76
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614669596/





43 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:26:49.78

>>1
中国企業を宣伝して世界が!とかふぇーくニュース垂れ流す
朝日 


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:34:27.53

>>1 で?


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:17:31.56

VOLVOってどういう層が買ってるの?


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:29:32.40

>>3
変わり者


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:17:37.52

競争力のあるEVを作れない無能ジャパンにしがみつくしかないネトウヨ連中が発狂するスレPart2ですか


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:25:54.16

>>5
そういう「フワッとした」レスはいいからさ

早く君の主張を裏付ける、
「走行距離x台数 当たりのイベント発生数」が「有意に」「内燃機関車と比較してEVでは少ない」事を示すデータ出してね


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:17:52.71

変化を拒む老害のせいで日本のガラパゴス化が止まらない


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:19:11.45

>>6
変化を拒んでるのは年齢関係なく今の自動車ユーザー達なんですけど


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:22:01.15

>>12
そのとおり
だからEUでは無理やりEVを買わせる作戦に出ている
具体的には購入時の補助金ジャブジャブ出して燃料課税を上げてEVのお得感を必死に国民にアピールしてるのが現状

こんなこと日本でやったら政権が倒れる


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:24:10.26

>>22
日本のEV補助金は2倍の80万円になってますけど、まさに政権倒れそうですね


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:27:09.77

>>32
そんなに出してもユーザーから嫌われてるEVとはなんぞや


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:27:54.02

>>46
嫌われてるなんて初耳だけど、それ単にお前にとってEVが高嶺の花で遠吠えしているだけでは


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:33:30.84

>>51
だって国内で全く売れてないやん


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:34:17.79

>>83
日本は貧困状態で軽自動車比率が4割もあるから、世界のEV事情を語る上では論外というか例外というか


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:29:43.16

>>46
お得感が皆無な上に航続距離の問題があるからな
日本人にはPHVが合ってるのだよ
てか欧州でも現状BEVよりPHVのが売れてるからな


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:27:17.58

>>32
まだ80万だろ
イギリスではさらに40万は貰える
その上電気代も安い


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:28:47.56

>>47
国と都から両方もらうと最高190万円だけど、知らなかったかな? 


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:31:03.20

>>54
そんな話日産でもしてないが
具体的にどういうケースで補助金190万なのか書いてくれ
東京都だけの話なら意味がないわけだが


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:31:59.66

>>69
お気の毒だけど地方に住んでたら軽自動車だらけでしょ、ヤナセも無いだろうから、ちょっと論外だよね


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:34:15.68

>>74
答えになってない逃げるなよ
早く具体的な数字を出せ
まさかV2H前提とか言うなよw
車単体での補助金で見ないと何の意味もないことくらいアホでも理解できるだろ


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:36:26.37

>>86
あームダだよ

前スレ終盤からの俺とのやり取り見てみてよ
コイツは文系のレス*w
あぼーん推奨


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:20:22.14

>>6
変化を拒んでるのは失業に恐怖する20~40歳くらいの工場労働者


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:20:20.39

再エネの割合がショボい日本でEVなんかやっても自己満足の*ーだしなぁ…

エネルギー戦略から周回遅れな感じ


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:25:17.46

>>16
電力単価が違いすぎるから日本ではEVのランニングコストは良くはない
日産の定額充電サービスも大赤字で耐えきれなくなって辞めたからな
日本でEV流行らせようとするなら、ドイツのように補助金を今の3倍以上にして燃料課税30円上げて電気代を半減するしかないな


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:21:05.29

どうせ2029年12月31日にやっぱりやめたって言うんでしょ


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:22:53.30

>>20
やめたじゃ批判されまくるから延期でしょう


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:32:47.98

>>20
もっと前にギブアップすると思うよ
EV化しようにも大元のリチウム鉱山が足りない上に
鉱山の開発なんて年単位かかるのに開発が計画されている鉱山数も全然足りない
でもEV推進厨はこの点には絶対に触れようとしない


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:21:11.78

ボルボ大丈夫か?
電池革命がおこらなければ、全ての車が500万円以上の高額車になってしまうけど。


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:22:33.99

>>21
テスラModel3は429万円
ここから各種補助金・助成金・減税でさらに安くなりますけど


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:25:05.34

>>21
来年に発売されるテスラMODEL2は25000ドル
日本でも300万円くらいで補助金100万円でも200万円

もうここまで来てしまった


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:25:27.26

>>21
普通に300万円以下のEVがゾクゾク登場してまんがな
VWのup!EVは本国で260万円
補助金使うと200万円を切るお手頃価格w


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:23:01.83

トヨタ最高!


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:25:34.38

>>28
トヨタはじめ、日本だけ取り残されそうな勢い
ガラケーみたいなことになるんじゃないかな


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:23:25.27

要するに規制をクリアできないメーカーがEVに注力せざるを得ないって言う話だろ


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:29:06.07

>>29
そうじゃなく、欧州の規制で実質EVしか売れなくなるのでそれに合わせるだけ


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:32:15.33

>>57
まあそうなんだろうけど、現時点でHVガソリンの新規開発やめるってのは結構思い切った決断だと思う。

ボルボは年内にガソリン車やHVのエンジンなどの動力機構の開発・生産を分離し、親会社の浙江吉利控股集団の香港上場子会社・吉利汽車と統合する。ボルボはEV開発に集中する。


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:23:26.09

現在のボルボはスゥエーデンでは無く中華なのに知らない人が多い日本人。
ランドローバー、ジャガーも中華。


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:25:11.47

>>30
今んとこ日本に入ってくるボルボはスウェーデンとかベルギー製だけどな


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:28:51.66

>>30
その中にTataも混じってね?


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:25:33.60

今から中古車集めてたらひと山当てれるのでは!?


68 ぬるぬるSeventeen :2021/03/02(火) 19:31:02.68

>>39
みんなそれを考えるけどしんどいぜ?
毎日エンジンかけて、そこそこ動かさないと。
屋内なら動かさなくても良いけど。そんな巨大な倉庫、賃料月いくらだ?w


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:27:46.23

10年後にはガソリンスタンドが減って入れるのが面倒になるのかな。


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:30:43.34

>>50
今も減り続けてるしな
むしろご家庭や職場、駐車場で充電できるシステムが充実していくんだろうね


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:27:59.61

普及するか検討もつかない中で子会社に先走りさせて
中国親会社はハイブリッドにも保険をかけるってところがね
中国したたかだなと思うね


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:29:50.88

>>53
これってそういうことだよね。欧州でEVこけて、ボルボが消えても、HVの開発を続けている中国親会社は問題無いという。


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:29:16.78

オンラインはいいけど修理やメンテナンスはどうするの?


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:30:03.70

>>58
整備工場がするんでしょ


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:30:38.19

>>58
ヒュンダイ「そんなのアップデートしたらなおる」

発火www


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:33:04.54

この調子で行くと電力確保が難しい第三世界でトヨタが圧倒的な勝者になりそうだわ


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:34:57.84

>>80
南米行くと中国車の吉利、BYDいっぱい走ってて焦るよ。


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:33:06.73

ディーゼルでいいだろ、もう。


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:35:23.32

>>81
ディーゼルなどストロングHVよりCO2排出量多いわけだがw
問題外だな


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:33:35.92

このスレの皆さんが希望するように
「日本でだけは、みすぼらしいガソリン駆動の軽自動車が走り続ける」
となった場合、これはこれで世界的に極めて惨めな光景となってあざ笑われる事になるけど、いいのかな


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:34:30.06

>>84
別に良いんじゃない?
車は基本的に「足」なんだぞ?


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/02(火) 19:35:05.68

>>89
そりゃ外国人観光客が英語で軽自動車をあざ笑ったとしても、このスレの皆さんは聞き取る能力無いもんね