特権階級のためでしょう。

中国のメディアは、「党の喉と舌」と言われる。中国共産党の一党独裁体制を維持するのに必要な情報を伝える代弁者であるとの意味合いだが、現在の中国のテレビは、バラエティドラマなどが多い娯楽色の強いものが目立つ。報道には厳しい規制があるものの、体制批判につながらない範囲内で事件、事故、軽いニュースを伝える番組が多い。

テレビ、映画、スポーツなどの娯楽で国民の不満を逸らそうとした、韓国の軍事政権時代のメディア政策に近いとも言えよう。

一方、北朝鮮メディアはどうかと言うと、イデオロギー色の強いものが大部分を占め、娯楽的な要素は少なく、事件や事故の報道は、有線ラジオの第三放送や、政治講演会において思想統制などに利用する価値のあるごく一部が伝えられるに過ぎない。

国民の多くが「禁制」である韓流にハマってしまう背景に、情報や娯楽への欲求を満たすだけのものを提供できない、情報政策の稚拙さがあると言えよう。そうした欲求は、厳しい法律、取り締まりだけで抑えきれるものではないのだ。

その欲求を満たすものが、口コミだ。人が数人集まりさえすれば、噂話に花が咲く。噂話は、行商人を通じて全国各地に広まる。もちろん、当局にとって都合の悪い話も少なくなく、その威力を恐れる当局は、何か重大事件が起きるたびに噂を遮断するために、人が集まることを制限しようとする。

1年以上続くコロナ鎖国により、1990年代後半の食糧危機「苦難の行軍」の再来が噂されている今、当局は噂を抑えようと宣伝活動を積極的に行っている。

米政府系ラジオフリーアジアRFA)の平安北道(ピョンアンブクト)の情報筋によると、当局の宣伝内容とは次のようなものだ。

「国際社会から援助食料がまもなく届く」
「わが国(北朝鮮)は徹底した封鎖と遮断で、(新型)コロナウイルスが拡散していない世界唯一の国だから、国際社会が支援してくれる」

フェイクニュースを多用する当局のやり方を熟知している北朝鮮の人々は、そんな宣伝など信じようとしない。市民からは「国際社会の支援が途絶えたのは、コロナのせいではなく、核開発のせいなのに、何を眠たいことを言っているのか」(情報筋)と言った声が上がっている。

咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋は、当局の宣伝活動の背景にある劣悪な食糧事情と、住民の間で広がる「餓死の恐怖」について伝えている。

備蓄しておいた食糧が底をついた「絶糧世帯」が増加し、まともに食事ができずに餓死する人が増え、1月中旬には、清津(チョンジン)市の富寧(プリョン)区域の協同農場に住んでいた50代女性と、精神疾患を患っていた次男の二人が餓死する事件が起きた。

10年前に労働事故で夫を失い、さらには昨年に軍に入隊した長男が病死。衝撃が大きく仕事が手につかなくなり、ノルマを達成できなかったとの理由で農場から穀物を分けてもらえず、個人の畑で取れた大豆も、農場の管理委員会に脅し取られてしまった。コロナ対策で商売ができず、干した大根の葉を入れた粥で糊口をしのいでいたが、ついに力尽きてしまったようだ。

朝鮮労働党第8回大会で演説する金正恩氏(2021年1月6日付朝鮮中央通信より)


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

馬鹿か、ミサイルでも食ってろよ

講タロー

講タロー

>(新型)コロナウイルスが拡散していない世界唯一の国 調査しなくてもわかるウソ吐かなくていいですよ

エル

エル

たっぷり蓄えた黒電話の贅肉の使い時です

ハサン

ハサン

民信無くば立たず

masahul

masahul

援助したところで国民に行き渡らないなら援助する意味がない。これまで援助した時も国民には行き渡っていなかったと聞いてる。そんな状況でまともに援助してくれる国はそうないと思う。

モッチー2643

モッチー2643

「体制が倒れられたら困る」中国は支援するかもしれない。が、金正男を殺された遺恨があるだろうから、金ハンソル(正男の息子)を「金正日の正統な後継者」と推し立てて正恩排除に動く可能性もある。

goro

goro

クーデターを起こす根性が無いなら沈黙してろよ

Ricker

Ricker

コロナ以前から経済封鎖食らってるのに何言ってるんですかね。支援してもその支援は指導部が食って肥え太るだけで末端には行き渡らないし、支援物資と引き換えに交渉材料に使うだけ。人道支援とか言うけど国民から食料を奪ってるのも指導部だし、飯より兵器優先して作ってる国に支援するのは間違ってると思うわ。兵器より飯作る姿勢見せたならまだしもミサイル開発緩めないでしょ。

cheo

cheo

戦前から暗躍する世界経済の支配者達とそのお零れに与る狗共が利権作りのための問題を起こすのに都合がいいから戦後敢えて分断した上朝鮮を残してただけで今ソイツラはトランプのお陰で弱り朝鮮迄手が回らなくなってしまってるからな その口開けたまま逝ってどうぞ

マシモ

マシモ

自分の身を食料に提供したら?

ある晴れた日

ある晴れた日

写真に肥え太った豚が映ってるんですが

えもん

えもん

その写真の豚をバラして配給すればいい。当座の食糧問題の解決はもちろん、国際援助も受けやすくなるぞ。

トーキ

トーキ

経済制裁真っただ中だし、国際援助なんてくるわけないだろ?ミサイルなんか飛ばしてられるんだから、援助なんてなくても問題ないんじゃないのか??

master

master

とっととミサイル開発止めて軍隊解散して国民みんなで農夫か鉱夫やればいい。そうすれば支援してもらえる可能性はある。国土防衛?そもそもそこは侵略するメリットなんざ無い。

もっぷ

もっぷ

文「ガタッ」

yhila

yhila

侵略したら歓迎されそう。

JACK C

JACK C

多分一人だけ解体しても無駄かと。他の支配搾取構造にいるお偉いさん全員始末しないと第二第三の同じ馬鹿が出てきて永遠と同じこと繰り返すだけ。

JACK C

JACK C

もう核兵器による脅迫以外に国を栄えさせる方法思いついてないんだろうし一回消滅させた方がマシだよ。

tadarepanda

tadarepanda

これ宣伝戦じゃなくて、単に北朝鮮上層部的に願望と現実の区別がつかなくなってるだけじゃねえの?

はつみ

はつみ

で、その「援助してくれる国」を名指しで言ってみよっか?その国を「国際テロ支援国家」に認定しておくから。