(出典 cdn-webcartop.com)


ガソリン車の時代は終わろうとしている。この技術はスゴいです。

1 oops ★ :2021/02/27(土) 17:56:05.64

[東京 26日 ロイター] - 日産自動車は26日、発電専用ガソリンエンジンで最高熱効率50%を実現できる技術を発表した。自動車用ガソリンエンジンの平均的な最高熱効率は30%台で、40%台前半が限界とされる中、新技術による最高熱効率は世界最高水準で、ハイブリッド車(HV)の燃費性能が大幅に改善できる。

新技術は、エンジンで発電機を動かして発生させた電力でモーターを駆動する独自のHV技術「e-POWER(eパワー)」に生*。熱効率50%のエンジンによるeパワーの燃費は、これから発売するeパワーに搭載する熱効率40%のエンジンに比べ、約25%改善ができるという。日産は2030年代早期に主要市場に投入する新型車すべてを電動化する方針を打ち出しており、電気自動車と両輪でeパワーを強化する考えだ。

新技術を利用したeパワーのモデル投入の時期は公表していない。日産は2023年度までに年間100万台以上の電動化技術搭載車の販売を目標に掲げているが、平井俊弘・専務執行役員はこの日の説明会で「23年までに(発売する新車に新技術の)考え方は入っている」と述べ、熱効率50%の技術による商品化は「それ以降に焦点を合わせている」と語った。

新技術では、エンジン筒内の混合気の流れや点火を強化し、より希釈された混合気を高圧縮比で確実に燃焼させることによって熱効率を高める。排熱回収技術と組み合わせ、エンジンを発電専用に特化させて一定状態で回す「完全定点運転」で使うというブレークスルーによって、熱効率50%が実現できることを確認した。

2021年2月26日7:18 午後
https://jp.reuters.com/article/nissan-epower-idJPKBN2AQ19J





38 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:08:03.68

>>1
> それを日産は2030年代半ばをメドに50%を目指すという。

捕らぬ狸の皮算用って奴か。
作りますじゃなく、作ってから言え。


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:20:32.53

>>38
>それを日産は2030年代半ばをメドに50%を目指すという。
公式リリースや他社の記事にはそんな発表書いてないな
ヒュンダイのGV80をベタ褒めした国沢の勘違いじゃね?

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/210226-01-j


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:13:44.15

>>1
>エンジンを発電専用に特化させて一定状態で回す「完全定点運転」で使うというブレークスルー

こんなもん、小学生どころかおまえらすら考えついてるだろw
昔からあるしな。問題は一定発電してる電気を蓄電できるかどうかのバッテリー次第の話だろうに


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:13:51.74

>>1
でもトヨタのHVに燃費で敵わないんだろ。


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:15:00.02

>>1
50%は驚異的だな。メルセデスのF1PowerUnitの回生ですらその程度だ


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 17:59:05.25

動力に使えよw


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:07:09.84

>>6
日産にそんな技術力はない

技術のない日産にはペテンハイブリッドe-Poorが限界


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 17:59:50.69

最高でまだ50%なんだな。


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:13:25.10

>>10
舶用のユニフロー掃気のディーゼルなら電気推進と合わせて60%台
50%ならもう現行のアコードやプリウスで達成しちゃってる
コージェネのガスエンジンなら排ガスの熱回収も合わせて熱効率92%が十年前の話


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:17:35.40

>>54
プリウスは40%って言ってなかったか。それでもすげーって思ってたけど
電気自動車だって発電所の効率に充電や送電でロスはあるから、HVだって効率を追求すれば
電気自動車と共存というか競争できるんだよな
どの辺に分岐点あるのかわからんが。60%くらいか


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 17:59:54.43

完全定点運転なら世間に走り回ってる回転数が変わるクルマの熱効率と比較するのは違うんじゃない


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:18:13.78

>>11
まあ普通は発電機との比較だよね。
ただ発電機はディーゼルエンジンがほとんどなんだよね。
発電専用ならディーゼルエンジンのほうがいいと思うんだけど、どうなんでしょうね。


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:00:41.52

>eパワーに搭載する熱効率40%のエンジンに比べ、約25%改善ができるという

40%+25%で50%じゃなくて65%になるのでは?

ちなみに僕は某大学の経済学部です


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:03:27.40

>>13
ウォーズマン理論によれば、確かにそうなる


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:05:10.35

>>13
40 x 1.25 = 50%


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:18:17.92

>>29
ネタニマジレス


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:17:34.14

>>13
その大学大丈夫か


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:22:45.83

>>13
こんな大学生が居る分けない…いや四流大学なら紺なもんかな?w


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:00:58.92

>熱効率50%のエンジンによるeパワーの燃費は、これから発売するeパワーに搭載する熱効率40%のエンジンに比べ、約25%改善ができるという。
そうか?
"排熱回収技術"って、ターボコンパウンド?まさかの熱電変換素子とか...


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:16:39.47

>>14
俺も自分で書いてて意味が分かんなくなるけど、暖房の熱源として回収するだけなんだよね
現行式だと電気ヒーターで加熱するという


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:02:37.05

ガソリン車は残るね。
電気自動車は世界で使えるわけじゃないので
最終的には特定用途で残り続ける技術。

バルブ時代の放送機材が100%日本製だったのと同じで
ハイブリットは100%日本製で残り続けるね


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:15:03.81

>>18
バルブ時代ってなに?


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:03:06.93

せっかくだが、禁止されるんだろw


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:05:14.78

>>21
原則禁止とするが、特定用途で解禁されるんだよ。
そうじゃないと困るところがたくさんでてくるから
原油の生産国はなくなると思うか?
その国はでガソリンを使わないと困るし

寒冷地でや移動が長いところで途中給油できないところは
確実にガソリン車は残る。


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:05:09.04

でも2030年からは売れなくなるんでしょ?


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:06:07.67

>>27
特例という魔法があるんだよ。


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:07:13.85

だからeパワーの良さはそこじゃないだろうに
充電がいらないって所をもっと大々的に宣伝しろよ


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:08:32.61

>>35
太古の遺物、単純シリーズハイブリッドを電気自動車と騙る詐欺はもう通用しない


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:09:55.80

ゴーンが株を売り抜ける為の策略(´・ω・`)


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:11:10.40

>>43
ゴンは株主ではない


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:11:52.89

凄いんだけどもうすぐ要らない子になる


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:14:29.84

>>51
結果的にはこの技術は残るからね
日本しかハイブリット車を作れなくなる。
世界中で100%電気自動車になるわけないでしょ。

作業車のEVて考えてないでしょ
ガソリンが余るとガソリンを使わないとだめなだよ。
原油の輸入は必要だし灯油も必要。
余ったガソリンは何に使うのですか?


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:11:52.90

イオンモールに新型ノートが置いてあったけど300万だって
ハイブリッドとはいえ強気な価格設定だな


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:16:49.91

>>52
エクストレイルも高くなるそうだし、何やってんだか


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:15:49.43

e-powerってハイブリッドだったの?


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:22:13.86

>>65
エンジンの出力軸が駆動側につながる事はないからね
これをハイブリッドと言われると「違うよね」とはなる


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:17:49.29

いや凄すぎなんだけど
実用化はまだまだ先なんだろ


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:21:02.91

>>78
だいたい公表する時はテスト済みだと思います。


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:19:44.04

eパワーの存在意義がわからない


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:21:06.23

>>88

ハイブリッドで、EUや中国の区分だとEVに区分されるので、CO2削減規制をカバーできる。


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:21:32.40

AC発電効率65%の高効率な固体酸化物形燃料電池システムの
実証試験開始について
https://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20200304-02.html

本システムは、東京ガスが独自に研究開発を進めていた高効率化技術*3(図1参照)と三浦工業がもつ熱・水・環境の技術を融合させることにより、世界で初めて5kW級発電出力規模の燃料電池システムにおいてAC発電効率65%を達成*4しました。本実証に先立ち、森村SOFCテクノロジー株式会社製の平板型SOFCセルスタックを使用した本システムで、2,000時間を超える安定運転を確認しています。
なお、本システムは、高効率な発電の特徴を活かし、排熱利用なしでも省エネルギーやCO2排出量の削減に貢献可能なモノジェネレーションシステム*5となります。


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/27(土) 18:23:01.95

>>94

発電効率と熱効率は違うんじゃないの?