N国も黙っていないのではないかと思います。

NO.9279041 2021/02/24 16:30
NHKを視聴できないテレビ設置も契約義務…東京高裁判決
NHKを視聴できないテレビ設置も契約義務…東京高裁判決
NHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置した東京都文京区の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁であり、広谷章雄裁判長は女性側勝訴とした一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。

広谷裁判長は、放送法はNHK放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。

NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うとした。

その上で、女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になると結論付けた。

東京地裁は昨年6月、女性が設置したテレビはNHKの信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられており、受信できる設備とは言えないとして、契約締結義務を負わないとの判断を示していた。



【日時】2021年02月24日 15:22
【ソース】時事通信
【関連掲示板】









#45 [匿名さん] :2021/02/24 16:45

>>0
ちょっと何言ってるか、わからない判決。忖度しまくりじゃん。


#27 [匿名さん] :2021/02/24 16:41

NHKは利益を還元しろよ
物販やら版権で利益出てんだろーが


#76 [匿名さん] :2021/02/24 16:53

>>27
嫌です
自社社員だけに分配いたします
人数増やせば仲間が増えそうそう簡単につぶせないでしょ


#47 [匿名さん] :2021/02/24 16:45

やはり
大型テレビは
日本製だわ


#48 [匿名さん] :2021/02/24 16:46

>>47
なお、中身は…


#53 [匿名さん] :2021/02/24 16:47

空き家でテレビも置いてないのに、ポストに受信契約の高圧的文章の案内が、しばしば入る。
テレビもないのに、鬱陶しいんだよ!
二度と入れるな!


#88 [匿名さん] :2021/02/24 16:56

>>53
同意する
毎年NHKの間に捨てに行くの面倒なんだよね


#54 [匿名さん] :2021/02/24 16:47

文句あんならテレビ買うな
テレビ見るんやったらNHKに金払え
バカども


#56 [匿名さん] :2021/02/24 16:48

>>54


#60 [匿名さん] :2021/02/24 16:48

>>56
素敵👏


#58 [匿名さん] :2021/02/24 16:48

高裁ってほんと*だよな


#63 [匿名さん] :2021/02/24 16:49

>>58
地裁も家裁も


#75 [匿名さん] :2021/02/24 16:52

>>63
今回は地裁で勝訴してるから


#64 [匿名さん] :2021/02/24 16:49

NHKの職員が全て死にますように!!


#69 [匿名さん] :2021/02/24 16:51

>>64
通報しました


#66 [匿名さん] :2021/02/24 16:49

テレビなくても日本人なら
NHKに金払え


#67 [匿名さん] :2021/02/24 16:49

大晦日、正月
紅白見ないでパ*屋に行く俺は最強


#71 [匿名さん] :2021/02/24 16:51

>>67
どっちにしろ金が行き着く先は同じだけどな


#72 [匿名さん] :2021/02/24 16:51

このまえ 集金人きて
早口でペラペラ喋ったあげく 契約書だしやがったから 最後に一言いってやった。

「テレビない」


ざまあw ほんまにないからね


#80 [匿名さん] :2021/02/24 16:54

>>72
次からは通用しないかもな
携帯かスマホあれば契約しなきゃならんみたいやぞ


#98 [匿名さん] :2021/02/24 16:57

>>93
車のナビでも払わなきゃならんし画面ついてりゃ取られるかもな


#93 [匿名さん] :2021/02/24 16:56

>>80
携帯はプリケ


#85 [匿名さん] :2021/02/24 16:55

見ない観たくもないって、明確な意思表示なのにねそれを強制するとは共産主義なんか?


#95 [匿名さん] :2021/02/24 16:56

>>85
祖国へ帰れよ