日本国内でも製造できるようにするべきでした。

新型コロナウイルスワクチンの先行接種が2月17日、日本でもようやく始まった。ワクチンは米ファイザーなど欧米3社が開発したもので、すべて輸入品だ。その調達費用は約6700億円にも上る。

国内メーカーも開発を進めているが、まだ実用化は見えていない。なぜ日本はワクチン開発で出遅れたのか。

海外メーカーには「太刀打ちできない」

日本で今回、接種されるワクチンファイザーのほか、米モデルナ、英アストラゼネカの3社製。いずれも遺伝子技術を使った世界初の「遺伝子ワクチン」で、ファイザー製の場合、ウイルスの遺伝子の一部「メッセンジャーRNA」を活用したものだ。

ワクチン開発には通常、数年はかかるとされるが、世界各国は国の威信をかける形で開発を急いだ。その結果、欧米企業は長年に渡り積み重ねてきた最新技術を駆使して開発に成功。中国ではシノファームなどが、毒性をなくしたウイルスを使うという伝統的な製法を活用した「不活化ワクチン」を早々に実用化し、広く世界各国に提供している。欧米や中国製などのワクチンは既に世界で1億人以上に接種されている。

これに対し、国内企業の動きは鈍い。大阪大発のベンチャー企業、アンジェスや塩野義製薬など数社が開発を急いでいるが、実用化のめどはいまだにたっていないという。

日本がこれほど遅れをとった理由は何なのか。「ファイザーなど世界の巨大メーカーに比べ、日本のワクチンメーカーは極めて弱小で、太刀打ちできない」とワクチン事情に詳しい東京都内の医療関係者は言う。

国内のワクチンメーカーは現在、財団法人や研究所、中小の企業がほとんどだ。米製薬大手が年間6000億~7000億円の研究開発費を使っているのに対し、規模があまりに小さすぎ、スピードに追いつけないという。

製薬大手がワクチン開発に消極的になった理由

そんな弱小メーカーばかりになった背景には「ワクチン開発に対する国の戦略の乏しさがある」と多くの医療関係者は指摘する。

日本政府は海外製ワクチンの活用には厳しい姿勢を示しながら、国内のワクチンメーカーには補助金を出して守ってきた。この「護送船団方式」が長く続いた結果、メーカーは世界の市場で戦える開発力や競争力を失い、企業の再編も進まず、規模的にも差がついてしまった。

また、日本ではワクチン接種による副反応を巡って訴訟が続いたことも響いた。「一度訴訟となれば、それまでに投じた巨額の開発費がすべて無駄になってしまう。このため製薬大手がどんどんワクチン開発に消極的になった」と業界事情に詳しい関係者は話す。

鳥インフルエンザの発生などを機に、日本の脆弱なワクチン産業の問題が鮮明化し、厚生労働省2006年、「ワクチン産業ビジョン」を策定し、産業の育成を呼びかけた。しかし実際にはリーダーシップをとることもなく、今回のコロナ禍を迎えるたといえる。

業界の中には「ファイザーなど世界大手に日本メーカーが対抗するのはもはや不可能」との悲観論が根強い。ただ、感染症の世界的流行が今後もあり得るとの見方は強い。「国産ワクチンの開発体制を強化するため、国ぐるみで立て直しを急ぐしかない」との声も強まっている。

新型コロナウイルスのワクチンのサンプル(提供:ファイザー)


(出典 news.nicovideo.jp)

bourei

bourei

空港すら閉鎖できない日本政府の安全に対する認識レベルじゃ今後も期待できないわな。

トーキ

トーキ

コロナは時間があればやりますとか言わずに、ちゃんと対策してればよかったんでしょうけどそういったのはどこのどなたでしたっけ?まぁ政府が悪い国が悪いとはやし立てるマスゴミもクソだとは思うが;

CMRY

CMRY

抗ウィルス薬(RNA転写を阻止するもの)の方が作れれば都合が良いからねぇ・・・ワクチンや血清はそれなりに扱いが難しいしな

秘密の偽装天使

秘密の偽装天使

胡散臭さを感じる。中国は、コロナ騒ぎが起こる1年くらい前から、ワクチン開発に着手してると、どこかで読んだ。10年以上前に発見された、SARSのワクチンする開発に世界中のどこも成功してない。にも拘わらず、SARS-CoV-2(新型コロナ)のワクチンが1年くらいで出来る怪しさ?事前に何か知ってた人たちがいるんじゃないの?としか・・・

00

00

ワクチン産業ビジョンはマスコミがHPVワクチンで根拠のない副反応報道をしまくって潰した

ヌコ大好き

ヌコ大好き

日本はって言ってるけど出来てる国の方が少ないからWHOが金持ちの国だけに売るのはやめろって宣言したんやで、他の国もちゃんと出来てるならここまで不足してないっちゅうねん

ジャオーム。

ジャオーム。

外国のワクチン開発は確かに早かったな。陰謀論が面白いぐらい増えそうではある。中国は今回のワクチン配布によって国際的な発言力は増すだろうし、アメリカも「コロナの原因は中国である」と国際的に納得させられれば中国の勢いを落とせるし。不謹慎な発言だが下手な本より、よっぽど面白い展開になるかもしれん。

norapon

norapon

ぶっちゃけ予算規模の問題…

himat

himat

軍事研究やってれば早く作れたのに

えもん

えもん

別にどうしても1番にならなきゃいけないもんでもないし自国開発でなければいけないこともない。感染者数の少ない日本じゃ治験もデータも集まらないし、開発が成功する保証もない。それなら最初からワクチンは他国に任せて国内の感染拡大を抑える方向に持ってく割り切りも立派な戦略だ。

アウルス

アウルス

>国内のワクチンメーカーには補助金を出して守ってきた >ワクチン接種による副反応を巡って訴訟が続いたことも響いた。 補助金出したから遅くなったのは国の責任?副作用の訴訟も国の責任???これいくらなんでも無理やりすぎない???逆の手法のほうがよっぽど国の責任になるだろう。完全に国が悪いという結論のためにこじつけてるだけでは????

劉生

劉生

まだ日本には、武田薬品という希望がある。

グレラ@2021NISA投資開始

グレラ@2021NISA投資開始

国内で開発できていれば、もっと接種受けられる人も増えていたのでしょうね。ワクチンの開発体制を見直す必要はありそうです。

十三

十三

法整備がなされていなかった事を今更言っても仕方ない。だが失敗した実績が出来たなら嫌ともいえまい。今度こそ組合で推してる候補者にちゃんと国会まで持ってって審議させろ。

悠翔

悠翔

製薬会社からすればワクチンになんて手間のかかるもの作るより老人向けの薬を作ってたほうがむしろ儲かるんだよね。よくワクチンで金儲けとか言われるけど実際は儲からないし。それにコロナウイルスに対するワクチンは元々2017年には基礎が論文になってるし開発自体は随分前からやってる。5年10年かかるものが1年でとか言う人居るけど前から研究してんだよって話。

月の揺り籠

月の揺り籠

開発を早めても中国のような副作用が出る粗悪品になるようでは意味がないのだよ

たこやき

たこやき

日本がアメリカと資金力で張り合えると思ってるなら落ち着け?多分記者さんは無尽蔵に資金をぶち込みまくればどうにかなるって考えなんだろうけど、民主党政権もそう思って政権取った結果「資金は無限じゃない」という現実に気づいて、仕分けとかいう考えなしの資金調達に走って逆に技術発展を阻害してしまったわけですしね。

megane

megane

はたして国だけが悪いのだろうか?

梅の字

梅の字

mRNAを利用するという未知数の領域を利権の力で正当化したからこそ今回のワクチン開発ができたんだよ。このワクチン、マジで接種して人体に問題がないか未知数だぞ??二重盲検プラセボ試験すら「薬じゃない。ワクチンだから試験しなくてOKだもんね〜」とかいうメチャクチャな言い訳でスキップした代物。自己責任で打ってどうぞ。

白菜

白菜

>グレ馬鹿 国産にすれば安くて高品質という都合のいい前提が成り立てばね。