(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


切り替えが必要です。

1 ボラえもん ★ :2021/02/20(土) 17:19:37.95

 自動車がガソリン車から部品数の少ない電気自動車(EV)に切り替わることで、国内の部品メーカーの雇用が大きく減少する恐れがあることが20日、明らかになった。
現在300万人程度とされる関連雇用が30万人減るとの試算もあり、メーカー各社は新たな事業創出に向け研究開発を加速。地方自治体も雇用維持するための支援を模索している。

 EVはモーターでタイヤを駆動して走るため、エンジンなどに関係する部品が不要となり、部品数はガソリン車の3万点から2万点程度に減るとされる。
一方でバッテリーや駆動用モーターなどEV化で新たに必要となる部品もあり、各社はその開発に力を入れる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1698ed7f3011e749c5099751b50643d2b7d7b47

EV化で必要になる部品と不要になる部品

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)





17 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:23:00.89

>>1
>国内の部品メーカーの雇用が大きく減少する恐れがあることが20日、明らかになった

共同通信がソース出さずに印象操作かよw


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:41:00.55

>>1
ウォークマンと同じ構図。
子宮で考えないで、しっかりとした政策を行なって欲しい。


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:20:47.31

エンジンはオワコン


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:25:09.06

>>6
発電機は必要だという矛盾


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:32:46.89

>>28
まあどこで発電するかということかな
ePowerやHVではなく
まあ発電所が圧倒的に足りないしガソリンから取ってる税金の分電気代を上げるか気になるところ


8 日向坂で猫いましょう :2021/02/20(土) 17:21:04.38

ガソリン・ディーゼル自動車整備士の雇用は?


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:21:40.50

>>8
整備士は元から不人気で人手不足だから多少雇用減るぐらいでちょうどいい


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:22:37.64

ネトウヨがどんなに出来ない理由をでっちあげても、EV化はどんどん進んでいく
もう止められない


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:23:30.76

>>13
世界中がEVになっても日本だけガソリン車走ってそう


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:28:51.15

>>20
まあ、完全にエンジン車が無くなることは無いとおもうけど
世界の流れがEVに向かってる以上、対応しないとダメに決まってるんだが
どーも日本企業やネトウヨは同調圧力使えば何でも自分の思い通りになると勘違いしてるようだ


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:28:47.24

>>13
日本はガラパゴス化するしか無いんだよ
原発動かせないし、石炭火力も増やせないから電力需要増えたらヤバイ
EVとPHEVはあきらめてHVと水素に集中


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:29:13.57

>>41
スマホの二の舞


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:22:57.83

EUはやっとEVだけでは無理な事に気づいて
今水素同時推しに方針転換中だぞ


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:24:28.75

>>15
水素は大型トラックか船舶向け


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:25:38.21

>>15
政府は水素じゃなくて合成燃料に舵をきるみたい。


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:23:08.27

マフラー屋とかどうすんだろな


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:32:56.18

>>18
ああいうのは滅んでいい、法令ギリギリまでの音圧にして人に迷惑かけて質が悪い
EV化でより一層目立って規制に拍車かかればいい


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:24:10.76

この冬でEVじゃダメなの相当数の国の人達が実感してるからね


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:30:53.69

>>24
ダメなのは雪が降りゃ車は動けないってだけの問題で、EV云々じゃないんだが


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:25:49.29

EV化で必要になる部品と不要になる部品
この「画像」みたら
600万人のうち30万人減少だけではすまない。
ほとんど部品いらない。
600万人のうち300万人減少
他の業種、事業を作り出さなければ・・・・・・
そのような意味で「携帯スマホ通信事業」はうまくいったね。
窓口のおねえさんの就職口もふくめ。でももう終わり。。。。。。。


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:29:07.47

>>31
構造の共通化が進んでそれこそ自動運転の無人工場で生産されるだろう


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:27:09.06

時代の流れは個人ではどうしよも無い。

ポケベル→PHS→ガラケー→スマホ
スマホなんか要らないと思ってが今じゃガラケーこそが要らなくなったしな……


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:30:26.36

>>33
俺の好きだったセブンイレブンの、あんかけチャーハンも無くなったしな


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:29:18.23

部品が少なくなるならもっと安くして欲しいわ

こんな価格じゃEVも中国の覇権になる


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:30:32.83

>>46
どうやってもバッテリーが高いからな
技術的ブレイクスルーが起きないと無理
どの国でもまだ成功してない


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:30:35.00

>>46
ダンピング競争なら中国の右に出る国は無い訳で
最後の砦車産業が崩壊してこの国は終わりだろ


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:37:26.51

>>46
目一杯関税かけるんじゃねえの


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:29:40.67

部品から完成品まで全て中国が持ってくんだろうな
EV、再エネ転換で日本は終了


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:30:24.08

>>47
この煽りネタだけは五毛が嬉しそうだなw


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:29:59.02

日本は原発利権強すぎて再エネも育たないしどうしようもない


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:33:39.08

>>48
その言い分だと、フランスが先に終わるな


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:38:50.91

>>48
再エネも太陽光が利権化してるせいで
他のものが育たないんだけどな


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:30:05.01

温暖化だエコだじゃなくこれだけのコスト削減になるから各社躍起になってんのにな
トヨタこそ率先してやりそうなもんなのに水素の損切りできないんか


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:32:20.20

>>49
それ勘違いしてる奴がいるけど
水素の損切りじゃなくてトヨタは水素辞めないよ
やめた途端に方向性変えてくる汚い連中を知ってるから
だからEVもHVも水素もやる


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:33:52.86

>>59
ゲームのルール自体を変更する方法は、スポーツの世界だと露骨ですね。


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:39:24.89

>>49
ベンツAクラスって、床下にバッテリー入れますってスペース作って
入れられずに売ったやろ

なんでもタイミングって奴がある
韓国勢みたいに市場や技術の成熟を無視すると、インパクトを失ってしまう


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:32:30.45

EV製造関連会社の株を買えばいいのか


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:35:04.22

>>60
もしくはトヨタ空売りかな
日本だけの話じゃないからどう考えても利益は激減する


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:33:38.58

甘いよ
もう自動車は作られなくなる
高く売れるような高級ブランドもないし、もうおしまい


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:35:19.26

>>63
そうだな自転車に乗るからな


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:35:43.75

メーター周りもやっすい液晶ディスプレイ1枚で済みそうなんだけど
そうしないのは大人の事情?


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:37:30.22

>>73
メーターの液晶表示は少なくとも30年前からあるんだよね
クレスタがそうだった


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:36:14.13

たった3万点の部品でできる車っておもちゃのカートかよ
20年ぐらい前は仕事で某自動車メーカーの部品展開とかしてたけど
普通の量産車で10万点ぐらい当たり前だったぞ


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:37:21.43

>>76
実際おもちゃのカートのめっちゃすごいやつだからな
作ろうと思えば個人でも作れちゃうレベル


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/20(土) 17:38:37.16

>>81
安全性や精度を度外視すりゃ作れるわな
ただそんなので高速乗りたくないけど