(出典 i.ytimg.com)


改正するべきです。

image:写真AC

大きな問題として度々取り上げられている少年法ですが、もしかしたら法制度が大きく変更していくかもしれません。政府は18歳、19歳の犯罪行為に対する処罰を従来より厳しいものとする改正案を検討しているようです。少年法の是非に関してはこれまでも度々注目されてきました。その制度が変わるかもしれないということで、ネット上ではさまざまな意見が続々集まる事態となっています。

少年法厳罰化か

https://platform.twitter.com/widgets.js

これまでも凶悪な少年犯罪が発生するたびに改正を求める声が多く寄せられていた少年法の問題ですが、ようやく大きな変更を迎える可能性が出てきました。

報道によりますと、

成人年齢の引き下げに合わせて、政府は、少年法などの改正案を決定しました。18歳と19歳は、引き続き保護の対象とする一方、「特定少年」と位置づけ、家庭裁判所から検察官に逆送致する事件の対象を拡大し、起訴された場合には実名報道を可能としています。

引用:NHK

とのことで、主に18歳、19歳に関しては”特定少年”という独自の位置づけとし、犯罪行為に対する処罰を厳格にする改正案を決定したとのことです。

この発表された改正案に関して、ネット上では早くもさまざま意見が寄せられています。

一歩前進と評価する意見も

今回の改正案に関して、「これで一歩前進だと思う」「今の政権ではじめてまともな政策をしたのでは」と肯定的に評価する声も見られます。

https://platform.twitter.com/widgets.js

また、その一方で「前進かもしれないけどこれまでの凶悪な少年犯罪をどう見てきていたのか」と疑問視する意見も少なくありません。

確かに、これまでも凄惨な事件が度々発生していますから、経緯を踏まえて疑問を抱く人が出てくるのも自然なことかもしれませんね。

少年法の撤廃求める声続出

また、もっとも多く見られる意見としては、「少年法そのものを考え直したほうが良いのでは」といった旨のもののようです。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

「なら18歳以下だから大丈夫と考える少年も出てくるのでは。これまでもそうしたケースの事件はあったはず」「現代に合わない少年法そのものが不要」「少年法は要らない」といった、より厳しい改正や少年法の撤廃を求める意見が非常に多く寄せられています。

https://platform.twitter.com/widgets.js

また、一方で「こうやって段階的に引き下げていくのが妥当な判断だと思う」という感想も複数見られます。

人によって、やはり抱く感想はさまざまではありますが、多くの人が少年法の存在について少なからず関心を寄せていることが伺えます。

詳細に関してはまだ断定していませんが、多くの人が納得できる改正が実行されることを期待します。

最近ではリコールに関する署名偽装も炎上する事態となっていました。

source:NHK



画像が見られない場合はこちら
少年犯罪厳罰化か、ネット上では少年法撤廃求める声で炎上の事態に


(出典 news.nicovideo.jp)

まっしゅα

まっしゅα

検察警察に顔がきく少年だけを守る少年法なんか廃止すべきです。

まっしゅα

まっしゅα

それと、教師が体罰で生徒の骨を折っても目こぼしし、教師が学校で目の前の少年犯罪を放置しても幇助の罪で逮捕することを目こぼしする警察を何とかしてほしい。

ゲスト

ゲスト

撤廃しかない。引き下げるなら12歳くらいまで下げろ。それ以上は責任持たなければならない年齢だ

かたまち

かたまち

撤廃やろあってもしても義務教育が終わる15歳までだろ

midori

midori

犯罪の内容で決めたら良いんじゃないの? 子供だから人を殺したらダメってわからなかったなんてありえないんだし。

fullbocco

fullbocco

改正するなら適用は18歳未満、「特定少年」の名称は少年法適用範囲内の全被疑者に適用して全体的に厳罰化、でいいと思うんですけど。

はるひと

はるひと

同一労働同一賃金と同じく、同一犯罪同一刑罰にすべき。守るとしても精々義務教育までだろう。

藤之原慶介

藤之原慶介

エビデンスのない非科学論議は無用。日本の犯罪率は下がり続けている。

greetings

greetings

少年法は完全撤廃して年齢関係なく実名報道も無くして社会復帰しやすいようにすればいいと思うよ。本来警察組織は取り調べの情報のリーク等はしちゃダメなはずだしな・・マスゴミも図に乗りすぎだから一石二鳥かと。

はつみ

はつみ

↑少年法を完全撤廃して年齢問わずに実名報道して社会復帰を課題にしたらいいと思うよ?在日通目犯罪者共の炙り出しも出来るし刑務所が反省と更生を促す為の施設にもなるから一石二鳥かと。と思うんだけどどうだろう?人権を蔑ろにした連中の人権を守るのが弁護士や市警の仕事ではなく彼等はあくまでも法の番人であるべきだろう。

白夜黎明

白夜黎明

まず18と19の何処が少年よ?もう選挙に投票も出来るのに何で少年扱いっすかね?もう少年法自体本当にいらないって気付こうよ。本当に必要なレアケースの時だけ特別少年法とか作って対応でいいだろうよ。

DWJ

DWJ

少年法の厳罰化などが話に出る、話が進むってことはだな、現在の家庭や学校での教育では、昨今の青少年の非行や犯罪、問題行動などが「悪質化」しているのを抑止することが難しくなっている、って言われてるんだぞ。それでいざ何か起きれば「警察が〜国が〜悪いから〜」って・・・え?責任取りたくない?だから国が対応するために厳罰化するんですよ。Win-Winじゃね?(切れ気味)

greetings

greetings

>>はつみ 刑務所が反省と更生を促す施設になってないってのは同意見みたいだけどただ・・悪人を罰したいって気持ちは解るんだけど俺的には社会復帰させるほうにより力入れる方が世の中の効率的に良いと思ってるんだよね人権については人それぞれ違う考えだからノーコメで

UE

UE

コンクリみたいな重犯罪者に少年法は不要やろ

himat

himat

後万引も厳罰強化しよう

漣 水晶

漣 水晶

「自分は子供だから許される」なんて舐めくさったガキンチョがいるから廃止しろと騒がれる。

アドラステア

アドラステア

暴行・傷害・殺人未遂をいじめで片づける文化もやめろ

Demiurge

Demiurge

悪人を罰すれば治安が良くなるとかいうナイーヴな考えは棄てろ。そもそも人間が存在する限り犯罪は無くならないんだから何をどうしたところで犯罪の抑止にはなり得ないし治安の向上にも繋がらない。人類絶滅以外の方法で犯罪が無くなることはあり得ない。

つがえる

つがえる

殺人嗜好者なんて生かすだけでも集団へのストレスになるんだから処分するか劣悪な環境下での労働を課せばええねん。死刑執行専属の刑務官や新薬の治験役としての採用とかな。

ゲスト

ゲスト

『女子高生コンクリート詰め殺人事件』って言う未成年の集団が起こした最悪な犯罪を、俺は一生忘れないからな