(出典 s.japanese.joins.com)


GSOMIAのことでも韓国に怒りました。

NO.9262143 2021/02/17 16:36
前米国大使、韓国で受けた人種差別攻撃の衝撃を告白
前米国大使、韓国で受けた人種差別攻撃の衝撃を告白
韓国駐在の米国大使だったハリー・ハリス氏が1月20日、その任務を終え、ソウルを離れた。

ハリス氏は本来、米軍の太平洋統合軍(現在のインド太平洋軍)最高司令官、海軍大将まで務め上げた生粋の米国海軍軍人だった。

同時にハリス氏は日本人を母に持ち、日本国内で生まれたという出自の人物だった。

そしてその「日本の血」のため、韓国で米国大使として2年半ほど勤める間に韓国の官民から不当な民族差別の攻撃を受け続けた。

そのハリス氏が、離任直前の英紙記者との会見で、韓国側からの「人種攻撃」に衝撃を受けたことを告白した。

同大使の韓国在任中は、米韓関係も朝鮮半島情勢も大きく悪化することはなく、安定が保たれたといえる。

その点ではこの英紙もハリス大使の業績を讃えていた。

だが「日本人の血」という一点だけで赴任先の国から不当な処遇を受け続けたハリス大使の外交官歴は悲劇だったともいえる。

同時に改めて確認されるのは、韓国の反日差別の異様さであろう。

■米海軍軍人としての輝かしい経歴
ハリス氏は1956年、米海軍の横須賀基地勤務の軍人を父に、日本人の女性を母に日本国内で生まれた。

だが完全な米国市民として育ち、米海軍士官学校を卒業して以来、主に海軍パイロットとして軍務に就いた。

ブルノ夫人も海軍士官出身だった。

ハリス氏は海軍軍人として湾岸戦争など数々の軍務に就いて優秀な成績を残し、太平洋艦隊司令官、太平洋軍最高司令官などを歴任して、その間に海軍大将となった。

ところが太平洋軍司令官として議会の公聴会などで中国の軍事的な膨張への警告を発するよ..

【日時】2021年02月17日
【ソース】JBpress
【関連掲示板】