(出典 sanin-tanken.jp)


自然に戻らないからゴミは捨ててはいけないですね。それを教えてくれてます。

冬の鳥取砂丘(写真提供:鳥取砂丘ビジターセンター

鳥取砂丘は、鳥取県の東部の日本海に広がっている海岸砂丘。その一部は山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定され、国の天然記念物になっている。その地で16日、約50年前の「ファンタグレープ」が発見され、ファンタ公式アカウントも驚きの声をあげた。


■職員がたまたま発見

鳥取砂丘ビジターセンタ-・副館長によると、ほぼ毎日職員が砂丘の様子を観察・撮影し、SNSに投稿しているという。16日には、歩いていた職員がたまたまファンタグレープの缶を発見。見たことがないデザインだったため、ツイッターアップした。



「本日、鳥取砂丘から出土したものです。『ファンタグレープ』の初代デザインだと思います。誰か教えてください、詳しいかた」などと、3枚の写真とともに投稿。


関連記事:カレー通ゲイバーのママが日本一のカレー県・鳥取で食べ歩き 『かるだもん』

■ファンタ公式も反応

すると、ファンタ公式アカウントが、「これは1968~1974年に発売されたファンタグレープ。 なかなかお目にかかれない、とても貴重なものです! 投稿してくださってありがとうございます」と反応した。



この投稿に対しては、ファンから「復刻版がでたらうれしい」などの声もあがった。


■自然に還らないゴミがある

副館長は「鳥取砂丘ではポイ捨てを禁止している。この缶が出てきたということは、50年たっても自然に還らないゴミがあるという証明。こういった機会にゴミ問題にも想いを巡らせてもらえれば」と述べた。

砂嵐(写真提供:鳥取砂丘ビジターセンター

ここ数年風が強い日(10メートル以上)が続いている影響で、上層部の砂が徐々に舞い上がってしまい、今回の発見につながった可能性があるという。なお、18日の天気は吹雪だ。


■砂丘と砂漠の違いとは…

では「砂丘と砂漠」は何が違うのか。砂丘とは、風で運ばれた砂が作る丘のことだ。砂漠は砂や小石、岩石の多い土地で年間降雨量が250ミリ以下、あるいは降雨量より蒸発量のほうが多い地域をさす。

よって、砂丘は砂の表面が乾いていても、掘るとすぐに湿って土が出てくる。しかし砂漠は、掘っても乾いた砂しか出てこない。

・合わせて読みたい→鳥取県で獲れる幻のエビ『もさえび』 貴重なのに安くて美味しい理由とは

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

鳥取砂丘で約50年前のファンタグレープが出土 発見当時の状況を聞いた


(出典 news.nicovideo.jp)

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

俺のロッカーにも20年前のUCCコーヒーが入っている。

masahul

masahul

ヴィンテージファンタグレープ

まっしゅα

まっしゅα

世界最古♂のファンタグレープ

2kg

2kg

鳥取砂丘自体が、タイムカプセルだったか

ヴァル

ヴァル

鳥取砂丘って年間2000ミリ以上の雨量があり、砂漠と違って少し掘ると若干湿ってるらしいが・・・その砂丘で50年以上埋まっていたのにほとんど錆てないのか。奇跡的な状態で埋まってたんだろうか

masahul

masahul

>ヴァル  錆=酸化鉄だから、土中に酸素が少なければ酸化はさほど進まないんじゃないかな。

黎黒(くろ)

黎黒(くろ)

むしろ1970年前後ってもう半世紀前なのかという事実におののいている

ヨドち

ヨドち

これを飲んで空き缶を捨てた本人はもう自然に還ってしまっているのかもしれない。しかし空き缶は50年経っても残っていた。

はるちか

はるちか

浪漫も感じて面白いけどポイ捨て禁止

インディ

インディ

…この缶のデザインは記憶に無いな、観たとこ500缶っぽいが、そんな昔に500缶あったっけな?底の作りからみるにスチール缶っぽいけど

インディ

インディ

…もしや缶コーヒーと同じ185ミリ缶か?

オトダマ

オトダマ

科学の発展と共に劣化や風化をしない(または極端にしづらい)ものが地中に旧世代の遺物や骨董品として遺されるようになる。数千年後の未来では考古学も今とは違う形になっているのだろうか。

natue

natue

同じ条件でも今の缶だったら50年もたてばおおかた自然に朽ちかけてそう昔のモノの頑丈さはやばい

風野妖一郎

風野妖一郎

「砂漠だぁー!」はC.C.レモンだったか

太陽

太陽

まさにファンタスティック!

ゴメス

ゴメス

WWWのワイリーの本拠地でもあったのかな

ダビン

ダビン

家の天井裏から、ネズミの全身骨格が発見されたのよりすげえ。

ゲスト

ゲスト

本格的に掘り起こしたら他にも色々な物が見つかりそうだな

chiri

chiri

100万年後に掘り返した人類の貴重な資源になるかもしれない

生きろあきようき

生きろあきようき

50年前だと瓶入りをメインに飲んでたから今ひとつ懐かしさが湧かない