JR西日本の長谷川一明社長は18日、新型コロナウイルス禍で経営状態が悪化するなか、赤字ローカル線の維持が困難になっているとし、今後のあり方について関係自治体と協議を本格化する考えを示した。バスやLRT(次世代型路面電車)への転換などが念頭にあるとみられる。対象の路線名は言及を避けた。
長谷川氏は「(JR西の)補助で支えられたローカル線の維持は非常に難しくなってきた」と指摘。「これまでも関係自治体には鉄道からバス、LRTへの変換を提案し、一部では実現してきたが、今後さらに議論の場を広げたい。持続可能な地域交通を実現したい」と強調した。
JR西のローカル線は沿線人口の減少などを背景に大半が赤字とされ、新幹線や人口が集中する関西圏の在来線による収益でローカル線を維持する構造になっている。
また、長谷川氏は新卒採用を抑制する方針も表明。令和4年度は「大幅に縮小させる」とした。
コロナによる鉄道利用の減少で、JR西は今年度に2400億円の最終赤字を見込むなど経営が深刻化している。
ソース/産経新聞社
https://www.sankei.com/economy/news/210218/ecn2102180028-n1.html
>>1
沿線に鉄ヲタを引っ越しさせろ
>>1
山陰本線さようなら
>>1
鉄オタとかいう*どもから金集めろよ
分割民営化は失敗だった
>>3
分割は失敗
民営化は大成功
じゃあ逆に将来経営が回復したらローカル線復活させてくれる?
>>4
需要がある(黒字になる)ならするんじゃね?
>>4
一応可部線のような例もあるから需要しだいやろね
>>4
天才現る
美祢線幹線扱いなのに廃線候補挙がりそうな予感
>>9
幹線と地方交通線に分類した時は貨物が大量に走っていたからね
小野田線の本山支線は廃止かな?
>>11
船鉄バスがあれだけ走ってるのにいまだに存続できてる不思議
>>11
宇部線と小野田線はまとめてバス転換したいとか。
関西本線好きなんやけどな
>>30
関西本線加茂~亀山間なんて東海エリアで問題なかったのに西日本てそんなに強欲なのかと思いました。
名古屋で走っているガイドウェイバスみたいなのは出きんかのう?
>>34
あれもれっきとした鉄道だからわざわざやるメリットないよ
何線をを廃止するか わかりま線
>>39
美祢線、宇部線、小野田線、木次線、芸備線三次~備中神代、福塩線府中~塩町、
姫新線津山~新見、越美北線、城端線、氷見線
>>63
湖西線、草津線、舞鶴線、奈良線、桜井線あたりは?
>>68
その辺りは廃止する理由特にないな
新車入れててこ入れしたばかりだからな
>>63
そこら辺りは、ほとんど車でゲットしたわ。
>>63
姫新線が姫新じゃなくなるのか
山陽新幹線、東海道本線、山陽本線以外廃止していいよ
>>43
阪急はやめて(´;ω;`)
三江線なんて、まず沿線集落が限りなく小さいところばかりで
じゃあ、線路の両端にちょっと大きな都市があるかというとそうでもない
一体、だれが何のために建造したのか不思議なレベルだったもんな
あれをJRに引き継いで運営しろと言われてもかわいそうだったw
>>48
どうせばら撒くなら浜田道を優先して作るべきだったよね
浜原~口羽の無駄に立派な設備ェ…
>>63
因美線東津山~智頭
ダイヤ改正を機に無人駅増えるで
特急停車駅も容赦なし
>>49
それどころか新幹線停車駅すら無人化しそうな勢いだからな<糸魚川、黒部宇奈月
>>64
みどりの窓口があるから無人駅にならない保証は既にない
きのくに線南部駅 特急停車駅(みどりの窓口設置)から一気に無人駅
少し前にきのくに線湯浅駅も無人化
もはや特急停車駅でもあっても、バス停と同じ扱い
>>49
おいしいとこを 中間設備持たないバスにもっていかれるんだから
鉄道は苦しいよね
駅がありゃああったで固定資産税とられるのかな?
免除されてんのかな?
>>65
駅舎自体税金かかるんちゃうか
駅自体すでにコストが高いから西日本は車内ICOCAに舵を切ってる
そのうち観光地や地方都市の中心部でも無人化をやってきそうやな
>>85
JR西日本全体で出札要員残す駅は最終的に30まで絞りこむって既に予告しているぞ
駅員いても改札にしかいない駅がほとんどになる
姫新線は?
>>50
姫路~播磨新宮までなら採算取れるやろ
つか鉄道自体新幹線以外は都会だろうが田舎だろうがもう要らないと思うんだよな
ついでにバスも要らん
移動はそれぞれマイカーかタクシーだけあればいいと思う
>>51
常に大渋滞になってもいいなら
>>57
京福休止の「社会実験」は大きかったよなあ…
鉄道は道路交通の負荷分散に役立ってるのを思いっきり証明した
>>51
年寄りの一人暮らしはどうするんだよ。
最寄りのスーパーまで10㎞以上ある集落もいっぱいあるよ。
新幹線もってるとこは、新幹線しか眼中にない感触だけど
貨物輸送の方はどうなんだ?モーダルシフトもそこそこ来てるみたいだし
JRFにちょっと意見いわせてみてほしいんだが
>>54
JR西日本エリアで貨物列車運行しているのは電化幹線くらい
なので今回は何等関係ない
>>54
美味しいところ以外トラックに切り替えて鉄道貨物縮小させてるじゃん。
いつも思うんだけど、地元の人間が使わないものをなぜ残すのか
>>67
高校生くらいしか乗らないしな
>>69
昔はそんな高校生は下宿してたんじゃないのか?
アーバンと岡山都市圏、広島都市圏以外はバッサリ切るしかないよな。白浜以南も阪和道4車線完成したら維持困難だろ
>>77
岡山圏、広島圏もいらんと思うけど
大阪周辺だけでいいのでは?
10年後JRに残りそうな路線(中国地方)
山陽新幹線
山陽本線
山陰本線
伯備線
瀬戸大橋線
赤穂線(相生~播州赤穂)
因美線(智頭~鳥取)、福塩線(福山~府中)、呉線(広島~呉~広)、
可部線、山口線は第三セクター化
>>91
貨物が通る路線はとりあえず残る。
いっそ在来線全部無くして西は山陽新幹線のみでいいのでは?
東海も新幹線とリニアのみでいいと思う
>>95
姫路から西に限り
コメント
コメントする