(出典 nerupen.com)


社会に出るのがイイです。

ニートから社会復帰した人の声

ニートから社会復帰した人の声

社会問題となっているニート。昨今は“ニート的感性”をもって自身の生き方や働き方を肯定する人も見られるが、まだまだ「ニートだから肩身が狭い」と感じている人も多いだろう。

キャリコネニュース読者の神奈川県50代男性は、30代の時に1年間ニートをしていたと明かす。当時について「貯蓄で生きていた。職安に行き仕事を探していたが、辛かった」と振り返る。

ニートと言うよりも失業期間が長引いたという感じだが、現在は管理・事務職の正社員として働き、年収は400万円。ほかのニート経験者は、どのようにして抜け出したのだろう。

スーパーで働こうと思ったのも、これなら働けると思ったからです」

東京都20代後半男性は、約2年間ニートとして過ごしていた。その間、「家にずっと引きこもってゲームをしたり、同じニート、無職の集まりに参加したりしていました」と綴る。

「いろんな就活イベントに参加したり、エージェントに相談したりして正社員を目指しましたが、なかなかコレといったものが見つかりませんでした。でも『やってみたいと思うこと』はできました」

現在、「そのためにお金が必要」とスーパー契約社員として働いている。

スーパーで働こうと思ったのも、これなら働けると思ったからです。ニート中に自分が働きやすい時間帯、月に必要なお金、通勤が苦にならない程度の距離などを予め考えていたのでそこに合致する求人に申込みました」

現在、男性の年収は250万円。同世代と比較すると高くはないが、仕事があり、給与が得られるようになったこと、なにより自身の目標が見つかったことは大きいだろう。

「社会復帰した際にうまくコミュニケーションが取れているか不安に感じた」

同じく東京都20代後半の女性は、20代前半のときに半年間ニート状態だった。

「その間は実家で暮らしていました。お昼前に起きて、犬と遊んだり映画を観たりゲームしたりして過ごしていました。家事はすべて母親です」

月に1~2回ほどは学生時代の友人と遊ぶなど、「ニート生活を満喫していました。お小遣いが少なくなってきたら短期間でアルバイトもしたりしました」と明かす。転職活動を始め、1か月ほどで志望企業から志望業種の内定を得た。当時について、

「毎朝起きること、不特定多数の人と話すことが慣れず大変でした。ニートになると、人と会うことや新しい出会いが減る傾向にあるので、社会復帰した際にうまくコミュニケーションが取れているか不安に感じたこともありました」

現在、管理・事務職の正社員で、年収は500万円。女性は”頼れる実家”があったため、ニートでも食や住居に困ることなく過ごすことができていたという。

※キャリコネニュースでは引き続き「ニート経験者」「仕事バックレた・バックレられたエピソード」などのアンケートを実施しています。

ニートから社会復帰した人の声「毎朝起きること、不特定多数の人と話すことが大変」「やってみたいことが見つかり働くように」


(出典 news.nicovideo.jp)

theworld

theworld

世間一般でイメージされるニートではないね

にゃんころだよおおおおおおおお?

にゃんころだよおおおおおおおお?

世間一般かはわからんが、ニュース出る様なニートって、犯罪者として出てきたか10年ぐらい引き籠っている様なイメージが多いからね。というか、稼げりゃ別に引き籠ってて構わんのだが、何もしないで引き籠るのはそりゃ駄目だって話。自分は学生卒業してから、殆ど引き籠っているけど。少ない資金から上がりそうな株保有してて実際にあがって、今凄い額になっているのとかあるぞ。

にゃんころだよおおおおおおおお?

にゃんころだよおおおおおおおお?

要は、何もしないでただ働きたくないからって引き籠るっていうのは、馬鹿のする事ってことだな。

ripple

ripple

いやいやここに書かれてる人達はニートでも引きこもりでもないだろただの休職中の社会人じゃないかこれくらいの経験なら大半の人があるくらいの

やりたいことはこれだった、みたいな情熱でなんとかなる。28歳くらいまでなら。

暗濡

暗濡

自分の生活費を自分で稼ごうとする人はニートとは言わんだろ(フリーターではあるが)

わらびもち

わらびもち

もうニートの定義を記者が知ろうともしない

ゲスト

ゲスト

学生時代からニートでコミュニケーションに問題があるタイプは外に出る恐怖でこんなことできないだろうなー

かに(ずわい)

かに(ずわい)

NEET( Not in Education, Employment or Training,)とは、就学・就労していない、また職業訓練も受けていないことを意味する用語である。日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者 wikiより。世間一般の問題視される「無敵な人」予備軍は「引きこもり」

KTGY

KTGY

こんなのより中年の引きこもりを記事にしろよ

味須田亜豆

味須田亜豆

引きこもりとニートを混同してるね。引きこもりニートはいるけれども。

黎黒(くろ)

黎黒(くろ)

(肉体的な病気で)就職も求職も家事もしてない人間だが3か月過ぎたあたりで苦行でしかないわ…この記事のニート(いわゆるガチニートとはちょっと違うが)たちがいわんとすることはわかる、ほんと苦しくてもパートやバイトしてるほうが意外と気が紛れてやりがいもある。

岩魚いわぽー

岩魚いわぽー

これニートじゃねーぞ?普通に外出したり人との接点もある、引きこもりですらない

db

db

ふーん、良かったじゃねーの。

ahah392

ahah392

文句多いな、社畜できた事だけで感謝すべきだよwゴミニートども

Administrator

Administrator

職についてない期間は数日間すら許さない転職情報サイトキャリコネww さあ転職情報さがしてねー、ってさwww

はるちか

はるちか

ひきこもりではないニートもいるし、引きこもっているニートもいるし、ニートではない引きこもりもしるのよね

M1046

M1046

1、2年のニート状態は長期バカンスといいます

ゲスト

ゲスト

ただの失業者・求職者をニートって言うのはなんなん?一秒でも休んだら死ぬ生き物なの?

『名前なし』

『名前なし』

マスコミやキャリコネからしたら「低年収・求職は社会のお荷物だからニートだろ」って判断なんだろうね。