(出典 www.dailyshincho.com)


どうしようもない反日国家。

(呉 花梨:日韓通訳者・翻訳者)

JBpressですべての写真や図表を見る

「独島は我が国の領土」

 これは、1982年に韓国で作られた流行歌のタイトルだ。この歌は国民的ヒットソングとなり、その後、何度も歌詞がグレードアップされて作り替えられた。なぜこれほど韓国の全国民から愛され、人気を博したのだろうか。

 韓国人である私は、小学校から高校までの12年間、歴史の時間にわが国の植民地時代について学んできた。また、その時代が背景になったドラマでは、日本人巡査がどれだけひどい人たちだったのかを目にした。国を奪われるというのは、このような悔しさと悲しみ、そして多くの悲劇に耐えることなのかと思った

末弟に蹂躙された次兄

 私が知っている韓国は平和を愛する国だ。他国を侵略せず、中国の文化を日本に伝える役割を果たしてきたし、日本を敵対国として認識していなかった。中国は無知だったわが国に文化を伝えてくれた兄の国であり、野蛮な国とされていた日本は、韓国が文化を伝えて悟らせた弟の国だった。

 儒教を国教として受け入れ、礼儀を重視していた朝鮮は、兄の国である中国を奉じ、弟の国・日本の面倒を見なければならないという気持ちを持っていた。しかし、1910年の韓日併合により日本の植民地となったことで、半島周辺の国々と大小の戦争を経ながらかろうじて守ってきた民族のプライドは、一瞬にして崩れてしまう。

 私の徹底した愛国心は自然と反日感情につながった。韓国民であれば、このような気持ちを持つのは当然だと思っていた。日本人は加害者、韓国人は被害者なのだから。そうした韓国人にとって反日感情の象徴こそ独島ではないだろうか。

日本留学で知った本当の日本と日本人

 韓国は日本による36年間の支配を経て1945年に解放された。だが、1905年に日本の領土として登録された独島は、返還の対象に入っていなかった。

 日本は1905年に独島を日本の領土として登録したこと、また1951年サンフランシスコ平和条約草案の作成過程で独島が日本の領土として認められたとし、独島を日本の領土だと主張してきた。朝鮮戦争の真っ最中だった1951年9月、米国と日本はサンフランシスコ平和条約を締結し、両国は同盟関係を結ぶ。米国は同条約を通じ、朝鮮戦争で本格化した冷戦でソ連をはじめとする共産主義を牽制する戦略的要衝地として韓国を確保しようとした。

 新羅時代から代々韓国の領土だった独島を、日本は自国の領土だと主張した。1905年当時、韓国人には領土という概念がなく、日本に対抗する国力も持っていなかった。よって、先に近代化を成し遂げた日本による植民支配の第一歩だ、と韓国が思うのも無理はない。

 皮肉なことに、両国の主張にはそれなりの根拠がある。韓国は歴史的な地図と資料を、日本は1905年の領土登録と1951年サンフランシスコ平和条約を根拠に、自国の領土であることを主張している。現在、独島は韓国が実効支配しているが、この問題が国際司法裁判所に持ち込まれた場合、どのような判決が出るのか、分からない。日本は自国が有利だと思っているようだが・・・。

 韓国人にとって独島は、領海の問題においても重要だ。だがそれ以上に、日本が独島を自国の地だと主張するのは、韓国をまだ植民地だと考えているではないか、という気持ちが根底にある。法的根拠から客観的に見れば、竹島と呼んで日本の領土だと主張するのが妥当かもしれない。しかし、韓国人が自国の領土として認識することも全くとんでもない主張とばかり言い切れない。

 1990年代、私は日本に留学した。そして次第に、日本に抱いていた先入観が崩れていった。日本という国については、相対する二つの気持ちがあった。敵対感と憧れだ。当時の韓国は、日本との文化交流がほとんどなかった。そのため、一般の国民が知っている日本は、歴史教科書の植民地時代までだった。

 日本は自由民主主義国家であり、平和で多様な文化を持つ国だ。留学前に想像していた日本人は、韓国のテレビに出てくるような野蛮で残忍な性格だったが、東京で生活しながら出会った日本人外国人に親切で秩序を守る、優しい人たちだった。私が日本や日本人を正しく知らなかったのと同様、当時は日本人も韓国や韓国人のことをあまり知らず、興味もなかったように思う。

 金大中大統領が1998年に日本文化を開放し、その後、ワールドカップの共同開催や日本の韓流ブームなどを経て、日韓の交流は深まった。一時的に仲良くなったように見えたが、今ここにきて、日本と韓国は再び最悪の冷戦状態を迎えている。韓国では日本語を学ぶ人が減り、日本製品の不買運動まで行われている。果たしてこのような状況が両国においてプラスになるだろうか。

加害者でも被害者でもない日韓両国

 韓国は植民地からの解放や朝鮮戦争を経験しながら、勤勉誠実に生きてきた親の世代の努力により経済的な困難を克服し、今の豊かな大韓民国を作り上げた。しかし、実は米国ら自由民主主義の西欧諸国、そして隣国である日本の助けがあったことは否定できない。

 再び独島問題に戻ろう。私は韓国人であり、独島を竹島と呼ぶことはできないし、独島を韓国の領土だと考えている。しかし、手放しで韓国の領土だと呼んではいけないと考えている。なぜ日本が自国の領土だと主張するのかも考えなくてはならない。それと同様、韓国人の独島に対する考えも日本人に知ってほしいと思う。

 日本人はもはや加害者ではなく、韓国人はもはや被害者ではない。両国の歴史の渦の中で、独島と竹島が代表的な問題となっているが、根本的には互いを理解しようとする姿勢が足りないのが原因だと思う。韓国と日本は、互いに信じ合って協力し合えば最強のパートナーになれると確信している。両国の未来のために何が最善なのかを、特に日本と韓国の政治家たちには真剣に考えてほしいと思う。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  「竹島の日」の前に改めて叫ぶ「竹島は日本の領土」

[関連記事]

民主派装う「韓国の独裁者」文在寅、次は言論統制へ

性奴隷説を否定した米論文にぐうの音も出ない韓国

竹島周辺で軍事訓練する韓国海軍(提供:South Korea's Navy/AP/アフロ)


(出典 news.nicovideo.jp)

tomo

tomo

? どこがヘイトなき? 嘘で塗り固められたヘイト教科書を信じ切った、一般的韓国人の意見としか読めなかったんだが?

マツ

マツ

チョウセンヒトモドキが独島なる島は存在しない、竹島は日本固有の領土である、害獣が竹島から一匹残らず出て行け。

halv

halv

韓国人が「お互いに」と口にするのは、韓国が悪であり韓国側だけに落ち度があり、その責任を逃れようとしているときに限られる。日本側に幾ばくかの非があれば、あいつらは「日本が悪い」「日本だけが問題解決のために努力しろ」と言うから

憂国の士

憂国の士

韓国が実効支配を重ねていけば国際司法裁判所でも有利だし、そもそも竹島は韓国とガチで戦争しないと返って来ないですよ(笑。その覚悟がありますか?(笑

エル

エル

植民地支配とか言ってる時点でもう読むのを止めた。一瞥する価値も無い記事と悟った。

ピョン吉

ピョン吉

憂国さん、覚悟を決めたのですね。わかりました、良く覚えておきます。一度口から出た言葉は取り戻す事はできません。それも覚悟の上なのでしょう。

禁則事項

禁則事項

実効支配という盗人理論。

butasan

butasan

【韓国人である私は、小学校から高校までの12年間、歴史の時間にわが国の植民地時代について学んできた。また、その時代が背景になったドラマでは、日本人巡査がどれだけひどい人たちだったのかを目にした。国を奪われるというのは、このような悔しさと悲しみ、そして多くの悲劇に耐えることなのかと思った。】一方歴史の生き証人であるおじいさんは撲殺された><

ゲスト

ゲスト

滅べ糞チョン

東北不敗

東北不敗

韓国が独島って言ってるのは動く島の事だろう?竹島はずっとその場に存在してるし、沈んでたのが出てきた訳でもない。地球の水が増えてるのは世界共通の認識。沈むことはあっても出てくることはあり得ないな。

fdsa

fdsa

めちゃくちゃ盛りまくって日本中傷してるけどさ、ある日突然占領して1年2年ってのじゃないんだよね。30年以上も統治されてて韓国人はどこに居て何してたんだよ。想像を絶する腰抜けと阿呆だったんだなって思わないのか

Marbel

Marbel

兄だとか弟だとか、なんか北斗の拳が思い浮かんだ。兄より優れた弟はいないとかイキってる姦国。あいや、ジャギ様に失礼だな。

大和・ボリシェヴィキ共和王国

大和・ボリシェヴィキ共和王国

お互いの事をよく理解すれば、きっと断交まではすぐ辿り着けると思います。頑張りましょう。

fdsa

fdsa

「1910年の韓日併合により日本の植民地となったことで、半島周辺の国々と大小の戦争を経ながらかろうじて守ってきた民族のプライドは、一瞬にして崩れてしまう」 ここも笑う所。独立門ってなんだかご存知ない?日清戦争後に独立させて貰って大喜びで建てた記念碑なのに

fdsa

fdsa

長年の清の支配から独立させてやったってのは、今のアメリカと韓国の関係に近い。アメリカに尻尾振ってるように当時の日本に尻尾振ってきたのが韓国

チョップ

チョップ

ただの日本ヘイトの記事だったね。

エキュー@行者にんにく

エキュー@行者にんにく

日本と大韓帝国の都合が合致した結果の併合です。現実を理解している韓国人が居るとしたら、韓国に向かって主張してください。

ALTAIR

ALTAIR

日本人に向けて言ってどうするよ...

shiki(Duriel)

shiki(Duriel)

加害者の韓国がどんな言い訳を並べたところでヘイトにしかならん。

ash

ash

まず嘘をなくしなさい。理解するのはそれからです。